書き忘れちゃった。

ちょっとローカルな話になっちゃうけど、


岐阜・三重・愛知の妊婦さんたち!!!

ぜひ「赤ちゃんデパート水谷」をチェックしてね~!

なんと言っても、安い!安い!

ミルクやおむつ、BF(ベビーフード)は赤ちゃんホンポより安いと思う。

ちなみに、この間から私がわめいていた「ムーニーのセール」は水谷でのことだったの。

だいたい週1で広告が出ていて、1週間分の日替わり商品や、安いものが載ってるのね。

日替わりなんて、開店前から並んでたりするんだよーーーーーーーーー!

ちょっとしかつかわないドーナツ型のクッションとか、授乳クッションなんかはここで買いました、私。

どちらも千円未満でしたよ。

安いでしょ。

私は新聞を取ってないので、週はじめは実家で広告チェックしてます。

ここはちょこちょこベビカやチャイルドシートのセールもやってるよ!

型おちなんか、本当に安い!

スティックミルクなんかも、普通500円はするのに、298円とかで売ってるときもあるの。

ミルクも色々試したいときに、ここで買って試したよ。


あと、愛知の妊婦さん限定になっちゃうけど、

「Hello!赤ちゃん」も要チェック。

ここは、安くはないです。

でも、私はここでチャイルドシートを買いましたよ。

型おちだったから、安かったのが一つ。

あと、ここはチャイルドシートを買うと、必要になるまでお店で預かっていてくれるの。

あと、取りにいくと、設置もしてくれるよ。

途中で配置換えたくなったら、お店にいけばまたしてくれるし。

メーカー保証は1年だけど、ここで買うと+1年、お店が保証してくれるんだ。

あと、ベビカは車検してくれるんだって。

車検時期じゃなくても、おかしくなったりしたら見てくれるみたい。

代車も出るって書いてあった気がするよ。

チャイルドシートはとにかく安全でないと意味がなくなるから、ここで購入しました。

ここは結構ブランド系のお洋服が置いてあって、シーズン終わるころはセールもやってるよ。会員になるとお知らせが来ます。

あと、おもちゃが結構豊富。

ボーネルンドやSassyも置いてあるし、セール時期はおもちゃも5%引きとかになるので、お得だよ。

消耗品もたまーに激安掘り出し物があり。

おもちゃも、服も、家具や人形(節句のものとか)も品のいいものが多いかな。

ネットでも会員登録できるよ~!


私は赤ちゃんホンポ・西松屋・Hello!赤ちゃん・赤ちゃんデパート水谷をモノによって使い分けてるかも。

ちなみに、お気に入りのベビー用全身ソープは赤ちゃんホンポにしか置いてないので、これは赤ホンで2袋入りの詰め替えを買ってます。

AD

妊娠したら、ぜひしてもらいたいことを今日は書きます。


①まず、赤ちゃんホンポで会員カード?を作ること。

ちなみにこれ、「出産予定日」がわかってからにしてくださいね。

入会の紙に、書く欄があって、それを書くと、オムツとか、いろんなキットみたいのがもらえるんです。

私・・・は、それを知らなかったので、妊娠する前に母子手帳いれを買うためだけに入会しちゃったので、なーんにももらえませんでした。

大失敗。


あと、赤ちゃんホンポではカウンターにその店独自にやってる月1のパパママ教室のお知らせがあると思うので、紙をゲットしておくといいです。

これはインターネットサイトでは載ってなかったし。

私の家から一番近い赤ちゃんホンポでは、毎月2週目の土曜日にやってて、行くとスタンプカードがもらえました。

行くとスタンプを押してもらえるスタイルで、3回の教室に全部行くと、ミルクの大缶が無料で貰えました。

あと、毎回おみやげもありましたよ。

お試しチックなものから、赤ちゃん用スキンケアローションや、クリームまでついてたりして、すっごくお得。


あとは不定期に、色んなところでパパママ教室やってるみたい。

これはネットでもいつどこでやるかとか調べられるけど、とっても人気みたいなので、予約は早めに。

これもがっつりお土産がもらえるみたい。


②洗剤が安いときに買いだめ

赤ちゃんが生まれて、消費スピードが速くなったのが

●ハンドソープ(おむつ替えるたびに手を洗ったり・・赤ちゃん触る前には毎回洗ってるかも)

●食器用洗剤(哺乳瓶や、乳首、搾乳機などなど・・・とにかく使う)

●衣類用洗剤


うちは「キレイキレイ」や「ミューズ」が安いときは買いだめしてます。

友達も、遊びに来てくれるとまず最初に手を洗ってくれる(くれないコもいるけど)ので、洗面所や台所、トイレにも置いてます。

私は洗濯には柔軟剤も使ってるので、これも安いときに買いだめ。

ハンナの使うものには「レノア」を使ってます。


③オムツの買いだめ

生まれたときに「新生児サイズ」でOKか、ビッグベビーで「Sサイズ」からになるかはわからないので、大量に買うのはダメだけど、安いとき(新製品との入れ替えとか)に、小さなパックで色んなメーカーのをそろえておくと、あとでどれが合って、どれが合わないかがくらべやすいかも。

うちはメリーズは懸賞で当てて50枚入りをゲット。

ドレミを安いときに購入。

病院で使ってたパンパースの残りを退院後もしばらく使ってました。

色んなおむつメーカーのキャンペーンがないかチェックするのも忘れずにラブラブ




AD

最近、育児グッズは何を使ってるのか?と聞かれることがちょくちょくあるので、まとめてみようと思います。


まずお風呂から。


生後1ヶ月まで、私は洗面所で沐浴させてました。

沐浴シートを敷いてね。

沐浴剤は「スキナベーブ」が有名みたいだけど、私は違うやつを使ってました。

ピジョンの沐浴剤です。


ピジョン 沐浴剤

沐浴剤って、ほんと1ヶ月しか使わないんです。

お風呂に入るようになったらいらないので、安いので構わないと私は思います。

赤ちゃんホンポではスキナベーブは1600円ぐらいしたので、ちょっと高いなぁと考えて、隣にあったこれを選んだの。

これは1000円でおつりがくる値段だったと思います。

オレンジの香りでいい匂いでした。

それでも、半分は残っちゃったの。

今は湯船に浸かる前に、下半身だけ洗ってるんだけど、これを洗面器に入れてちゃちゃっとゆすいで、ソープで軽く洗って、お風呂に浸かってます。

本とはこれだけで洗浄能力あるんだけどね。



石鹸ですが、先輩ママたちから「泡で出るソープがいい」とアドバイスを受けていたので、固形でも、液体のでもなく、泡で出るタイプのにしました。

泡タイプもいろいろあるんだけど、私が選んだのは「ミノン」


ミノン ベビー 全身シャンプー 350ml ポンプタイプ
¥1,080
いい肌ピオスドットコム

というのは、これは1本でシャンプーも体も、ぜーんぶ洗えるやつだから。(オトナ用のもそうだよね)

他のメーカーのは、シャンプーと、ボディソープ、という形に分かれてたの。

ボトルが二本もあるのは邪魔だし、リフィルを買いにいくときもどっちだったか、間違えちゃったりしたらイヤだし・・・。

(特に旦那とか両親に頼んだら間違えそうなんですよー)

低刺激、弱酸性で、香料も使ってないんじゃないかな?

泡切れもいいし、うちはずっとこれ使ってます。

ただ、私の家のへんでは、赤ちゃんホンポにしかないのがツライ。

西松屋には置いてないんだよなぁ。


ちなみに顔もこれ。

泡をちょこんとのせて、クルクルっとなでて、濡れガーゼでふき取ってます。

湿疹もできず、キレイな肌をキープできてるので、これからも使う予定。


洗面所では蛇口(?)がシャワータイプで、ヘッドも伸ばせるタイプだったので、「手桶」は買いませんでした。

お風呂には元から手桶があるし。

最小限だけ用意して、後でやっぱり必要と思えば買えばいいものだと思います。





AD

そろそろ季節も冬になるし・・・・冬物が欲しいんです。

もともと私はツインニットとか、ニットものが大好きで、服は殆どニット。

なんだけど、赤ん坊がいると、ニットって着れないのね。

げっぷさせるときに肩のあたりに飲んだミルクがだら~っと(げぼっと・・・もうちはかなり多いです)垂れたり、抱っこしてるときに顔をなすりつけられたな~と思ってると、よだれやミルクのあとが胸元についてたりするんです。


毎日1枚の服のためにオシャレ着洗いもしてられないし・・・と思って先輩ママに聞いてみると、ニットはお預け、洗濯機でガラガラ~っと洗えるものじゃないと、って言われました。

夏ならTシャツでいいんだけど、秋冬となるとそうもいってられない。

妊娠したときに、ちょっと丈が長くって、おなかが大きくなっても対応できるもの・・とユニクロでボートネックでフロントの首まわりだけちょっとギャザー寄ってる長袖シャツを買ったんだけど、これ、実際すごくよかったの。

洗濯機でガラガラ洗っても大丈夫だし、腰骨の下まで丈があったから、マタニティパンツはいててもリブの部分が見えなかったし。

1枚だけ買ったんだけど、もっと全色買っておくぐらいしておけばよかったと大後悔中。

仕事に着ていってもおかしくなかったしね。


とりあえず、ユニクロで4000円ほどのパンツを2本買いました。

スーツとしても着れる素材だったし、ラインがキレイだったから。

来月旦那の実家に行ったときに家族写真を写真館で撮るといわれたので、どうしても買いたくて。

丈が長くてカットしてもらうんだけど、ミシン縫いかまつり縫いか迷ったんだけど、大ちゃんが「まつり縫いのほうがいいよ」って言ったので追加料金を払って両方ともまつり縫いにしてもらいました。

時間がかかるそうなので今は預けてあります。


あとはタートルの長袖シャツ。

まず最初黒を買ったんだけど、着心地もよかったし、形もきれいだったのでグレーを買い足しました。

でもVネックのシャツ、これはよくなかった。(こっちのほうが高かったのに)

首元が1日着ただけでよれよれに。

腕の部分もなんかタルタルになっちゃって。

洗濯して2度目着てみてよくなかったら、同時にかった違う色のやつ(未使用)を返品するつもり・・。

もしくはタートルのやつと交換してもらいたいなぁ。


ママのみなさんはどこでお洋服買ってますか?

洗濯機でガラガラ洗えるやつ限定で、どんなかんじの格好してるかとかも教えてもらえると嬉しいです。

あと靴とかもどうしてるんだろう?

ブーツだと履くのにてこずるからはかないのかな?

今まではヒール5センチぐらいのをよく履いてたけど、子供を抱いてるから転んだらコワいし、足も痛くなるからローヒールので、スカートとかにも似合う、カジュアルすぎないものが欲しいのだけど・・・。


ガードルやニッパーも、体のラインがきれいになるものがほしい。

出産前より11キロ痩せた私。

妊娠してから増えた体重は6キロなので、妊娠前より5キロ減ってるんです。(退院後1週間で減りました)

でも肉はついたままで・・・。(-ω-;)ウーン


欲しいものはいっぱいあるけど、1,2時間外出しただけでもハンナの機嫌が悪くなるのでなかなか出かけられないのがツライ!

思いっきり買い物したいよぉ~。


おススメのもの、じゃんじゃん教えて下さい。