オール電化

テーマ:

我が家、ふつーに都市ガス+電気っていう、昔ながら~のパターンです。


でもね、このたび「エコキュート」にすることにしたの~~~~~~クラッカー


家を建てるときは、色々悩んだ末にガスにしました。

ライフラインは多いほうがいい。

取替え時期のコストも安いほうがいい。

鍋振れないのはなぁ・・・(振るような料理しないくせに)

買ってもらった鍋が使えなくなるかもしれないのは嫌だ(まだ結婚1年目だったから)


でも、高すぎるんです、電気代もガス代も。

いっくら3階建てだからとはいっても、いつも全部の部屋の電気をつけてるわけじゃないし、

使うのは夜だけだし、

なのに、どうして電気代が1万越え、ガス代が8000円~10000円するんでしょう???

高熱費だけで2万弱ってありえない・・・。(というか、家計的に厳しすぎる)


で、思ったんです。

1.eライフプランなら、ちょーど割高な値段は夫婦ともに仕事だし、子どもも保育園。

2.食器洗うのも、洗濯もタイマーにすれば深夜電力でできるし、

3.もしかして、家を建てて7年、給湯器も寿命なのでは?(←あまりにガス代が高いから疑っている)

4.ガスコンロのグリルが点火しなくなり、チャッカマンが必要。なんか怖い。

5.コンロと給湯器買い換えたら、ふつーに30万ぐらいはかかるよね・・・・。

6.換気扇の掃除、はっきりいって面倒くさい!IHだと、殆ど汚れないってみんな言ってるよなあ


そんなわけで、たまたま近くで工事をやるんで、計算だけでも出してみませんかー?っていう電話に、乗ってみました。

なんか、ほんと聞くだけで良さそうだったし、

工事代金はいらないっていうんだもん。(必要部品や、機材代のみ)


で、ダンナと一緒に話を聞いたわけ。

それで納得。

なんで工事費が無料なのか。

(メーカーからでる報奨金を、お客様還元ってことで、工事費に回してるんだって。

あとその工事費を安く済ますために、だいたい近所のエリア内で1グループが1日に何件か掛け持ちして工事することによって、つまり人件費削減、ってことらしい)


で、決めちゃいました。工事。

みてもらったところ、穴をあけたりする工事はないそうなので。

それに随分安くなりそうだったから。

あと、オール電化って、新築時に一緒につけるより、あと付けのほうがずーっと安いんだって。

詳しい人は、ガスで家を建てといて、すぐそれからオール電化に切り替えるんだとか。


うちはスリムタイプのエコキュートヒートポンプ(ダイキン)、IH(パナソニック)にしました。

工事は5月8日。

楽しみだなあ~。


ちなみに・・・。

タダでつけますけど、いりますか?って言われて・・・カタログみたら・・・

ビルトインオーブン&レンジ!!!

コンロ下の収納部を、それにすることもできるそうで。

30万ほどするこのオーブン、無料でつけてくれるそうです♪


もしくは、ヘルシオ+エアコン1台とも言われたけどね。

ビルトインにしました~~~♪

「キッチンをリフォームしたみたいに随分変わりますから楽しみにしててください~」って言われたけど、

ほんっと楽しみ!


ちなみに、1階にリディアとジェニーの部屋があるんだけど、エアコンがなくて。

どうせオール電化にするなら安いだろうし、夏場カワイソウだからエアコンつけてあげることにしました。

で、お金払ってかまわないから1台、設置してくださいって頼んだらね・・・


「1つ前の型で、6畳のエアコンでもよければ、無料でつけます」って言ってくれたの~~~♪♪

1階はもともと涼しいほうだし、南側の窓の外には熱とUVカットするカーポートがあるから、そう直射日光ははいらないはず。

6畳でも十分よね・・・ということで、無料でいただいちゃうことになりましたドキドキ


なので、お金払っていいから・・とさらにもう一台追加しました、1階の和室に。

おかーさんが毎月泊まる部屋ですが、おとーさんが暑がり寒がりの面倒くさい人で、うちに泊まると暑いからって、リビングとかでエアコンつけて寝るのよね・・それが嫌で。

一度は「お金やるから、エアコンつけろ」って言われたこともあるくらい・・・。



エアコンは外壁に穴をあけることになるけど、外壁をみてすぐ鉄骨ってわかってくれたみたいだし、

最初は「ヘーベルですか?」って聞かれたけど、「ミサワホームセラミックです」って答えたら、すぐわかってくれたから任せて大丈夫そう。



1週間後が楽しみです♪

AD

お皿のその後

テーマ:

昨日サティにいってきました~。


フルーツ皿自体はあったんだけど、絵柄が違う・・・。


それでも、半額になってて300円しなかったので、とりあえず買いました。


でも同じ柄のを買いたい!という気持ちは消せず探していると・・・


残念ながらなかったんですが、同じ絵柄の「お茶碗」だけは発見。


聞くのをかなりためらったけど、ネットで買うと送料もかかるし・・と意を決して店員をつかまえ聞きました。


そしたら


「取り寄せはできると思いますよ。メーカーに聞けるのは月曜日なんで、お返事は今日はできませんが」


ということでした。


月曜なんて待ちます♪待ちます♪



取り寄せ票に名前とかかいて、お願いしてきました。


ネットでも売ってるんだし、多分大丈夫だよね?


なんかホッとしました~~~。


あと、山形に持っていこうと、キティちゃんのお茶碗とお皿を買いました。


こちらも半額~ぅ。


キャラクター食器が半額だったんです。(一部除外あり)


ポケモンやスヌーピーもあったなあ。


山形で使ったらまた持って帰ってきて大阪に持っていこう。


自分の実家のほうが行くこと多いし。





ほんっとムカつく!

テーマ:

ドアホのダンナのことです。


今度は・・・



うちの弟が、クリスマスプレゼントにって、hannaにあげたアンパンマンの食器セット(収納ボックスがついてて、ひきだしにしまえるタイプ)のフルーツ皿を割ったんです。


ただ、手をすべらせてなら、まだ私もここまで怒っていません。


洗った食器を積み上げすぎてて、それが崩れて割れたんです。


ほかに使いやすかった小鉢(これも5個セットだったのに、いまや2個しか残ってなかったのに・・)と、お茶碗まで割れました。(これはhannaのではないけれど)


前から、「たくさん洗いものがあるなら、途中で一度やめて、洗ったのを拭いて片付けるなり、食洗器にいれて乾燥させて!と言っていたんです。



ある程度は目をつむっても、本当に許せない大嫌いな部分ってあると思うんですが、


私の場合(旦那に対して)、「注意されたことを直さない・記憶していない」ことです。


学習能力がなさすぎる!!!


ぼーっと、ただただルーティンワークをこなしながら生きているだけなわけ?とまで言いたくなります。


だから同じ間違いを何度も何度も何度も何度もする。


イライラします。



とりあえず、弟には言えないので・・・


ネットでバラで売ってるところを見つけたので、いざとなればそこで購入します。


でも明日、ショッピングセンターの特別招待会に行くんですが、郵送されてきたチラシに「アンパンマン食器」が載ってたんです。


望みをかけて行って来ます・・



すっきり

テーマ:

限定記事、消しました。


何人のアメンバーさんが読んで、ドン引きしたのかな・・。


ただ、仲の良い友達には読んで貰えて話もしてもらえたので、満足です。



心配してくれた方がた、みんなありがとう~~~~~~~~!


これからも、よろしくね。

お誕生日

テーマ:

昨日はダンナの34歳の誕生日でした。


なのにダンナの会社は2月20日が決算日。


毎年、仕事です(笑)


この日は午前様になるかもーなんていわれてたのだけど、家でやればいいやってお仕事お持ち帰りして、7時には帰宅しました。


我が家はモツ鍋にしましたー。(色気ないけど・・)


毎晩くる弟がケーキを買ってくるってメールをくれたので、ご飯だけ準備していたら、


真ん中の弟(我が家は3人姉弟です)からメールがきて


「今栄にいるんだけど、ハーブスでケーキ買ったから、そっち寄るねー」って。


ん??


弟の住んでいるところは、私たちが住んでいるところとは、栄を挟んで間逆。


ケーキだけのために?


それとも、土曜日泊まらせてっていってたけど、金・土のお泊りに変えたのかしら?


メールを送ってみると


「一度帰って土曜日またくる。」


ケーキだけのためにこっちにくるんだそう。


義兄のために、弟たち、優しいじゃん。


ダンナは「もーしわけないー」って言ってたけど、弟たちはそれぞれ


「いつもお世話になってますんで~」


だって。


いい弟たちを持ったものだ。この辺自慢の弟って言えるかも。



hanna含め5人でにぎやかにお鍋。


その後、コーヒーを入れて、ハーブスのケーキをがっつりいただきましたぁ。