退屈・・・

産休に入って早2週間。最初の1週間は退院後すぐってのもあって様子見ながら大掃除。

今週はクローゼットとか物置とか、洗面所の棚とか、細々したとこを掃除してたけど・・・。

気になってるところがほぼ全部終わって、やることがない・・・。

ちょこちょこパソコン覗いたって、そうなにか目新しいことがあるわけじゃないし。

この日差しの中、犬の散歩はかわいそうだし。

あっついのに窓掃除なんて体調崩しそうだし、窓なんてそれこそ危険だよねぇ。高さとかあるし、腰高窓だと、窓辺に腰掛けて中途半端な体勢で外側拭くことになるし・・・。

部屋の照明も掃除したいけど、コレも高いところにあるから無理・・。

エアコンのフィルター掃除ぐらいならいいかなぁ???


なんせ、やることなくって死んでしまいそうなぐらいツライ~!

じっとしてると暑さを余計に感じてしまう。

こんなことならじっとデスクワークでいいから、涼しい部屋で、集中して何か仕事したい!

産前休暇、とらなければよかったかなぁ~~とさえ思ってしまう・・・。


午前中は台所掃除でもして、午後はベビーグッズ(日用品)買いに行こうかなぁ?

おかーさんは午後からバイトだし、大ちゃんも今日は仕事だし、1人で買い物もつまんないかなぁ。



AD

汗が・・・

ここ最近、発汗量が半端じゃない。

胸をつつ~っとたれたり、おなかの部分がびっしょりぬれてたり。

でも一番すごいのは「顔」。

目の下は比較的汗をかくことがあったんだけど、おととい、お風呂掃除して洗面所で鏡をみたら、顔中びしょぬれ。

シャワーを顔面に浴びた?!って聞きたくなるほど。

だから最近いえの掃除をするときは、おっさんみたいだけど首にタオルをかけて、拭きながらじゃないと、とってもじゃないけど掃除できないの。

まつげの上に汗のしずくがたまっちゃうこともあるんだよー。


高校生のとき、3年間弓道部だった私。

弓道で結構有名な学校だったから、県大会出場は当たり前。だから毎年合宿もあったんだけど。

顔に汗かいたことなんて、なかったんだよー。

腹筋や背筋150回とか、マラソンとか、色々あったけど、ハンドタオルがぐっしょりぬれるなんてことはなかったのに・・・。


これって妊娠してるから?それとも年とったから??

前者であってほしいものだけど・・・


今日の掃除も汗だくになるのがわかってたので、メイクもせず、顔を拭き拭き掃除しました。

掃除がおわって、あっつ~ってとこでシャワーをあびて、顔もしっかりあらって、軽くメイク。

このほうが化粧崩れを気にせずにタオルでがしがし拭けちゃうし、お風呂で顔も洗えちゃうからいいかも。

AD

残り1ヶ月

今日って12日だったんだねぇ。

気づいてみると、予定日のちょーど1ヶ月前。

あと1ヶ月になっちゃった~!

妊娠してからもずーっと正社員で働いてきて、あとちょっとで産休ってとこで強制的入院生活になって、とバタバタ毎日忙しく過ごしてきたけれど、あと1ヶ月なんだなぁ・・・。


今日は尾張旭市にあるラーメン屋さんに大ちゃんと行ってきたよ。

得道ってラーメン屋で、このあいだPSで放送されてたんだ~。

今週のみ、1日20食限定のPS丼を食べてきちゃった♪

美味しかったけど、どちらも味がしっかりしてたからちょっとくどかったかな・・・。

でも食べ応えたっぷり。

大ちゃんも私もしっかり完食しちゃいました。


あと、春日井市にある高蔵寺アピタに行ってきちゃった。

なんとなく行きたくて(笑)

大ちゃんの仕事用靴を買って、ベビーにまだ早いだろぉ~!っていうサイズの服を購入。

セールだったのよ。コムサで。

品のあるワンピを2着。

ほぼ女の子っていわれてるからだけど、これで男の子産まれたらどうするよ~ってかんじ。

でも大ちゃんもとっても気に入ってて、「そんときはオークションに出すなり、男の子でも着せちゃうなりしちゃえばいい。買っちゃえ買っちゃえ」って(珍しく)言うから、買っちゃいました♪

秋・冬・春の始め用ってかんじのワンピだけど、タイミングよく着れるんだろうか・・・。


AD

今日は診察でした。

体重は妊娠時より3.8キロ増。(現在35W3D)

入院して1週間目で2.2キロ減ってしまってたからかもしれないけど、入院前と同じ体重かな。


赤ちゃんは退院時も1800グラムと小さめで、ちょっと心配していたのだけど、今日のエコーで2200グラムになってました♪

3.8キロのうち、2キロは赤ちゃんかぁ・・・ そんなにぶくぶく無駄な肉はついていないのかな?

なんて妄想を抱きつつ、家にある体脂肪計測ができる体重計にのったら、なんと!


体脂肪が妊娠時より10%も減っていた・・・・。<体脂肪と体重は朝起きたときに計ってた


あとは母乳が出て、出産後、願わくは妊娠前より体重が減ること・・・です。


さて、今日は大学病院のK先生が産院勤務の日。1週間ぶりに先生と会いました。

今日はどちらで出産するかの返答をする日だったんだけど、決められなかったんだぁ。

K先生がいうには、やっぱり胎盤は低め、とのこと。

でもMRIとかの結果を院長に見せて、「子宮口から離れてるから、こちらでも分娩受け付けます」との回答を得られたから、どちらでもいいよ、とのことだった。

ま、それで分娩して、万が一なにかあれば、救急車で大学病院だけどね。


大ちゃんは大学病院希望。

仕事帰りにちろっとだけでも私の顔見に来れるからかな。

一応どちらの病院も面会は8時までだけど、大学病院は守衛室で名前さえ書けば、それ以降でも病院内に入れるんだ。(多分産院のほうはムリだけど)

夜10時は赤ちゃんの授乳タイムだから、もしかしたら赤ちゃんにも会えるかもしれないし、前の目の前で大出血がかなりびっくり+怖かったってのもあるんだろうなぁ。

私としても、できれば毎日子供の顔を見て欲しいし、自分も旦那に会いたい気持ちあり。


それに、大学病院なら先生も看護婦さんも殆ど全員名前わかってるし、それなりに仲良くもなったし、自分の状況を把握してくれている分、安心。

クレジットカードが使えるから、もし予想以上に退院時の費用がかかっても安心。(院内にATMもあるし)


ただ、じゃあ大学病院!って決められない部分がいくつか。

○最初、茶色のオリモノがでて、産院に行った日、その前日に出産した、親友の義妹はすでに自力でふつ~に歩いて同じ1Fの外来をうろついてたの。(消毒とか傷口チェックだったみたい)

別に痛そうでもなくて、歩き方もぎこちないとかそういうのはなく、至って普通だった。

以前同じ産院で出産した友だちも「全く痛くなかったし、うまく細かく縫ってくれたみたいで、なんともなかった」と言ってたのね。


しかし、大学病院で出産した人たち(大部屋で何人かと同室だった)はすごく痛がってたの。

上の子がちょっとベッドを揺らしただけで、「傷に響くから本当にやめて!」って大声で怒鳴ってたし、先生の診察や消毒のときには苦悶のうなり声・・・。

3日間ぐらいはキャスターがついたつかまり棒?みたいのによっかかりながらトイレまで歩いてたの。

それを見ちゃうと、大学病院の会陰切開はそんなにざっくりなのか?下手なのか?縫い方が足りんのか?って不安でたまらなくなっちゃう。


●産院は個室すべてにトイレがついてるから、清潔・安心・傷が痛くてもトイレまで近い利点アリ。

しかし、医大は特別室じゃないと個室にトイレがついていない・・・。トイレまで歩くのは部屋によってはかなり距離がある。

汚物入れにティッシュなどで産褥パッドをくるまずに入れる人がとっても多くて、オリモノシートを捨てるだけの私はかなり気分が悪かった。常識がないのか?!って人間性を疑ってしまったくらい。


○産院は入院中、家庭料理が出るそうなんだけど、大学病院は産褥食。(おかゆ)

3日間ぐらいおかゆみたい。あと夜はおかゆ+おにぎり(夜食らしい)

もしかしたら食べられないほど疲れてるのかもしれないけど、それで母乳が出るのかなぁとちょっと不安。


●出産して最低2ヶ月は産後の経過を見るため、ついでに子供の検診も大学病院まで行かなくちゃいけない。片道30分。途中すんごい狭くて暗めの森?チックなところも通らなくちゃいけなくて、ちょっと運転が不安。毎週となるとかなりストレスかも。

(産院なら片道10分)


○大学病院は今母子周産期療養センター?を工事中のため、今まで物置だったところが分娩室になってるところ。(院内地図で知ってしまった・・・)

たまたま掃除中?かなにかで戸が開いてるときに覗いてみたんだけど、ごちゃごちゃしてて、ものものしくて、なんかリラックスできそうになかった。


私が踏み切れない理由はこれかなぁ。

人によってはくだらないこだわりかもしれないんだけど・・・。


とりあえず、来週の火曜日にK先生がまた産院に来るので、それまで家族と相談してきて~って言われて、診察終了。


足のむくみのこといったら、先生、実際に見てめっちゃびっくりしてた。

「え?入院中、こんなんになったことなかったよねぇ?退院させないほうがよかったかな・・」ってΣ(- -ノ)ノ

塩気のあるものなんて食べてないのに・・・。(食べる気自体あまり起こらないくらいだし)


診察室を出てから、漢方の話をすることを忘れてたことに気づいた私。バカ。

お会計で漢方処方してほしい~!ってお願いして、2週間分出してもらえたよ。(´▽`) ホッ

昼と夜に飲んだけど、来週の診察のときには改善されてるといいな。

来週は定期健診ではなくて、どっちで産むかの最終決定と、尿検査、むくみのチェックだけしてもらいます。

私としては産院で産むことになってもK先生に分娩立会いしてもらいたいんだけどなぁ~。

こればっかりは日にちと運によるんだろうな。





ここ数日はウテメリンを飲まなくてもおなかが張らなくなってきた。

意識して飲まないわけではなくて、飲み忘れなんだけれどね。

あとは体調と相談して、立ったりしゃがんだり、モノを移動させたりする掃除にするか、椅子に腰掛けて、いるものといらないものを分別するだけの整理にしたり、調整を自分なりにしてるからかも。

とにかく今はウテメリンより、むくみとるサイレイトウをもう1回処方してほしい~って気持ちだから、おなかも張らないのかなぁ。


昨日のお風呂あがりにメディキュットを履いてねたんだけど、朝起きても全然よくなってなかった。

さっきまで履き続けてみたけど、足首から下(甲にかけて)がきつくて痒くなってきたから脱いだんだけど、ボンレスハム~ってかんじだったわ。

あまりのキツさにちょっと赤くなってたし・・・。

入院中も「むくんでるときはメディキュットとか履くといいよ」って看護婦さん言ってたけど、効果ない場合はどーしたらいいのか・・・。


病院ははっきりこっちにする!って決められず・・・。

でも、安全性と万が一を考えたら、やっぱ大学病院だよなぁ・・・。

うちのおかーさんは、万が一の輸血のときに備えて、出産前に自己血液を用意してほしいみたい。

自己血となると、やっぱ個人産院ではできないし(輸血自体ムリみたいだけど)、大学病院で毎日ちょこちょこ採血しながら鉄剤を飲んで、血液保存のセクションで保存してもらう・・・って形みたい。

子宮からの出血が止まらなくて、最悪の場合になっちゃうと、「子宮摘出」になる人もいるらしく・・。

それだけは避けたい、それが一番コワいんだよね。

もう赤ちゃん産めなくなっちゃうもんね。

そう考えると、次授かったら今まで通ってた産院で産めるように頑張って、今回は大学病院で・・って思う自分もいるんだけどね。

産院は夜間以外は母子同室だけど、大学病院はそうじゃない(授乳のときだけ新生児室に行ってるかんじ)っぽかったからな~。

私が4人部屋とかにいたからかな。個室の人たちは日中赤ちゃんとずっといたのかなぁ。

先生にどこまで聞いていいのか?ちょっと疑問だけど、とりあえず聞いてしまおうと思います。


大学病院に決めてしまえば、高画質でのエコーで赤ちゃんが見られるのは明日が最後。

(大学病院のエコーは全然画質よくなくて、何がなんだかわからなかった!)

4Dも見られなくなるし、ビデオにも収められなくなっちゃうや。

赤ちゃんの成長カードももう明日からもらえないのかもしれないし・・・。

それはそれで切ないんだけど。

明日の9時。診察受けてきます。



今日は朝の特売に行ってきました。

特に何かに目をつけてるわけではなく、ただ、日曜の安売りタマゴを買いに。

実家に住んでる一番したの弟がタマゴ大好きなんだよね。

1日1コは食べなくちゃ気がすまない!ってかんじで。

おかーさんは日曜たいていアルバイトなので、私が代わりに買いに行ってるというわけ。


雨は降ったりやんだりだし、湿度は高いし、暑いし・・・で、あまり動かずにすむ掃除をやることに。

台所の棚を・・と思ってたけど、書斎の本棚の整理に変えました。

この本棚、家を建ててから1年半ほど吟味に吟味を重ねてようやく買った、天井までのオーダーモノ。

プッシュ式の戸がついてるから、普段は人を呼ぶときもとりあえず入れとけ~!戸を閉めとけ~!ってかんじなんだけどね・・・(-_-;)

机の上に1段ずつモノをだして、椅子に腰掛けているもの・いらないもの・シュレッダーにかけるものに分け分け。

いらないものが出てくる出てくる・・・。

会社から配布された厚生年金ガイドやら健康保険ガイドやら・・・(すでに改定されてて用無し)

期限の切れた配布物のプリントやら、領収書、給料明細書・・・

絶対もう読まない雑誌とか英字新聞・・・


結局、大きなゴミ袋一つがいっぱいになるほどシュレッダーゴミがでたくらい・・・。

あとはわかりやすいように細々したものを整理したらすっきりした~。


夜の特売に行ってから、実家にタマゴを届けにいったら、下の弟からケーキもらっちゃった♪

この間おかーさんの誕生日(52歳になった~と嘆いてた・・)で、ケーキを買ったらしいんだけど、大ちゃんと私の分まで買っておいてくれてたんだな~。

せっかくだから大ちゃんと食べようと思って、箱ごと頂いてきました♪

食べるの楽しみ~。


今の悩み・・・・。

足のむくみが尋常じゃない!

すねだけでなく、もう足首や足の甲まで!ぶっくぶく!

以前病院で初めて「むくんでるね!」って言われたときは全然自分ではわからなかったけど、あんなもんじゃないのよ~!

足首はどこ?ってかんじだし、明らかにぶっとい。象だよ、象。

足の甲なんて縦横にむっちむちになってて、触ってもあまり感触がない・・(歯茎に麻酔してるときみたいなかんじ)し、正座すると痛いよ~。

足の指までむちむちしてるし、ほんとコレはどうにかしてもらわないと困る!

靴が履けないし!

甲のところでひっかかるし、かかとも踏んで歩いてる状態。みっともないよ~。

さっと履ける、カジュアルで安っぽくないサンダルを探そうかなぁ~。

火曜日の検診はどちらの病院(大学病院か産院か)で産むかを決定する日なんだけど、私はもうそれどころじゃない。

このむくみを取る、以前処方してくれた漢方薬を出して~!!!!コレが一番だわ。


気づけば9ヶ月も最後の週に突入!

病院で迎えた9ヶ月目。

あれから1ヶ月の入院。

とにかくなーんにもできなくて、点滴につながれてる間はシャワーも浴びれなくて、辛かったなぁ。

よかったのは、看護婦さんたちの平均年齢が低めで、私より若い子たちがいっぱいいたこと。

でもって、その看護婦さんたちがみーんなすごくいい人たちだったことだな。

プライベートなお話もいっぱいできたし、朝夕の心音検査やNST以外でもつながりがもてたから。

もしかしたら、そこでの出産になるかも?(旦那はこちらでの出産希望。)だけど、医者や看護婦さんはほぼ全員わかってるし、雰囲気もつかめてるからちょっと安心かな。


9ヶ月だというのに、全然細々したベビーグッズを買ってない私。

何から買ったらいいのか、検討がつかない~!

出産準備リスト、アカホンでもらってくればよかった。今日行ってきたのに。

アカホンで本日買ったのは綿棒2セットと、口と手に使えるお手拭、アルバム・・・。

あと、3回のマタニティクラスに出たため、ミルクの大缶がもらえたよ!

今日はちょうどクラス自体も調乳だったし、よかったー。

ミルクの粉を舐めたり、実際ミルクを調乳したり、そのミルクの試飲をしたよ。

粉を舐めたら、練乳みたいな味だった。ま、おいしいなーってかんじ。

でも調乳したミルクはまずかったわ~~~~~!薄まってるから?

恐る恐るでちょびっとしか口に入れなくて本当によかった。

講師の人たちに言われて、調乳は旦那がしました♪ 

何かあったら頼むよ~!ってかんじ。


今日は久しぶりのいいお天気だったから、たまってた洗濯物を一気に洗っちゃった。

5回ぐらい回したわ~。

その間にリディジェニが「そそう」しちゃったタオルとかを洗ったり、掃除機かけたり。


おかげで夕方はくったっくた~。

1時間ほどソファで昼ねしたけど、もう体中が疲れてて、起き上がるのもやっと。

なんでこんなに不快なほど疲れるんだろう。

後期ってこんなもん?それとも私の問題なのかなぁ。

大ちゃんが私のリクエストどおり、3色ご飯を作ってくれました♪

大葉も乗ってておいしかったーーーーーーーーー!

ご飯食べたらちょっと体力回復したので、久しぶり!に明日の大ちゃんのお昼お弁当作ったよ。

あの何度も使える冷やすやつで一気に冷まして、冷蔵庫に入れておくの。

朝、早いから・・・。

ちょっぴりだけど妻らしいこと、できたかな??


昔のオレンジページとかを処分するにあたって、作りたいな~って料理だけ切り取ってます。

ファイリングしておこう。

この中から明日の夜ご飯作ろうかな。


夫婦でお掃除

水曜・木曜と大ちゃんが仕事お休みでした。

でも、私が何をする気力もなくて、水曜は午前中ずっと寝っぱなし。

午後も何もしたくなくて、夕方までずーっとパジャマ&ノーメイク。

火曜日にクローゼット掃除頑張ったからなのかなぁ。

疲れやすいし、すぐ眠くなる。

だからその分おなかが空かない・・・というあまりよくないパターンです。

でも夜はつきあってるときからよく行ってる焼肉やまで行ってきました♪

すっごく安くて、おいしくて、大好きなんだな~。

ただ、殆どのお肉が特製だれ(にんにくたっぷり)に漬け込んであるから、いくらブレスケアとかしていっても無駄!ってくらいに体中から(毛穴中から?)においが出ちゃうほどなのね。

だから2連休の最初の日じゃないととってもじゃないけど行けないお店。

おなかいっぱい~とかいいながら追加オーダーまでしちゃって、はちきれそうになるまで食べちゃった。


スタミナがついたのか、木曜日は超元気。

午前から3階のクローゼットを掃除掃除・・・。

で、大ちゃんに3階だけワックスかけたい!と申し出てみました。

掃除して、床クリーナーで汚れやワックスとって、水拭き2回して、それからワックス2度がけ・・これ1人でやるのってすっごくつかれるんだよね~。

今回はちょうどワックスが切れてたから、この際!ってことで、いつも使ってるワックスではなくて、1年もつちょいと高価なやつを買ってきました♪

そう頻繁にこれからはできないからね~。

本当は2年もつ!ってのもあったんだけど、1年持つヤツのさらに2倍のお値段だったから・・・。

1年もつやつがどれほどのもんか、確かめてからにしようと思います。

あと、ワックスがけ専用のワイパー・使い捨てペーパー・ワックスを入れるトレイのセットを購入♪

ちなみにこれ、リンレイから出てるんだけど、本当に楽ちんだったよ!

最初から染みこんでるタイプも売ってるけど、あれはもちが2~4ヶ月・・と短いから私的にダメ。

しみこませるタイプのほうが1枚のペーパーで30畳ぐらい拭けちゃうのでよかったです。


さすが大ちゃんのヘルプがあったのもあって、全然苦じゃなかった。

私がクリーナーでごしごしした後ろを大ちゃんが水拭きして洗剤成分をとっていく・・ってかんじ。

交代交代に休憩はさんだりもできたし、2時間ほどで3階フロアはピカピカになりました。

これでベビーベッド置けるよぉ~。(ちょっとレイアウトも変えたのだ)

1人じゃ家具の移動ももうできないしね。

次の日はお休みなのにこき使っちゃって申し訳なかったけど、助かりました。


でもあとでどーーーーーーーーっと疲れがきたわ。

結局大ちゃんがご飯を作ってくれて。

私はさっぱり冷製おうどんでいいよ~って言ったんだけど、おうどん+つくねのてりやきハンバーグまで作ってくれたよ。

それも私の大好きな大葉がたくさん混ぜ込んであるやつで、美味しかった~~~~!

最近料理をしようと思えない私はちょっと申し訳なかったわ・・・。


今日は1人で、ず~っとここ数ヶ月気になってたレンジフードを掃除しました。

ドラムまではずして掃除したの久しぶり・・・

ちゃんとレンジフードにカバーしてるのに、汚れるもんで・・・油でネトネトだった・・(゚◇゚)~

次回はダ○キンにでもお願いして完璧キレイにしてもらおうかな・・・。


明日はまた大ちゃんがお休みです♪

2階のワックスもかけたいけど、ちょっとゆっくりして、アカホンのマタニティスクール行こうかな。

3回通うとミルク缶が貰えるんだ~(毎回もらえるお土産とは別)

今日頑張ったから、明日はゆっくり二人で楽しみます。



軽くお掃除

今日はパジャマのまま一日を過ごしてしまった・・・。

体調が悪かったわけではなく、ちょっとクローゼット整理をするつもりで。

妊娠後期に入ってから、ちょっと動いただけでも汗がすごく出るのよね。

だから、クローゼットだけ掃除とかして、パジャマを洗濯に出し、シャワーを浴びて、身なりをきちんとしよう!って思ってたんだけど。


大ちゃん、ほとんどスーツ着ないし、クローゼットに入れてても邪魔よね~ 埃かぶるし・・とか思って、主に使うクローゼットから出して、ブラシで埃をはたいて1階の和室のクローゼットへ・・・。

そうすると1階クローゼットも整理して、掃除してから・・ってなるし。

寝室の3階にあるクローゼットを占拠してるワイシャツたちを2階に持っていったり。(夏物だけ)

そしたら自分のクローゼットも気になってきて、衣替え。

せっかくだから手書きラベルもつけて、今回みたいに急な入院とかになっても、お母さんや大ちゃんにすぐ何がどこにあるかわかるようにしとこ~って始めてみたり。

最後は私のチェストの2段を開け放したから、ベビ服が入れられそう♪


一日、パジャマで終わりました。

知らない人のインターホンは全部無視しちゃった(笑)

その間、あまりに天気が良かったから布団を干したり、洗濯したりもしてたんだけどね。


お昼はお母さんがつくりに来てくれて、それを食べて、しばらくリビングで過ごしたり、叔母からもらった赤ちゃん服のおさがりを見たりして、母が帰ったら夕方まで昼寝しちゃった。

疲れやすくなったな~ってかんじ。


せっかくトイレマットとかのマット類も洗濯したから、トイレも掃除を念入りにして・・・。

クローゼットとトイレの掃除で本日は終わり。

夜ご飯は昨日のカレーがまだあったからよかったよ。


明日とあさっては大ちゃんが仕事お休みです。

なにしよっかな~。なにしてもらおっかな~。


退院できました。

いや~よかったよかった・・・。

先生も「もうベッドに縛り付けておく理由はないから、退院していいよ~」ってことでした。

でも、私が「動き回るとおなかが張るんですけどぉ、それくらいはいいんでしょーか」って聞いたら、

「だから、あ・ん・せ・いにね!」って念を押されちゃった~。やっぱりかー。


病院をどうするか、っておはなしになりました。

自然分娩は可能ですってことだったんだけどね。

やっぱり出血したときが~ってことなんだ。

必ず大出血するわけじゃないけど、例えば100人に1人の確率だったとしても、その1人になったら大変だってことなんだよね。

産まれそう~!って思ってから30分かけて病院に行くのと、出産直後の出血中に30分かけて転院するのと、どっちがリスク少ないかっていったら、やっぱ前者だもんね。


もちろん、なーんにもおきずに、スポンと生まれて、それで終わりってこともある。そっちのほうが多いらしい。


で、先生からの提案はこうだった。

「来週の火曜日が、僕がM産婦人科勤務の日だから、その日にそっちで検診しよっか。で、そのときまでにご家族で相談とかしてもらって、教えてくれればいいから」

ってことでした。


毎週の検診だけのために30分かけてくるのもなんだから、生まれるまでの検診はMでもいいよ~ってかんじの話もあって、こりゃ助かるな~ってかんじ。


大ちゃんもここ数日は大学病院のほうがいいんじゃないかって考えに切り替わり中。

ちょっとでもリスクがあるなら安全なほうを選ぼうよ~ってことで。


私も大学病院でもいいな~って思ってきてるけど、せっかくだから1週間考えさせてもらおうと思います。

来週の火曜日は久々に4Dで赤ちゃん見られるな~♪


さてさて、お会計。

甘かった・・・私の考えは激甘でした。

思ってた以上の金額に、目が飛び出そうだったわ。

部屋代は1日1050円で、食事は1食260円計算って聞いてたから、10万で収まると思ってたのよ。

ところがどっこい。

6月分(7日から30日までの24日間) 189,920円(うち、患者保険負担金額が161,020円)

7月分(1日から今日までの3日間) 24,690円(うち、患者保険負担金額は15,130円)

あわせて 214,610円病院

たっかーーーーーーーーーーーーーい!(@_@;)


よかったことは・・・この病院、クレジットカードが使えたことよ。

もちろん都銀と信金のATMもあったんだけど、支払日までの猶予があるじゃない・・カードなら・・。

ポイントもつきますし・・・

カードの支払日までにできれば保険会社からお金が入ることを願うわ。

でも、入院日額5,000円と、入院給付金20,000円じゃ、計算したとこ6万弱足りないわっ!

保険金でまかなえる・・・おつりきちゃったら、ベビーグッズ何買おう~なんて思ってた私のバカ!


でも、私はちゃっかりしてる。

6月分の明細書の保険負担金額の16万ちょい。

うちの会社の健康保険組合は月額2万以上の支払いになると、高額医療で残りを2ヵ月後ぐらいに給付してくれるのだ!

10円台は切り捨てだから、141,000円給付されるってことじゃん?!

やった~~~~!

保険金と給付金で全額払える上に、8万手元に残るじゃない~~~~~~~~~!


ホッとしたぁ。

でもほんとに返ってくるのかな・・・ちょっと不安。