お雛様と成長

テーマ:

おくればせながら、ハンナのおひなまつりは・・・


ケーキもちゃんと予約して、みんなで美味しくいただきました♪



ひなまつり


↑ 

ろうそくがぼんぼりになってるの~。

屏風までしっかりついてて、かわいかった。

クリームの味は甘さ控えめなのに、味はしっかりしてて、美味しかったな~。



そしてこの日、ハンナのお座りがなんとなく、安定してきたんですよ~。

まだ、床に座らせてもぐらぐらするし、振り向いたりするとすぐコロンとしちゃうけど・・・。

ソファの上なら背もたれにもたれなくても結構長い時間大丈夫!

ただ、もちろん前のめりになってソファから落ちたりしないように、気をつけてますよ!



おひな  とにかくなんでも手にとりたがる娘・・


雛人形のお道具、私も弟たちもセロファン(?)をはずさずにここまできてたのに、ハンナにびりびり~ってやぶられちゃったよ。

ま、自分でセロファン買ってきて貼ればいいんだろうけどさ・・・。



ちなみにお雛様はまだ片付けてません。

せっかく出したのに1ヶ月だけって可哀想だよなあと思ってたら、コメントで「旧暦3月まで出すところもある」と聞いたので、その話をしたら、母の実家がある鹿児島では旧暦3月3日までは出してたんだって。

なので、うちもそうさせていただきます!

もうちょっと、一緒にいられるね~。


ハンナはお座りやたっちはしたがるんだけど、寝返りだけはどうもしない・・・。

7割がたいってるのに、もうちょっとだ~、足をつけるだけ!ってとこでも、元に戻っちゃうんだよねぇ。

ま、この子の個性、って思って諦めますわ。

一応、3回だけしたうちの2回は見てるからね。


そろそろ7ヶ月。

なんか信じられない。

7ヶ月なんて。

今月はどんな成長を見せてくれるのか・・・。

嬉しいけど、目が離せない~!


AD

朝一歯医者

テーマ:

結局、今朝は6時半に行動開始しました。

まず大ちゃんの夜ご飯を作り、掃除。

夕方から実家にいく準備をしたらちょうど9時前。


いつもかかってる歯科医院に行こうかと思ったら車がない。

弟が車検のために大ちゃんの車を持っていったんだった。

大ちゃんは仕事へ私の車を使っていってしまったので、私には足がない・・・・。


悩んだ末、家から歩いて3分ほどの歯科医院へ行きました。

初回診察代とか高いんだろうなぁと思ったけれど、なんせ痛い!

背に腹は変えられない。

電話すると、快く受け付けてくれたので、母にハンナを預けて病院へ。


てっきり親知らずを抜くんだと思っていたのに、今日は歯周病などの歯のチェックと、歯茎の消毒、薬の入れ込みで終了。

なんでももともと腫れだしたのは親知らずのせいではなく、不衛生みたい・・・。

奥歯のさらに奥の歯茎はそうなりやすいと先生は言ってました。

とりあえず週末で抗生物質を使って炎症を抑えつつ、鎮痛剤でストレスフリーになる。

授乳中であることを問診票に書いてたので、授乳はOKか、NGか、NGなら服用後どれぐらい授乳は避けたほうがいいかなどを確認しました。

服用後8時間ほどと言われたので、夜の服用は諦めて、朝と昼だけにしました。

寝るときはおっぱいがいいかなぁと思って。


とりあえず、薬のおかげか今は親知らずがどこかに当たるとか、欠けただとかのトラブルは皆無です。

先生もいい人だし、ほかのスタッフさんもいい人だからこちらに変えようかな?



AD

終始ご機嫌

テーマ:

午後に同期のRちゃんとMちゃんが遊びに来ました。


今日のハンナはとにかくいいコ。

朝7時に起きて、オムツ替えて、おっぱいあげたら10時すぎまで寝てました。

その間に私は掃除・洗濯・朝ごはん・布団干しに、オムツの特売まで行けちゃいましたよ~。


友達が来てからも、全然ぐずらない。

とにかくRちゃんにもMちゃんにもニコニコニコニコしてる。

身をよじってまでRちゃんを見たり、Mちゃんをじーっと見てきゃぁって声をあげてみたり。


Mちゃんはハンナの写真をとりまくり~。

Rちゃんは「早く私も子供がほしいよぉ~」と言ってたくらい。(まだ未婚なのに~)



にっこにこ  「今日は出血大サービスだよぉ~」

こんなにニコニコしたままなんて珍しいわ、ホント。

途中で30分昼寝もはさんだけれど、寝起きもぐずらず、うつぶせのまま、私たちの話に参加するハンナ(笑)


5時ごろに、「じゃあそろそろおいとまするね」と友達がいうと、ハンナが泣いた!!しょぼん

そんなに二人が好きになったのか~~~~~!?


帰った後はぐずぐずさんでしたよ。

スクワットして、一緒に30分ぐらい寝ちゃった。



5ヶ月のハンナ  「実は私、今日で5ヶ月なのよ、だからおめかし」

4ヶ月ぐらいから、結構髪留めも使ってます。

パッチン留めで、これはソウルで治療前に買ったヤツ。

まさか、こんなに子供に似合うなんて思わなかった!たくさん買っておいて大正解!

これは表面がふわふわしたやつで、りんごの形のピン。りんごの中に赤いストーンが入ってるの。


今日は忙しくって、離乳食開始はしなかったけれど、そのうち・・・ね。













AD

リズム崩れてる?!

テーマ:

今週、なんだか機嫌の悪いハンナ。

お正月でいつものリズムを崩されて、お正月があけていつもの生活になって、また崩れたかな?


なんせ、朝起きるのが早い・・・。


ハンナの一日は  

お月様夜中5時 おっぱい(添い乳)

    ねんね

晴れ朝 7時 おっぱい(添い乳)←このときベビーベッドから私たち夫婦のベッドへ移動

    ねんね

晴れ朝 9時 おっぱい(添い乳)←この辺で私は起きる・・・遅い?!(・Θ・;)

    ねんね

晴れ朝 11時 起床

晴れ昼 1時 おっぱい+ミルク120ml

     1時半~ねんね


晴れ昼 3~4時 おきる+おっぱい


星夜 6時半 お風呂(風呂の中でおっぱいもあり・・・)


星夜 7時半 ミルク200~220ml


星夜 10時半 ねんね



こんな風なんですが、最近8時とか9時に起きて、ギャン泣き。

仕方なくおんぶ紐でおんぶして、家事してると10~11時ぐらいは寝てる。

お昼寝もなかなか寝付けないみたいでぐずぐず泣く。

それでも眠れないとギャン泣きに変わる。

寝ても、おろすと起きちゃう。今までうつぶせなら起きなかったのに~~~ガーン

うまいこと寝てくれても、30分ほどで起きちゃう。

かといって、すっきりしたわけでもないみたいで、『眠いのに寝られない』らしく、ずーっとぐずぐず。

最近はだから家事がさっと終わらなくて、買い物とか、ドライブにも行く時間がないの。


私もストレス溜まる~~~~。

明日はベビー用品でいいから、買い物に行きたいなぁ。


でも、どうなんだろう?

普段は結構寝てるほうなのかな??


乳が真空パック

テーマ:

タイトルみて、何のこと?と思われたことでしょう。


産後って、たいてい乳首がやられますよね。

吸われることになれてなくて、切れたり、裂けたり、皮がむけたり。

(私は全部体験済みです・・・。.・´Д`・.。



最近も、吸う力がすごくて2度目の皮むけで、またまた乳首のみ、えらくピンクになりましたがあせる

最近の吸う力は産後とは全然違うんですよー。


生まれて間もない赤ちゃんって、吸うのが上手じゃなくて、浅飲みになって痛くなりますよね、乳首が。

今のハンナさん、超深飲み ですよ。

乳輪が全く見えないほどです。ラッパ飲み?

で、その上ぐわーーーーーーーーーーっとすうので、唇の裏側と、乳輪の間には空気がなくなり、




まさに、裏唇での真空パック!!!




なんともいえない痛みです。

その上、舌の前後運動+上あごでゴリゴリ乳首をしごかれるもんだから、拷問です。


ヒリヒリする乳輪に、ズキズキする乳首。

これで歯が生えてきて、歯が乳首に当たるようになったら・・・ムンクさん




卒乳したくなりそー。

そうなると、寝るときに添い乳じゃないと寝ない今のスタイル、ちょっとヤバいんじゃないか、って心配です。



ああ、このヒリヒリ、いつなくなるのかなぁ・・・。ショック!

ハンナのこだわり?

テーマ:

大ちゃんの2連休があけました。

連休中は大ちゃんも朝寝をするので・・・。


ハンナはだいたい7~8時ぐらいに一度おきます。

そのときいつもは大ちゃんはすでに出勤して、いないので、私たちのベッドに移してハンナに添い乳して、

「ママはお掃除とお洗濯してくるね~」って行って、ハンナだけ寝かしちゃいます。


が。


大ちゃんが朝寝をしてると、3人がベッドに。

真ん中の私は添い乳してから、そっと出て行くことができないので、キツイ状態で寝転んだままに。


ハンナはどーやらこの時間からは1人で寝たいこだわりがあるらしく、3人だとさすがに寝ない。

そんなわけで、9時には三人ともベッドから起きて・・って生活でした。

リズムが崩れるからか、ハンナはご機嫌ナナメ。

午後のお昼寝で睡眠時間を取り返したりしてたものの、入浴後のミルクを大ちゃんが飲ませようとしても怒るわ泣くわ。


まるで


「パパがいるからいけないのよっ!」むっ


といわんばかりでした○| ̄|_


そして今朝。

7時過ぎにキャァキャァいいながら起きるハンナ。

ベッドに移し、添い乳し、寝かかったようなので私だけ起きて、掃除しました。

雨だったため、洗濯できなかったのが残念だけど・・・。

起きないハンナ。


おかげで洗面所・トイレを掃除できたし、脱衣所は床拭きまでできたし、リディジェニの部屋掃除(ゲージの中も)して、彼女たちのクッションやらタオルまで予洗いできました。


ぜーんぶ終わって、ホッとしたころ、起きたハンナ。

そのときすでに・・・







11:45






昼です。



午後は午後で昼寝してましたけど、ご機嫌でしたわ。


「やっぱこうじゃなくっちゃぺこ


ってかんじでしたマイメロ

初雪見たよ

テーマ:

ここ名古屋に今年初めて、雪が積もりました~。

前に一回、ちらちら雪が降ったことはあったのだけど、岐阜あたりから風で飛ばされてきたような雪だったので、積もるレベルではなかったのです。


朝、カーテンを開けると銀世界~。

ハンナが雪を見るのはこれがはじめて。


せっかくだから、ちょっとビデオに撮りたくて、つま先まであるフリースの服を着せて、窓側にいって、窓を開けてビデオ撮りましたよ~。

寒かった!

ハンナはきょとーんとしてた。

寒そうでした。


来年の今頃になれば、バルコニーで雪を触ったりできるのかな?


去年の今日は、双子のもう一人の心拍が確認できなくなった日でした。

雪が降ったおかげで、家族三人で空を見上げることができました。

来週の日曜日、14日はもう1人が完全にお空に帰ったことが確定された日&私の不妊クリニック卒業の日です。

天気がよければ、教会に行って、お祈りしてこようと思います。


ハンナは元気に育ってるよー。

いたずら@お風呂

テーマ:

2日前から、ハンナがいきなりはじめたいたずら。

それは左手で水面をばしゃばしゃやるの。

それもね、うまいぐあいに、私のほうめがけてばしゃ~っとやるもんだから、顔がびしょぬれ。


お風呂からあげるために、母が来たときには、母めがけてばしゃばしゃ思いっきりやってました。

母なんて、服が濡れてたわ~。


ちなみに、このばしゃばしゃで自分の顔が濡れても平気みたい。

「おうっΣ(゚д゚;)」って顔を一瞬するけど(笑)、すぐ再開するし。


ただ、うちの母が試しにちょっと手にお湯をすくって、顔にぺちゃっとつけたら、手で必死に拭こうとしてた( ´艸`)


濡れるのは一緒なのに、人にかけられるのはいやなのね・・・



それにしても、これ、右手では全然やらないんだ。

指しゃぶりも左が多いし、この子も左利きなのかなぁ。

うち、大ちゃんも私も左利きなんだよねぇ~~~~。

念願のビデオカメラ

テーマ:

今日はずーっとずーっと欲しかった、ビデオカメラを買っちゃいましたぁ~!カメラ

どれがいいのか、悩んで悩んで・・・。

出産前から言ってたのに、結局年明けになっちゃうなんて~ヽ(;´Д`)ノ

なんせ機械にめっぽう弱い私たち夫婦。

どれがいいのかなんて全然比べることすらできなかったの。


でも、弟とかに聞いて~、

テブレ防止のついた、HDD(30GB)のものにすることに。

DVD+HDDのものにするか迷ったけど、こちらは8GBと少なかったし、8ミリのDVDは片面30分の両面1時間しか撮れないって聞いて、やめちゃったよ。(それも、8ミリDVDは結構高かったし)


SONY デジタルビデオカメラ(HDD方式)[DCR-SR100]
¥91,408
Amazon.co.jp


買ったのはこれ。

店員さんにも、夫婦二人とも面倒くさがりで・・って話したら、こっちでガツンと撮り溜めて、一気にパソコンでDVDに焼いたほうがいいんじゃない?とアドバイスしてくれたんだ。


今新しく出てるハイビジョンのとか、SDカードで残すやつも一応聞いてみたけど、再生する媒体が普及してなくて、ビデオカメラをテレビにつなげて見る形になっちゃうっていうからやめちゃったよ。

SDカードのやつは、4GBのもので2万ちょっともするらしいしショック!、使えるのがプレステ3だけみたい。

ハイビジョンのDVDのはブルーレイのDVDプレイヤーでしか見られないみたいで、こちらのプレイヤーは20万近くするんだって。

(┐・・┌)ゲッソリ…


ま、普通に誰でも見られるのが一番よね。

↑のなら、DVDを数枚焼いて、両親、義両親にも送れるので、結局こちらに落ち着きました。

現金値引きか、現金値引きはちょこっとで、ポイントで値引きかどちらにするか聞かれたんだけど、うちはポイント値引きを選んだよ。

こっちのほうが値引率は良かったの。

で、ポイントで使用時間が一番長いバッテリーと、DVDーRを購入。

それでもまだまだポイントはあまってるから、プリンタのインクとか、欲しいものが出たら買えるラブラブ


とりあえず今日はバッテリーの充電のみ。

寝返りもまだできないから、できるときにはバッチリ残したいなー。

5ヶ月からは、毎月13日に映像を残してあげようCD




腰が~~

テーマ:

2日ほど前、腰の筋?を違えた模様。

ちゃんとかがんでハンナを抱き上げればよかったのに、ちょっとズルしたからみたい。

ずっといたいわけじゃなくて、角度によって・・・。

(ホント、筋違えたってかんじ)


朝、ハンナをベビーベッドから自分のベッドに移動させるときはまさに「うぅっ」ってきます。

正座した状態で・・だからですよね。


不幸中の幸いは、ハンナがまだ6キロ台後半だということ。

炊事中に泣けば、おんぶ紐でおんぶして作れますもん。


ちなみに、8キロ後半、5ヶ月の男の子を持つママ友はとてもじゃないけどおんぶなんてムリって言ってます。

彼女も腰をやられてるみたい・・・。


育児って、体力勝負です。


年末なのに・・・。

この腰の痛み、とれないようなら新年明けに注射打ってもらおうと思います。