赤ちゃんが出てきてから、暖かーいものがどばーっとでた。

気持ちわるかったあ。

血とかだよね。


あと、へその緒?が股から出てる状態で、赤ちゃんとまだつながってて、その状態でカンガルーケアしてるときのあの違和感・・・。

この変なものを早く引っこ抜いて・・・ってかんじでした。


以前から書いているけれど、私は低置胎盤でした。

なので収縮の悪い下の位置に胎盤がある。

その分出血も多くて、何度も何度もおなかを押されました。(きちんとはがすため、そして血を出し切るためみたい)

その間に旦那がへその緒をチョキンと切ってました。


それから助産師さんに赤ちゃんはパーテーションのむこうに連れて行かれました。

旦那も一緒に。

パーテーションの向こうにはうちの母もはいってきて、沐浴をさせたり、身長体重をはかってたみたいです。


私はまだ台の上でおなかを押されたり(結構痛い)、切開の縫合されたりしてた。

縫うのが痛かった・・・。

麻酔があまり効いてない部分があって・・・聞いてない部分はホント、家庭科の授業で針を間違えて指に刺しちゃったときみたいだったよぉ。

指より痛いよね・・・デリケートな部分だから・・・。

途中で麻酔一本足してもらったもん。

あと、長い糸が針を刺したところをずずず~っと通っていく感触が気持ち悪かった・・・。

短い糸じゃだめなんでしょーかってかんじ・・・。

やっぱり細かく縫うからか?これは結構時間がかかっていたように思う。

私は胎盤の関係で陣痛のときから点滴を打たれてたのだけど、出産後も2時間ぐらい続いてました。


でもさ、股広げたまま縫われたり、押されたりで、「産み終わったのにまだ痛い思いはつづくんかい!?」って不満いいたい気分なのに、パーテーションの向こうでは、母と旦那と助産師さんの談笑が・・・。


くぅ~!私なんて数分のカンガルーケアだけで、まだしっかり触れ合ってないって言うのに。


「産んだのは私なのになんでなのよぉ~!」


って気分でした。ああ、痛い思いしたのに最初に楽しまれちゃうなんて、なんか損した気分だよ。とほほ。


でも先生に「早かったねぇ~。分娩室入って1時間5分でうまれたよ」って言われてびっくりしちゃった。

ほえぇ~そんなに短かったのね~ってかんじ。

10時12分に産まれて、11時には回復室に移されてました。


しばらくして尿意が・・・。

回復室(というか、さっきまでいたLDR)にトイレはあるから行かせてもらえると思ってたのに、導尿された・・

出血多量な私は貧血で倒れる恐れがあるからってことだったらしい・・・。

導尿の痛みで倒れそうだったよ・・・。

点滴してたから量も多かったし、LDRに移ってからのどの渇きを潤すために、パックのジュースを2つも飲み干しちゃったから・・・。

2度目の尿意からはトイレOKで安心でした。


看護婦さんがきて、ベッドで寝てる私と、横にいる旦那の間に赤ちゃんをおいて、デジカメで赤ちゃんへのメッセージ撮影。

1分半ほどハンナにメッセージを送りました。


となりの分娩室にはつぎの妊婦さんが運ばれていて、「いたいよぉ~」という声が聞こえる。

私の痛い~!とは明らかに違う、かわいらしい言い方・・・。(とオカアサンが言ってた)

うまれたときは「私の赤ちゃん~!」って泣いてました。


でも私は、産まれて感動の涙とか、そういう言葉は何一つなかったんだ。

なんか痛みとかが一気にすぎさって、ぼーっと「おわったぁ」というかんじだったの。脱力っていうか・・・。

ああ、かわいげのない妊婦だ・・・。


とりとめのない文章でしたが、私の出産はこんなかんじでした。

破水してから3時間。

痛みが始まってから2時間半という、初産にしては驚異的なスピード出産だったけど、その分痛みも凝縮されてたよーな気がします。

あのときは「この痛み一生忘れない!」って思ってたけど、結構かいてて忘れてるなぁと思うことがしばしば。

つわりもなく、切迫早産といえど痛みもなにもなく、ラッキーだったのかもしれませんが、今の育児が一番その分ツライです。

あと1ヶ月くらいしたら、ちょっとはラクになるかな?なんて思いながら毎日なんとか過ごしてる感じです。

これからもここで弱音を吐いたり、ハンナの成長記録を綴ったりすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

AD

分娩室の台に寝て、助産婦さんには


「いきんでいいからね~」


って言われたのに驚いた。

というのも、私が思い描いてた(たまごクラブとかで読んでた)出産の段取りとあまりに違ってたから。


私の思い描いてたのはこんなかんじ。


おなかの張りとともに陣痛はじまる。

   ↓

まだ陣痛は10分以上の感覚で、軽い痛みが去ったあとはお喋りしたり、シャワーあびたり、ご飯食べたり、寝る余裕ある

   ↓

だーんだん感覚がせばまる。けどまだ余裕

   ↓

余裕なくなる。いきみたいけど、「今いきんじゃだめ」といわれていきみのがしの椅子とかでしのぐ

   ↓

破水する

   ↓

いきむには早いといわれ、赤ちゃんが降りてくるのを待ちつつ・・・

   ↓

やっといきんでいいといわれる。(この辺で出産のラストスパート)

   ↓

うまれる



なんか出産ストーリーで読んだのそのまま(笑)

私の場合、破水後30分ぐらいしてから痛みが始まったのだけど、始まったら10分もしないうちにのたうちまわりたいほど痛くなって、お母さんが買ってきてくれた助六寿司すら食べられなくなってた。

寝返りも打てないぐらいいたいのだけど、あまりの痛さに壁を蹴りまくり、殴りまくり・・・。

でも、「いきみたい」なんて一度も思わなかったんだよね~。


なので「は??もういいんですかっ??」

ってかんじだった。

というか「そーいわれても、いきむってどんなんなんでしょう?」ってかんじ?

なんせあまりに早く分娩が進みすぎて、頭がついていってないというか・・・。

痛くなってきたら、ウンチを出すかんじで踏ん張ればいいといわれて、やっと理解したかんじ。


それから外では旦那が立ち会うかどうするか悩んだらしい。

以前は私が立会い!って言ってたけど、

「長くかかりそうだし~、ゆきうるさいし~、帰ってビール飲んでたいなぁ」とか思ってたとか・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

でもうちのお母さんに

「ゆき、立ち会って欲しいって言ってたんじゃないの?ここで立ち会わんと、一生言われるよ・・・」といわれ、立会いを決意したんだとか・・・∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


で、立ち会う準備中に、助産婦さんに導尿されたんだけど、これがめっちゃ痛かった!

陣痛の痛みでわからんもんかな~と思ったけど、こちらはこちらで痛かったよ~。

もう勝手にもらすからほっといてよーってかんじ。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・


でも、分娩室入ってからの波って、LDRいたときよりラクでね。

「お、波きた~。でも、別にガマンできんほどじゃないんだけどな~、でも波きてるからいきんどく??」ってかんじで・・・。

いきんでる最中のほうが痛かったかも。

息止めていきむから呼吸は乱れるし~。


赤ちゃんがおりてこないから、途中で助産婦さんや先生が押して押して、赤ちゃんをある程度下げてからは痛かったかも。

助産婦さんに「うんちがでそうなかんじになったら教えてね」って言われたんだけど、そういうかんじが来たら、痛み開始。

お尻にコットンボールみたいの当てられて「ここに意識集中させていきんでね~」って言われたっけ。

で、いきむと「そっちじゃなくてもっと左に力を・・」とか言われるの。

肛門の右やら左やら、そんな小さい面積に力分散できねーよっ!って苛々しつつも、口にだす元気はない。

でもだんだん、なにか言われてるんだけど、それを理解する機能が失われていくの。

痛いからなのか、なんなのか・・・(もう忘れ始めてるのか?私・・・)

だから体を反らせるなとか、ハンドレバーを押すかんじにして力逃すなとか言われてたみたいだけど、全然わからないの。

あの、外国語をきいたときに、わかんないからとりあえず聞き流してるようなかんじ・・・かな?


しかし早い早い。30分するかしないかで、頭が見え始めてるといわれた。

だんだん疲れて頭はぼーっとしてくる。

陣痛の波よりなにより、疲れて疲れて・・・。

ここで助産婦さんが剃っているのを感じる。

「もう少ししたら会陰切開されるんだーやったー」

会陰切開、絶対したくない!って思ってたし、妊娠前もそれがイヤでコワくて、不妊治療やめよーかと思ったことさえあったけど、陣痛の痛みや疲れは「さっさときってくれ~」に変わるから不思議だよね。


K先生が分娩室に戻ってきたトコで、甘える私。

「先生、私もう体力の限界ですー」


優しいK先生は会陰切開の準備をしてくれた。わーい。

最初にちくっと麻酔。痛くない。

それから切開。

これがね、私が思ってたのと全然ちがった。

なんかの雑誌(たまごクラブかプレモだと思うけど)で

「会陰切開は韓国料理屋でアジュマ(おばちゃん)がカルビ肉をジャキジャキ切るかんじ」

というのを読んだことがあって、めっちゃコワかったのだけど、ジャキジャキってかんじじゃなかったよ。

ローラー状態のピザカッターを当てられたようなかんじ。

感触としては、とんとんと整えてる紙の束で、手の指と指の間をぴっと切った瞬間(あ、切ったってかんじはあるけど、痛みはないってことね)みたいだった。

ほんと、切れたの?ってかんじ。たいしたことなかった。あんなに恐れてたのにね。


で、痛みがきたのでいきむ。2回。

ここで息がきれたので呼吸を整えようとしたら、先生に「いきんで」って言われた。

でも息がきれちゃってたので「ムリ~」って言ったら


「じゃあ、次で産もうか」


という神のお言葉か?!ってくらい嬉しい一言が。

これで終わるんだ~と思ったら次の陣痛の波が楽しみで仕方ない♪

来たときに「きました!」と言っていきむ。

先生に

「もういいよ~ってMさん(助産婦さん)が言ったら、全身の力を抜いてね」といわれる。

でもいきんでまもなく、K先生に

「○○さん~、もう力抜いて~」って言われた。

このときMさんには「目を開けてちゃんと股のほう見て~」って言われたのだけど、疲れてて目をつむったまま・・・。

(後々ちと後悔)

力を抜いた瞬間、体内からズルズルっと臓器かなんかでも引っ張り出されたような気持ち悪い感覚が・・・。


赤ちゃんがでた。

うまれた。


瞬間、大ちゃんはとなりで泣いておった。

目を開けてみると、こんなデカイのが体の中におったん?ってかんじの赤ちゃんが拭かれてた。



やっと、出産が終わった。




AD

出産時のこと。そのに

テーマ:

診察台に上がった瞬間、看護婦さんに


「あ、やっぱり破水だー」


って言われました。


看護婦さんが「先生、お願いしまーす」と言って、出てきた先生が


「あ、○○さん、こんにちは~。破水したって?」


茶色いオリモノ騒動のときにこの産婦人科で診てくれた先生であり、大学病院に転院してから1ヶ月、主治医として診察してくれていたイケメン先生、K先生でした。


ここで私はすっごくホッとしたんだ。

大学病院にするか、この産婦人科で産むか、悩みに悩んだのは『K先生に分娩はやってもらいたい』と思ってたから。


とはいえ、K先生が産婦人科に来てるのは火曜日、あと多分変則的に日曜日(オリモノ騒動の日も日曜だったし)だし、大学病院だと先生たちはいーっぱいいるから、いつ誰に当たるかわからない。

どちらにしても、K先生に当たる確率は低いと思ってたの。

院長先生もすごくいい人だから、院長先生でもいいかぁ・・とは思ってたんだけどね。

そして、K先生に


「何かあったら、一緒に大学病院行こうね~。」


この一言がとっても安心させてくれたんだ。

なにかあっても、あとは向こうでお願いします、じゃなくて、最後まで私の出産に付き合ってくれるんだって思って。


子宮口が何センチかまでは言われなかったけど、まるで商店街のくじびきに当たったときみたいないい方で、


「○○さん、入院で~~~~す」


といわれました。

私の出産が始まることになりました。


歩いて向かったのはLDR。

そこで前あきの産褥ショーツに産褥パットを装着され、服は分娩用の羽織?に着替えさせられました。

このとき夜7時過ぎ。

夜ご飯の時間はおわってたので、お母さんが近くで飲み物も合わせて調達しに行ってくれることに。


今までなーんの痛みもなかったのに、破水がスタートとなり、軽い生理痛みたいな痛みがちょこちょこと始まりました。

(それまでの張りのときには生理痛のような痛みは皆無でした。)


母が戻ってきて、助六寿司やお茶を買ってきてくれました。

最初の1コ2コは食べられたんだ。

しかし、3コ目に・・ってときに痛みが強くなってきた。

卵管造影のときみたいなかんじ??


助産婦さんは母に


「うまれるのは明日の朝ぐらいかな~」


母は


「そうですよね~。」


嘘でしょう?この痛みが12時間近く続くわけ???

冗談じゃないよ~って思ってるときに、大ちゃんから電話がきました。


「どう~?おなかの張り。」


それどこじゃねーよってかんじ。


「入院になった・・・。破水したー」


大ちゃんはなんとか仕事を片付けて、病院に向うといって、電話を切りました。


つづく。

AD

出産時のこと。そのいち

テーマ:

先延ばしにしているといつになるかわかんないので・・・(笑)


まず予定日だった12日。

先生には子宮口の開きがかわってないことから、もうしばらくかかる、と言われてました。

それで15,16日にお盆だけどNSTだけしにいくことになってたのです。


そして13日。

うちの産婦人科は5日目退院のスタイルなので、13日入院出産なら、退院は17日、ちょうど大ちゃんがお休みの日だなぁ~、と考えてました。

お盆は大ちゃんの仕事もかきいれどき、きっと出産には立ち会ってもらえないだろうけど、せめて退院は一緒に迎えたいなぁと。


そして午後。

2時ちょっと前からおなかが張り始めました。

その数日前から張った時間はメモ帳に記入してたのだけど、このときは5~15分間隔。

本当は病院のブックレットには初産は15分間隔になったら電話連絡を、と書いてあったのだけど、私は5分と勘違いしてまして・・・。

弟が家にきたのもあって、一緒になってコナンのスペシャルを見てたぐらい。

張るだけで、痛みもなにもなかったの。ただ、満腹のときみたいに、数十秒ぱんと張ったかんじがするだけ。

等間隔にもならないし、そのまま5時からの英会話レッスンに行きました。


そのレッスン中も張るのだけど、7分だったり10分だったり、15分だったりバラバラ。

でも、3時間も張り続けてたのが始めてだったので、2レッスン終わって、帰るときに病院へ電話することにしました。

レッスンが終わって、電話し、5~15分間隔で2時頃から張ってる、ただ痛みは全くない、普通に出かけたり生活できてることを話しました。

対応してくれた人は


「入院の準備を一応もって、来院してください。帰ってもらうかもしれないけど、母子手帳も忘れずに。」


とのことでした。

車に入院セットは積んでたんだけど、母子手帳だけを忘れてた私。

一度家に帰らず、直接行こうと思ったけど、万が一入院になったら車は置きっぱなしになるし・・と思い、仕方なくお家にかえることに。

帰って、母子手帳を取り、実家に行って、実家の車で病院へ行きました。(運転は母で)

本当は弟と3人で夕食を外でとるつもりだったので、弟にも一応来て貰って・・って私は思ってたんだけど、二人で行くことに。


病院について、まず私だけを母はおろし、「荷物は持っていくから、とりあえず先に行ってて」と言ってくれたので、先に病院へ入りました。

ナースステーションは2階。

エレベーターに乗って、ドアが閉まった瞬間、さーっとオリモノのようなものが出る感触が。

オリモノも多かったし、いつ破水してもいいように、夜用ナプキンをしてたので、そのままナースステーションへ。


「すみません、先ほど電話した○○です~」


「じゃあ、一応診察してもらいましょうかね~、どうですか?変わりないですか?」


「ええ。あ、さっきエレベーターでオリモノが出て・・・」

といった瞬間、またサー サー サーと 出る感じが・・・。


「あ、また出ました・・あ、まただ・・あもう一回」


そういった瞬間、看護婦さんの顔が変わりました。


「○○さん、破水じゃないの?! すぐ診て貰おう」


2階の処置室へすぐ移動させられました。


つづく・・・



搾乳器について

テーマ:

今日からやっと(?)胸が張ってきました。

つーか、すでに痛くてたまらない。

だけど、私の乳首はもう直接母乳をするには限界状態で、ギリギリ乳頭保護器でガマンしてあげているぐらい。

とはいえ、乳首が短いといわれてたのもあるし、乳腺が数本しか開いてないのもあるんだろうけど、出が悪い。

素手で搾乳しているけれど、下を支えている指のほうにダラダラ垂れるばかりで、哺乳瓶に入るのはほんのわずか。

ぴゅーって入っていくのを想像してたけど、ぽたり。ぽたりってかんじなのです。

だから30分ぐらい頑張っても5mlぐらいしかとれなかったりして、授乳がすでに大のストレスに。

搾乳器を買ってみようかと思ってるけど、手動を使ってた友達には「電動のほうが絶対いいよ」と言われてます。

ネットで見たところ、ピジョンのベビーリズムってのの電動がよさそうだけど、使ってる人いませんか?

なんだかコメントを見ると部品が多くて洗いづらいってあるけど・・・。

洗う手間はかなりかかるけど、私みたいな人にはいいのかな。なんて思ってみたり。

他のメーカーでも、使ってる人がいらっしゃったら、色々教えてください。


乳首もいたいし、胸全体もいたい。

もうわけがわからない痛みです。

開放されたい・・。

退院しました

テーマ:

今日の午前11時に無事退院しました。

私としては短かったというのが素直なところ。

まだまだ入院して、楽させてもらいながら、赤ちゃんとの生活に少しずつなじみたかったなあというのが本音かな。

特に、私は入院決定が7時過ぎ、LDRに入り2時間陣痛に耐え、9時7分に分娩室へ移動、10時12分に出産で、後処置が終わってからLDRにもどって夜中の2時ぐらいまで点滴しながら休憩?だったのだけど、病室に移された夜中の2時すぎにはすでに「入院2日目」となってるわけで・・・。

1日目はたったの5時間だったし、それも出産だけで終わってるので、4日間の入院というより3日間だけだったというかんじ。


今日は大ちゃんがお休みだったので、お金を下ろしてきてもらって、支払いをすませて。

お母さんもきたから3人で挨拶して帰ってきました。

病院では夜0:00の授乳が終わったらナースステーションで朝までお預かりスタイルだったので夜はしっかり寝られたし、朝はお迎えに行くまでに沐浴も終わってたので楽だった。

これが今日からどちらも自分で・・と思うと、やっぱり不安になってきます。

実家じゃないし、大ちゃんは仕事があると思うと、迷惑かけちゃいけないなーってちょっとプレッシャーかかってるかも。


授乳はというと、混合スタイルでやってます。

というのも、まだお乳がジャブジャブでるわけじゃないので足りずに泣き叫ばれるせいもあるし、吸引力がめちゃくちゃ強くて、両方とも乳首が切れてるの。

乳首なんてかさぶたできてるし、肉眼でわかるぐらい裂けてるし、看護婦さんも「うわ・・かわいそう」って言った位。

それでも昨日までは頑張ってたけれど、今日は年配のベテラン看護婦さんに傷を治すことを優先させるようにいわれたの。

それほどひどいみたい。

特にひどいのが右。

右はもう治るまで搾乳のみで。

左は乳頭保護器を使って母乳をあげるかたちで。+搾乳も。

足りない部分をミルクで補うというかんじだけど、言われた20mlでは足りないみたい・・・。

どのぐらいあげればいいのかがよくわからず、かといって自分で勝手に増やしていいのかもわからず、授乳がストレスになりかけです。


乳頭には病院ですすめられた羊の油100%のランシノー(だったかな?)というクリームを使ってます。

これだと赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんだとか。

たしかにすごく潤います。

頻繁に塗って、早く治さなければ・・・。


混合の方、生後1週間前後のときどれくらいあげていたか、教えてもらえると助かります。

出産予定日

テーマ:

今日がとうとう出産予定日♪

朝の8:30から検診に行ってきました。

検尿があって、それからNST(ノン・ストレステスト)

見たところ、定期的に張りはあるようなかんじだったけど、波が大きくなかったかな。

入院してたときのウテメリン点滴しながらNST受けてたときとあまり変わらない印象でした。


それから内診。

前回の流血グリグリを思い出すとかなりコワかったけど、今日はグリグリされませんでした。ε=Σ( ̄ )ホッ

先生からは大ショックなお言葉が・・・。


「残念だね~、予定日だけど、赤ちゃん全然下がってきてないや。これはまだ当分かかりそうだね~」



だって・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

当分って・・・・どのくらいなのよ~~~!

切迫早産になったくらいなのに!予定日より早まるって言われてたくらいなのに!

あと2週間で29歳になってしまうというのに、待てないわよ~~~~~~~~~~~~~~。



結局、次はお盆の休診日である15日と、午前診だけある16日の午前に来るように言われちゃった。

もしかしたらNSTだけで帰ってもらうかもしれないけどね~なんて言ってたけど、そんなのんびりでいいのー?




予定日まであと1日

テーマ:

昨日の夜、おなかの張りが結構強くて、ちょっと痛み?ぐらいに感じてました。

張ってるのに、その上からさらに張りが覆いかぶさってくるようなかんじ。

今日こそだ!って思って、携帯で時間チェックしてたんだけど、気づいたら寝てた。

起きたときもそれなりに張ってたけど、1時間以上の間隔。

痛みはかんじないし・・・と思ってるうちにまた眠りに落ちる私。

次に起きたのは4時過ぎだったかな?

尾てい骨や恥骨に痛みはあるものの、おなかに張りや痛みはない。

ここで諦めました。

寝ちゃえ~今日はもうないやって。


予定日は明日。

早まるどころか、予定日ぴったりか、遅れるかどっちかじゃん。

今日か今日かと、毎朝午前中は部屋掃除して、お布団は干して、洗濯も量が少なくてもして、水周りなんて特に念入りにしてた(切迫早産で入院してた間に酷いことになってたから)けど、あんまり意味なかったかも。

もちろん、毎日家がきれいなのは気分いいんだけどさ。


昨日も英会話スクールのVOICEっていう1枚のチケットで何時間でもいられるクラス?にいってきました。

4,5ヶ月ぶりにね・・・(まだ3枚残ってるしぃ)

女性のみ4人だったから、なんとなく居心地よくて、2時間ほどいました。(2時間しかやってないし、うちのスクールは)

お盆の予定とか聞かれて、

「予定は組まないようにしてる。あさってが出産予定日だから」

って言ったら、講師がビックリしてたわよ。

てか、通常クラスもかなりとってるのに、おなかに気づかなかったのかしら?!


ちなみに今日も午後から1レッスンだけ予約入ってます。

病院はスクールと自宅の真ん中あたりにあるので、なにかあれば帰りに寄れるように、もう入院準備は車の後部座席に用意してあります。

実は明日(予定日)も2レッスン予約入れているんだけど・・・できれば、キャンセルできる事態になってほしい・・。

予定日まであと2日

テーマ:

結局昨日の夜も何もなし~ ε-(ーдー)ハァ

おなかが張って硬くなるだけで、それ以上すすまないんだなぁ。

リディジェニの散歩のときに、2軒お隣の旦那さん(大ちゃんと同い年なので仲良し)に、

「予定日いつですかー?」  って聞かれて、

「土曜日です」  って答えたらビックリされたよ。

予定日近くに歩き回ったりって珍しいのかなぁ?

そいえば、英会話行くたびに先生や周りの同レベル生徒さんにもビックリされるんだけど・・・。


旦那さんには「うちのも、いきなり陣痛始まったからね~、いつかわかんないね」って言われたよ。

いきなり始まるのっっ?!

私はいつでもオッケーよぉ~。


だからね、夜は携帯電話を枕の下において寝たのよ。

いつもはこんなことしないんだけどさ。

陣痛始まったら間隔調べたいし、ベッドに寝転んだまま病院に電話したり、今から病院向かう~って両親にメールすることもできるじゃない、ねぇ?

なのによ、起きたら朝だったわよっっ ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

昨日はおとといまでより1度エアコンの温度を下げて、吹き出し口がちゃんと開いてないよーな気がしたからちょこっと設定を変えて、空気を循環させるために扇風機を「中」にしてねたのよ。

寝苦しくて起きることもなかったんだけど・・・

ただ、寝返り打つたびに恥骨やら足の関節やらが痛くて、ぎこちなーく寝返り打ったり、できるだけ寝返りしなくていいような定位置を探したりしてただけだった・・・。


今朝も下腹部は重め。

張りは1時間に1回くらいだし、等間隔じゃない。

こりゃあ今日も期待はできないかな。

大ちゃんは「一秒でも早く会いたいから出ておいで~」っておなかをなでながら話しかけてるんだけど。

昨日の9日は義父の誕生日だったから、同じ日がいいな~とかも言ってたんだけど、何度か。

結局出てこなかったわねぇ。

これから大ちゃんの仕事はかきいれどきだから、来週の木曜日までお休みはなし。

立会い出産もムリですな。(夜中じゃなければ)←夜中でも次の日の仕事に差し障るからあまり頼みたくないし・・。

生まれてからも退院するまで見に来れないねぇ。

それでいいわけ?ベビさんよ・・・。(私はイヤなんだけど。)


そうそう、ジェニーがどうやら赤ちゃん返り・・・。

おととい、朝お風呂を浴びて、脱衣場に出たら、散歩から帰ってきたジェニーがいたの。(洗面所大好きらしい)

しゃがんでかまってあげてたら、乳に吸い付かれた!!!

それからというもの、リビングで遊んであげてても、服の上から乳首を探してふにふに、カットソーの上から顔を突っ込んでみたり・・・(谷間に顔を突っ込んでグリグリってかんじ)、いざとなれば服の上からでも乳首を発見すれば吸い付く。

ブラを剥ぎ取ろうと(?)うまい具合に服とブラだけ引っ張る!

なぜあそこまで乳に執着するのか・・・不思議だわ。

ベビさんが産まれて、授乳してたら一緒になって欲しがりそうで・・・。


どうなることやら、出産、そして出産後の生活・・・。

まだなにか?

テーマ:

昨日、食べたよ~。米沢牛♪

カルビ肉と、モモ肉が半分ずつ?だか入ってたのだけど、私が気に入ったのはカルビのほう~。

とろける。噛まなくてもいいぐらい。箸でするる~っと半分に裂けるくらいやわらかい!

がっつきましたわ(= ̄∇ ̄=) ニィ


これで、ベビも心残りないだろう、と思ったのだけど、張りがこない~~~~。

夜は何度か目が覚めたけれど、張りとか陣痛とかではなく、ただ単に「暑くて寝苦しい」って理由。

気づいたら朝だったし。


大ちゃんは私が産気づく夢を見たらしい。

それもかーなーりリアルなやつを。

寝てる私がうんうん唸ってて、そのうち「大ちゃん、起きて。起きてよ~」って言ってる夢だったらしい。

ちょうど私が目が覚めてトイレに立ったときにその夢を見てたらしく、

「ゆきが立った。ああ、病院行く準備せねば~」って思ったらしい。(寝ぼけてる)


今日はちょこちょこ強めにおなかの張りはくるものの、何分間隔とかいうのはなし。

大ちゃんが


「今月のゆきの誕生日にはもう産まれてるから、ご飯とかいけないし、今日マ・メゾンに行こうか~」


って言ってくれたんだけど、これを聞いたら余計動かなくなったわ・・。

じゃ、今度はハンバーグランチを食べないと出られねぇって思ったのか??

食べた後、夕方ぐらいに結構強めの張りはあったし、歩くと恥骨あたりが痛かったのだけど、それも続かず。

今もなーんもないです。


予定日、越えそうな気がしてきた。

お盆は避けたいんだけどな~。



まだ何か、食べたり無いものがあるのかしら・・・。