ご報告

テーマ:

どうやら、またまた流産のようです。


今日のエコーで心拍が確認できませんでした。


とりあえず、14日に最終エコーのあと、流産が確定すれば全身麻酔をして流産手術だそうです。


今はまだ、現実を受け止めきれないでいます。

AD

3歳になる前に

テーマ:

最近全然書いてないhannaの成長。


お絵かきは未だに殴り書きです。


何かいてあるのか、全然わかりません。


絵心ないんだろうなあ。


歌はイロイロ覚えてきています。


この前は花火の歌歌ってたけど(母はわかってたけど、私は知らない曲だった~)


昨日は「てのひらを太陽に」を歌ってたよ。


1日で覚えてきたのかしら?


「ぼーくらはみんなー生きているーいきーいているからうたうんだ~ぁ」


って。


可愛かったラブラブ


言葉はもう完璧・・といいたいぐらい。


どこで覚えた?って言葉まで使うし。


この間、ダンナが「hanna、パン食べる~?」


って聞いたらね


「どっちでもいいよー」


だって(-m-)ぷぷっ


ダンナが2階のトイレを使ってたら


「パパかーわって。パパはしたのトイレ使ってよ」


って。


パパ、途中でやめて、1階に移動してたわ。



あとは面白い言葉がいくつか。


「月お月様にはうさぎさんいないよ。カメさんかめ。。。がいるんだよ」


とか


「お月様お月様とおばけオバケが公園に行きたいってお話ししてる」


「ママと一緒におばけおばけの国に行ってきたよ」


とか言うの・・・。


あと、天気予報をテレビで見てて、台風の予想進路図をみて


「ママ、おばけみたい~」

だって。


おばけブームなのかもしれないけど(笑)、沖縄から段々大きくなって、ちょっと台湾よりから山口方面に伸びてい


るから、たしかにおばめバケラッタみたいな形に見えなくもない。


子どもの発想って、とっても柔軟で面白いなーって思います。


結局トイレもトレーニングせずとも5月に完全にできるようになって、綿パンツになって。


今じゃもうオムツも片付けちゃった。


たまにおしっこもらしちゃうこともあるけど(トイレも忘れて遊んじゃうことがあるみたいで)、ウンチは完璧。


これだけは漏らしたくない~!って彼女のなかにあるのかも。



もうすぐ3歳。


2歳は大きな成長がいっぱいいっぱいあった。


手もかからなくなった。


今度はどんな成長を見せてくれるのかな?

AD

皮膚科へ再診

テーマ:

とびひちゃんを診せに、今日も皮膚科へいってきました。


でも、ちょっといっぱいいっぱいだったんで、ちょうど仕事がお休みだった弟に、犬の散歩と、hannaのお迎えをお願いしました。


これ、大正解でしたわぁ。


帰ってきたときには散歩に出かけてくれていて、私は夜ご飯を準備することができたし、


hannaのお迎えに行ってくれてる間に洗い物したり、洗濯物を片付けたりできたし。


で、帰ってきたらバトンタッチ。


私はhannaと皮膚科へ。


弟は我が家で運動+試験に向けての勉強。


帰ってきたのが6時45分とかで、ご飯がたけるまで15分あったので、ステッパーできました。


ご飯は2色どんぶり(タマゴと、牛そぼろ)、キャベツと豆腐のお味噌汁、サラダ、納豆でした。


hannaも全部食べてくれました。お味噌汁なんておかわりしたし♪


今日はコトの運びがスムーズにいって、8時にはお風呂にはいって、9時にはねんねできました。




AD

プレゼントに悩みます

テーマ:

来月13日に、うちのhannaちゃん、3歳になります。


早いもんだぁ~~~~!!!


オムツも取れて、完全トイレっこになり、ラクになりました。

外出先でも旅行にも身軽で行けるのが何よりウレシイ。


ただ、突然外出先で「トイレ」とか言われると焦りますが。





3歳の誕生日何にしようかなぁと悩んでおります。


アンパンマンのひらがなを覚えられるタッチパネル?みたいのがついた絵本型に折りたためるやつを、近くのスーパーの本屋さんで見つけてね・・・。


それにしようかなぁという思いと。


ベッド、にしようかなぁという迷いも。

今は私たちのベッドの真ん中に寝たり、ベビーベッドに寝たりしてるんですが、そろそろ身長がベビーベッドの長さと全く一緒になりそうなかんじ。


それに、あのコものすごく寝相が悪くって。

昨日なんて、耳にかかと落としがきたの。

それもただでさえ、最近調子悪いピアスホールがジュクジュクしてる左耳。

もう、言葉にならない痛さでした・・・・。


朝、髪の毛、耳にへばりついてました。

多分相当汁が出たんだと思う・・耳から。((゚m゚;)



本は弟かお母さんに頼んで、ベッドにしようかしら・・・。


それなら、パパと寝る~って私たちのベッドにhannaが寝ても、hannaのベッドに私が一人で眠れるというメリットも。



検討しよう。



かかっちゃった

テーマ:

今度はhannaさん、「とびひ」になって、保育園から帰ってきましたよ・・・。


もともと脇の下に、6月から水いぼはあったんだけど、広がる様子も、つぶれたり大きくなる様子もなくて、半年から1年で免疫がつくって先生に言われたので潰さずに様子見してたの。


それ以外はどこもなんともなかったのに。

帰ってきてから「眠い」「痛い」「うぇ~~~ん」の繰り返し。


で、服めくってみたら・・・びっくりだったよ~。

肩から脇、二の腕の裏、手首、膝下にまっかに腫れたとびひたちがぐっちゃりつぶれてて。

汁が・・・ピカピカしてるんだもん。

夜もあまりになくから、夜間病院行ったんだけど、別科の先生だったからわからんかったらしく。

診察だけで終了・・・・

でもhanna本人が、病院に行ったことで落ち着いて寝てくれたから、まぁよかったのかも。



で、今日ちゃんと皮膚科にいってきました。

やっぱり「とびひ」

だから、とびひから治しましょうってことでした。

水いぼはそのあとでも問題ないから~って。

でも、水いぼも潰したりするつもりは、私にはないんだけどね・・・。

潰してもまたできることもあるっていうし、痕も残るみたいだし、痛いらしいし・・・。


塗り薬と飲み薬が出されました。

それが合っているかの診察が火曜日にあります。

とりあえず100均でガーゼを買ってきて、薬を塗って貼ってます。

ガーゼで覆ったほうが治りも早いし、他の部分に移ったりしないんだって。

ちょっと面倒くさいけど、あれはちょっと見てられないので、早く治るなら・・・とガーゼちょきちょきして、サージカルテープで貼ってます。

これが1日2回。

朝とお風呂上りかしら?


保育園では金曜日に、「皮膚科に行ってください」と、「水いぼとかでも、水遊びはできますからね。みんなとは別になっちゃいますが、水着持ってきてくださいね」


って言われたんだけど、

沐浴ぐらいさせたい気持ちと、ガーゼはずしたらそのあと薬は?!という疑問と。

(飲み薬は飲ませてくれるけど・・・一度ちょっと無理をいって、目薬さしてもらってたこともあるけど・・・

ガーゼ貼ったり薬塗ったりはやっぱり無理なような気が。)


でもhannaは水遊びを毎日楽しみにしてるんだよねえ。

月曜日、先生に相談だわ。

昼寝して、遊んで・・

テーマ:

あのあと、犬の散歩して、hannaと公園で30~40分ほど遊んできました。


ちょうど日も落ちたのか、暑くなかったし、風がきもちよくってね。


「公園行ってないよね」「今日まだ遊んでないよね」なんて言われちゃったし(笑)


ほんと、日本語上手になりましたよ。このコ。


的確すぎて笑えることもしばしば。



夜はお好み焼きにしました。hannaのリクエストで。


大叔父さんから送られてきた「モロッコインゲン」と、もやし、キャベツを入れたヘルシーお好み焼き。


豚肉はね、買ってたのに入れ忘れてて、前半焼いたのはほんとベジお好み焼きだったよ(笑)


でも、私はやっぱりお昼のメガマフィンがしつこく胃にどどーんときたままで、プロテインにしました。


それでも、あとでうぷって気持ち悪くなったくらい。


横になってちょっとテレビ見てから、hannaがうちの弟と風呂に入ってるあいだ、10分ステッパーを追加しました。



hannaは「にぃにぃ」(うちの一番下の弟)が大好き。


最近はダンナが休みの日以外、毎日「にぃにぃ」と入ってる気がします。


弟も元々は自分が仕事休みの日とか、休みの前日しかお風呂に入れる元気ない~って言ってたのだけど、うちのダンナの仕事が1時間終業が遅くなって、帰ってくるのが10時過ぎとかになってからかな?


毎日入れてくれるようになりました。


姉ちゃんも大変だし、寝かしつけもしなくちゃいかんしって思ってくれてるのかも。


ありがたや~。




明日は病院の日なので、休みの弟にhannaの保育園お迎えは頼んであります。


多分ご飯も間に合わないと思うので、あとでご飯を研いで冷蔵庫に入れておこう。


この間、買ったウナギを冷凍してあるから、チルドに入れて自然解凍しておいて、明日はうな丼食べておいてもらおうと思ってます。


タレも買っておいたしね♪


初・一人ショッピング(遠出編)

テーマ:

せっかくの一人のお休みだっていうのに・・・。


お買い物三昧デーだっていうのに。


なんでこんなに雨が降るのさ!




とりあえず、洗濯して、掃除して。


部屋干しですが、じめじめするのがいやなので、除湿機でランドリー乾燥中。


反対側からは扇風機で湿気飛ばし。


このほうが早く乾きそうな気がするー。




hannaのパンツも買いにいかなくちゃ。


もう普通の綿パンになったんだけど、それでもやっぱりこの季節。


汗でパンツがしっとりしてるんだよねえ~~~。


洗い替えとか、保育園においておく分もいるしね。


トレパン(2層)もあるけど、あれはもう暑そうだし。


3層と4層は太ももがぱっつぱつでねぇ。(むっちりさんなので)サイズアウトー。




山形行くときの服買いに行こうっと。


いってきマース!

保育参観

テーマ:

昨日は1日有休をとって、保育参観へ夫婦でいってきました~。


昼寝を起こすところからはじまって・・(笑)


一緒にトイレにいって、着替えをして、


絵本の読みきかせを聞いてから、午後のおやつ。(みたらし団子みたいなのでした。あと牛乳)


その後はまたトイレに行って、ホールへ移動。


子どもたちが毎日踊ってる(らしい)「ピーマンマン体操」と「ヤッターマン」の踊りをみてから、親子参加型の踊りとか、ふれあい遊びへ。


こんなに色々できるようになったんだぁ~~~と感激でした。


hannaはもう保育園でのお昼寝も、家で夜寝るときもパンツです。


おねしょはしたことなし。


(オムツ時代から夜のおねしょは殆ど無かったのよね)←生後一ヶ月ぐらいから・・・ラクだったのね、私。



ただねぇ。


デジカメはいいんだけど、HDDのビデオカメラ、またメモリ一杯でとれなかったの!


でもこの間、ワンタッチDVDってのを押してDVDを焼こうとしたのにできなかったし!


HDDビデオからDVDに焼くの、問題なくできるかた、おしえてくださーい!!


(ちなみにSONYのビデオカメラですぅ)



ふつーのパンツ

テーマ:

土曜日は、会社の友達に遊びにきてもらいました。


1コ年次も年齢も上だけれど、先輩ってかんじでもなく、何でも話せる、一緒にいて無理が全くない、楽しく過ごせるコです。


hannaもその友達、「さっちゃん」がだーいすき♪


「しゃっちゃんと遊ぶのぉ」

「しゃっちゃんに抱っこしてもらうー」

「しゃっちゃんとはー、スパゲティ食べてー、公園行ってー、ドーム行ってドラゴンズ見るのぉ」なんて勝手にデートプランまでたてるほど!!


朝から外を見ては


「しゃっちゃんまだかなー」


来てからは、私と話す隙すら与えてくれず、「しゃっちゃん、冷蔵庫で(アンパンマンの冷蔵庫)遊ぼう~」

結構蚊帳の外だった私・・。


でも本と、母娘ともに遊んでもらって大満足の一日でした。



ただ、暑くてね。

トイレ行きたいって言われて、3層のトレパンを脱がせたらしっとり濡れてたの。

おもらしか?!と思ったけど、においかいでもおしっこじゃないし、おしっこしたような濡れ方でもなくて。

しっとりはお尻の部分だけで、「あ、コレ汗だわ」と思いました。

3層だと水を通しにくくしてある分暑いのかな?

以前ジャスコでタイムセールしてたときにかった、普通の綿パンツをはじめて履かせました!

サイズピッタリ。


これでお漏らしされたら大変だとおもったけど、そんなことはなかったです。

うんちのときもおしっこのときもちゃんと事前に教えてくれる。


いつ綿パンツはかせようかなって思ってたけれど、こんな形だとは。

トレパンから綿パンに代わった記念日、5月23日。

バイバイ、オムツ

テーマ:

実は・・・


GW明けに、合格オムツ卒業合格しました。


GWに福岡行ってる間もオムツをしてたんだけど、1日1枚の計算でもっていったんだけど、1枚もぬらさなかったの。


(もちろん毎日オムツは交換しましたよっ!)


ああ、週末とか夜とかオムツにしてたけど、私自身が面倒臭がってオムツはかせてただけなんだなって思って。


3層のトレーニングパンツオンリーにしました。


あ、でも夜はやっぱりおねしょが怖いので、とれっぴ~をつけてます。


(とはいっても、ずぅっと前からおねしょはしてなかったので、『お守り』的なものなんですけどね)



保育園ではおしっこしちゃったりして、パンツとズボンが手洗いされて、ビニール袋に入ってることも数回あったけれど、殆ど朝のままのパンツ、ズボンでいてくれてます。


土日もずっとトレパンだけど、全然大丈夫。


ちゃんと「おしっこー」とか、「うんち」とか、「おなか痛い」って言ってくれるし。



私次第でもっと早くオムツ卒業できたんだろうな・・・。


1パックちょい余ってるけど、それは病気のときに使ってもよし。


ちょっと年齢下の子連れ友達が来たときようにしてもよし。


腐るものじゃないし二人目に・・・(?)



まだまだ普通の1枚綿パンではありませんが、とりあえずパンツへ移行は成功いたしました。


2歳9ヶ月。