2時まで保育

テーマ:

今日は2時までの保育になりました。

いままでお迎えに行ってた時間はお昼寝開始ぐらいの時間だったんですね~。

今日からお昼寝してからにしましょうってことで。

まぁ、布団では寝ないでしょうけどね・・・。


だんだん、慣れてそのうちお布団で寝てくれるといいなー。

月金、布団の持ち込み・持ち帰りしてるんだしー。


せっかくなので、掃除機かけて、24時間換気システムを掃除することに。

本当は月1で掃除してくださいって言われてるんだけど、したためしがない・・・。

数ヶ月に1回とか。

最初なんて1年はやってなかったと思う・・・。


でも、老朽化してきたのか?フィルターが1枚やぶけちゃった。

いくらするんだろう?

ああ・・・・○| ̄|_


あと、玄関から門柱までのパースを掃除して、シンボルツリーをちょっとカットしました。

このあいだ、お母さんが木に触れたとき、きんときがいたらしくて・・・。

腕がかなり腫れちゃったのよね。

だから身体に触れそうな部分の枝をカット。

カットした枝についた葉の裏にはかなりきんときがいた!ぎょえ~~~!

切っておいてよかったです。

門扉横の花壇にあるアイビーはかなりのびのびだったのでカット。

ゴールドクレストも縦に横に伸びてうっとうしいのでカット。

ゴミ袋3つ分にもなっちゃったよ・・・。


掃除終わったら、買い物に行って、できればスーパー銭湯行きたいなあ。

一人でのんび~り。1時間ぐらいでいいから入りたい!

でももう11時。

今日はむりかなぁ~。



AD

おともだちと

テーマ:

今日はAクリニック時代からのお友達、みいこちゃんが遊びにきてくれました。

hannaと同じ月齢の娘さんを連れて。

というか、以前貸していたものをわざわざ返しに来てくれたんです。

本当は昨日の予定だったんですが、台風だったため延期にして、でもって今日にしました。

お互い、ダンナさんのお休みが変則的なので突然決まる会合なのです。


以前、みいこちゃんにはランチにお呼ばれされたことがあったので、今回は私がお誘いすることに。

そのため、今朝10時にスーパーへ走りましたダッシュ

料理上手なみいこちゃんとは間逆の私。

作ったのは


チキンのママレード煮

コーンスープ


あとパンとヨーグルトです。


コーンスープは子供たちも飲めるように、味付けする前に取り分けて起きました。

二人ともゴクゴク飲んでくれて作りがいがあった~。

みいこちゃんの娘さんは飲んでる間、私のほうをいーっぱい見て、たくさん笑顔をくれました。

幸せ~かわいい~!


ママレード煮は簡単で、材料も少なくて済むので教えてあげました。

早速明日作るつもりみたい!


いっぱいお話して、お土産にいただいたケーキを食べて過ごしました。


今までと違ったのは、いつもhannaはみいこちゃんの娘さんに大きな声で喋りかけたり(威嚇?!)、顔を触ったりして泣かせちゃうんですが、今回は泣かなかった~!

それどころか、hannaがそのコにちゅちゅ♪(ほっぺに)

そのコもhannaにちゅちゅ♪

あまりにかわいい光景でした~~~~。


hannaも保育園に通いだしてちょっと変わったのかな?

それともたまたまかな?


また遊んでもらえますようにはぁとv

AD

とりあえず週末

テーマ:

今日は朝6時におきて、仕事復帰後みたいな時間配分でやってみました。

6:30までに私の着替え、メイクを済ませ、6時半からハンナと一緒にご飯。

7時になるとオムツがえ、着替えをして、髪の毛をセットして。

7時20分ぐらいまでには全部すんだので、復帰後登園する7:30ごろにドライブがてら様子見してきました!


道は混んでるわけでもなく、いつもと同じ4分で到着。

停車場所も空いてて、ほかに3台車があるだけでした。

7:30を待って、入り口付近で遊んでるおばあちゃんと孫がいました。


入り口まで歩いて、また車へ戻っておうちに帰りました。

それからちょっとおんぶしながら昨日の洗濯物をたたみ、試験的にNHK教育の子供番組を見せながら台所を片付けました。

8:30にまたまた保育園へ!

保育園についたから泣くとかはありませんが、手をあらわせて床に座らせると泣くんです~。

置いていかれる!って思うみたいで・・・。

保育士さんに抱っこしてもらって、その間にタオルや着替えをセットさせて、退室しました。

泣いてましたよ~。


11:45に間に合うように園へ。

それまで私は家の中を掃除機かけたり、トイレや洗面所など水周り掃除したり。

あ、今日はお風呂を念入りに壁まで掃除したかな。


ハンナは食事を終えて、オムツがえされてるところでした。

うんちしたみたいで(笑)

私を見つけるとおむつがえされながら泣く。

おむつがえが終わったとたんにずりばいで寄ってきて私のひざにつかまりだち。

しかたがないので抱っこ紐をつけてたら、保育士さんたちが持って帰る布団をバッグにいれてくれたり、タオルやおむつバケツをもってきてくれたりしました・・・。


今日はご飯完食!

朝起きるのが早かったからか(5:30にはおきてた)、ぐずったからおんぶしたら速攻寝ちゃったらしい。

おろすと泣くからずっとおんぶだったんだとか。

寝てたので水遊びもなしあせる

まだまだ園でのサイクルはできないよなぁ。


土日はさんじゃうので、月曜日はまだ11:45のお迎えになりました。


午後は私の足もとにぴったりひっついてつかまりだちばかり。

ちょこっとでも離れようものなら鼻水出しながら泣いて寄ってきます。

うーん・・・、大丈夫でしょうか。

AD

通園2日目

テーマ:

今日も8:30登園。

畳コーナーにhannaをおろすと、置いてあったおもちゃでお友達と遊び始めたのでタオル類をセットしに行こうとしたら、


「いやぁぁぁ」



と高速ずりばいしてやってきました・・・あせる



まだバイバイじゃないんだけど・・・わかるのかなぁ。

せっかくなので奥で手を洗わせました。

そしてバイバイ。

保育士さんに抱かれて泣くハンナ。

あまりそれを見ても切ない感情はない私。冷たいかな??


11:45分ごろにお迎えに行きました。

また抱っこされてるhannaはベッドでねっころがってるお友達を覗き込んでました。

私を見るや否や両手を広げて「ママ抱っこ」


先生と連絡帳によると、

今日はご飯を2分の1、スープを3分の1しか食べなかったそう。

結構泣いてたらしくって、園内を抱っこでお散歩したり、音楽を聴いたりしてたんだって。

水遊びも、してるお友達を見るのはOKなんだけど、地面?に座らせようとすると泣くもんだから水遊びはなしにして、見学だけだったそうです。

うーん、昨日はウマくいくかと思ったんだけど、そう簡単にはいかないかぁ。


午後もぐずぐずあせるあせる

寝ぐずりっぽくてぐずぐずいうわりにはなかなか寝付かないし、ねたと思ったのに1時間半ほど寝ておきたらすっごくぐずぐず。

いつもなら寝起きはすごくよくて、泣くことなんてないのに・・・。

このぐずぐずと喚きが1時間近く続いて、一緒になって寝てて、まだねむかった私はイライラしっぱなし。

今朝も4時から人の上を乗り越えたりされてたので、寝不足もたたって頭痛までしてしまうし。


5時過ぎにお散歩にいって、ブランコにも乗ったら機嫌よくなりました。

夜は珍しく私たちとほぼ同じメニューを食べました。

私たちはお好み焼き。キャベツ、ベーコン、かつおぶしを入れたものです。

ハンナはキャベツをみじんぎりにしたもの、ツナ、グリンピースをいれたお好み焼き。

それ+ソースがわりにレバーペースト、豆腐入りの野菜スープ、バナナのメニューでした。

お好み焼きですが、パックパック食べてくれた!

そうとう気に入ったようで、3枚作っておいたんだけど2枚食べた!

3枚目は途中でおなか一杯になったのか遊びだしたので片付けました。

これから忙しくなるし、昼は保育園で成長にあったご飯がでるから、夜は私たちからとりわけにしよう。

できるだけ。


今日は9時に寝かしつけたら結構さっとねてくれました。

明日は早朝から起こされないことと、雨が降らないことを祈ります。

だって、金曜日は昼寝布団やオムツいれバケツを持って帰らないといけないんだもの!

+タオル類、ハンナなんてもてません~!


初日の連絡帳

テーマ:

11:40ぐらいにお迎えに行きました。

hannaは保育士さんに抱っこされていて、ちょうど私たちに背を向けた状態。

抱いてくれている保育士さんがにっこり笑ってました。

hannaは壁に貼ってあるわんちゃんの絵を指差しながらなんかしゃべってる様子。


乳児組さんの部屋には保育士さんが4人ぐらいいました!多い~

(子供は6人~8人ぐらいだったと思います)

入ってきた私たち夫婦に、先生たちが

「hannaちゃんのお迎えですね~、すっごくね~ご飯食べたのよ~」

「最初泣いたんだけどねぇ、音楽かかったら目の色がかわってね~」

と次々に様子を教えてくれました。


先生に「パパとママ来たよ~」といわれて振り向いたハンナは、ママを見るなり


「ママだっこぉ~」と両手を広げるじゃないの。

きゅんドキドキ


持ち帰るものをバッグに詰め込み、教室を出ました。

色々主任先生とお話したけど、なかなかいいかんじみたい?

今月は誕生月なので、1歳になってからの粉ミルクから牛乳への切り替え、離乳食から通常食への切り替えなど、考えなくてはいけません。


車にのって、連絡ノートを広げてみました。


「最初は泣けてしまいました。でも食事前におさるさんの人形で「アイアイ」を歌ったら、


『ははは』


と大きな声で笑っていました。お昼ごはんは機嫌よく、完食!すばらしい!


口をあけて催促するほどでした! しばらくなくかもしれませんが、じきになれるとおもいます。


よろしくお願いします」


と書いてありました。


主任先生にも、「暗い表情が、園庭で年長組みさんが体操を始めるときの音楽がかかったら、ぱぁっと明るくなってね~、食事前も笑ってたみたいだし、音楽が好きなのね~」

って言われました。


それにしても、食事だけはしっかりとったのね・・・。

ちょっと恥ずかしいけど、食べられることが一番大切って先生に言われて、嬉しかったな。


でもhannaの笑い方、喉から笑うかんじで、どちらかというと


『かっかっか』ってかんじなの。

オヤジみたいでしょ。


あれで大笑いしたと思うと・・・。

存在感大だな。



ご入園

テーマ:

ハンナが保育園に行きました~。

保育園についても手を洗わせないといけないらしくてめんどくさい~!

そのぐらいやってほしいよ。

こっちはパジャマケースにパジャマセットしたり

着替えをロッカーに入れたり

食事用エプロンを10時、12時、2時のそれぞれの箱に1枚ずつ入れたり

口拭きようタオルも同じように時間ごとの箱に入れたり

オムツをオムツロッカーに補充したり

手拭きタオルを廊下にひっかけたり

使用済みのタオルや服を入れる袋をひっかけたり

ゴミ袋をバケツ(オムツ用)にかけたり

お布団をセットしたり


そりゃあもう大変なんだからっっ!


これを5分とかでできるんだろうか・・・。

今日はダンナも休みだったので一緒にやったけど、大変。

それに、今日はなかったけど、連絡帳をファイルにセットしたり、水遊びOKかどうかの紙に記入したり、5時以降も保育するならコップをセットして、表に○つけないといけないし。(コップ忘れた日は△、5時前にお迎えのときは×を記入)


車は路駐だし、なんか落ち着かないです~。




今週は8:30から11:45までの保育。

なのでその間私は3Fから1Fまで掃除機かけて、リディジェニのゲージを掃除し、1Fのワックスがけ(スプレータイプのやつ)をしました~。

それから3Fのワックスをかけつつ、パソコンやりつつ、書斎(アトリエ)の整頓です。


仕事復帰前からバタバタですね。

午後はしっかりハンナと遊んであげようっと。

教室から出るとき、保育士さんに抱かれたハンナが私たちを見て


「いや~~~~~~~~~~~~~っ」しょぼん


って言いながら泣いたんだけど。

どうかな?

あんまりいつまでも泣くかんじじゃなかったけどな。

早く慣れてくれるといいな~。

あと1時間でお迎え行くからね~!

一つの大きな区切りでした

テーマ:

今日が、実家で夕方~過ごす最後の日でした。

もともと、5月ぐらいに「7月からは自宅でお風呂も入れて頑張ろう」と思ってたんですが、それを母に言う前に


「7月いっぱいまでで、8月からは復帰にむけて、自分で頑張りなさい」


といわれたんです。

なので自分に甘い私は7月一杯までおせわになっちゃいました。


だいたい6時か6時半に仕事を終えた母が迎えに来て、その車にのって実家へ。

お風呂にhannaと入って、タッパーに入れてきた離乳食を食べさせ、私は母が作ったご飯を弟と食べて、家族団らん。

父が駅まで迎え頼むの電話をかけてくると迎えがてら、自宅に送ってもらうという毎日でした。

(ダンナが休みの日と、母が帰省するとき以外は)


約1年間ほぼ毎日通って、夜を過ごしてた実家。

それが明日からナイと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。

ただ、最近は実家のお風呂でも母の受け渡しなしでハンナと一緒に入る練習はしてたので、なんとかなるかな??

実家のお風呂に比べると我が家の風呂は広いので、ずりばいされるのが嫌なんですが・・・あせる



あと、保育園入園が決まったので、明日、hannaは入園です。

たまたま明日と明後日はダンナが休みなので二人で送り迎えをするんですが。

最近後追いが激しさを増していて、そのときのずりばいの早いこと早いこと!

キッズコーナーなんかでもよそのお母さんたちに驚かれるほどです。

泣かずにいるかな?

他の子威嚇しないかな?

お昼寝するかな?

色々考えてしまうけれど、きっと子供は大人にくらべてずっと柔軟性があるから大丈夫だと信じたいです。


裁縫嫌いな私が必死でつけた名前シールたち。

おむつがえシート。

ループつきタオル。

食事用エプロン。

嫌がらずにちゃんとつかってくれるかな?


なんだか心配です~。

うれしい一言

テーマ:

昨日、市役所へ行って来ました。

明日はダンナが仕事で期日前投票に行きたいというので一緒に行ったんです。

私は保育課に用事があったので・・・。


保育課では、「転園届」をもらいました。

決まった保育園までは、距離にして2キロあります。

そして、保育時間は7:30~です。

でも、保育園って、着替えボックスに着替えをいれたり、コップやら手拭タオル、口拭きタオル、オムツを決められた場所にセットしたり、連絡ファイルに記入したりと、子供を渡してポン、終わりじゃないんですね。

そういうセットの時間にだいたい5~10分かかるそうです。


しかし、私は8時には家を基点にすると保育園と反対方向にある駅で電車に乗らないといけないんですよ。

そうすると、かなり朝からバタバタしますし、焦ります。

家から保育園までは車だし、家から駅へは徒歩。

やはり気持ちに余裕がないと、危険も伴います。


第一志望の保育園は駅を通り過ぎちゃうんですが、距離にして1キロ。

それも7:00からの保育時間です。(7:30以前の保育は月1000円がかかりますが)

どうしても、こちらじゃないと自信が無い。

それで転園届をもらったわけです。


ただ、決まった保育園は今回たまたま空きがでて私たちは入れたそうです。

実は、うちの市の保育園待機児童の3分の1は私たちが住んでるエリアなんだそうです。

そのくらい人口が増えてるんです。

そして、第一志望だった保育園の乳児クラスは何年も途中入園はできてない状態だそうです。

なので、よくて来年の4月にもぐりこめるか?というところ。

でも、一応・・ってかんじで届だけだすつもりなんです。


その後、ダンナがトイレに行ってる間、たいていの人たちが手続きにくる市民課のソファに座ってたんです。

そしたら隣に60代と思われる女性がいました。

その女性に

「今・・・1歳とどのくらいかしら?」


って聞かれたんです。(hannaのことです)


「あ、まだ11ヶ月なんですよ」

って答えました。

確かに、1歳過ぎって結構間違われるんですよね~。

声でかいし、笑いかけたり、恥ずかしがったり、色々するので。


そしたら、その女性がこう言ったんです。

「え?そうなんですか?私も子育てからもう遠のいてるから間違えちゃったわね」


まぁ、ここはたいていの人にいわれるんですが、その女性が続けてこう言ったんです。








「しっかりしてますねぇ。お母さんが随分頑張ったのね。」








その瞬間、なんかぶわ~って奥底からこみ上げてくるものがありました。

泣くとかじゃなくて。

なんか、見ず知らずの人なんだけど、認めてくれてありがとう、みたいな。

嬉しくて嬉しくて。


その後、ダンナがきたので、失礼しますと言って立ち去ったんですが。

ハンナはちゃんとその女性に手を振ってました。


背中側から

「ばいば~い。かわいいわねぇ」

って言葉をききながら。


なんだかとってもうれしい1日になりました。

決まりました

テーマ:

今日、市役所から通知が来ました。


保育園への入園許可です。


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!



ただ、第一志望の保育園には入れませんでした。

第二志望の保育園へ8月から通うことになりました。

ちょっと残念だけれど、私のうちの周りは今ものすごいアパート・一戸建ての建設ラッシュ。

子供もたくさん増えているんです。

だからどちらの保育園も、4月入園でさえすごく難しいと聞いていました。

なので途中入園なのに入園できたと思えば、贅沢なんていってられない、むしろとてもラッキーだったんだと思います。


ただ、通知が来たのは今日。

入園は8月1日。

さぁ、あと5日ばかりで準備ができるんでしょうか???


通知が来てすぐ、入園が決まった保育園へ電話をしました。

出た女性がとっても感じのいい人でホッとしました~!

先に「来月からよろしくお願いしますね~」って言われてしまい、焦りました。

早速明日、保育園へ行って、何が必要かなどの説明を聞きにいきます。

ちょうどダンナもお休みなので一緒に。

ダンナが送り迎えをする日もあるので・・・。(平日休みのときは)


私の8月復帰もこれで確定しました。

あとはもう頑張るしかないですね。

育児と主婦業であれだけ混乱していた私に、+仕事ができるんでしょうか。

不安でいっぱいですが、やってみてダメなら辞めればいいか?

それぐらいの気持ちでやってみようと思います。



とりあえず、お知らせでした☆

中耳炎のサイン

テーマ:

今日の耳鼻科。


ハンナと二人で行ってきました。

私の膝に座っていい子でまつハンナ。

でも、呼ばれて診察室に入ったまではよかったんですが、先生の顔を見たら・・

思い出しちゃったみたい。


おお泣き。

全身で嫌!を表現(笑)


私が後ろから手を押さえて、両側から2人の看護婦さんもおさえてました。

まず耳の洗浄。

水自体は透明だったけれど、ところどころ白いふやふや?が出てました!!!

そのあとふき取り、消毒。

鼻の吸い取りと喉のチェックをして、最後は鼻・喉の吸入で終了。


結構耳の中はキレイになってきたみたいだけど、まだ耳だれも続いてるし、しばらくは毎日洗浄に通ったほうがいいそうです。

随分よくなったら少し間隔をおいて洗浄して様子を見ましょうとのことでした。

水薬はまた2日分処方されました。


さて、調べてみたところ、「熱が続いたら中耳炎を疑え」だそうです。

知らなかった~!

あとは

1.夜泣きをする

2.食事の食べがわるい

3.ぐずりながら耳を触る

4.頭を左右に振る

5.耳を触ると痛がる(もしくは嫌がる・泣くなど)

なども中耳炎のサインだとか。


2以外は全部当てはまってました・・・。

それに微熱が2,3日続いたりもしていたし。

2は食べが悪いときもあったけど、その後でものすごく食べたりしてたので、これはやっぱり当てはまらないのかな。


1の夜泣きをするは一番最後にきました。その後に耳だれが始まって、やっと耳鼻科にいった次第です。


育休で毎日病院に通えるときでよかった・・・。

集中的に通って、へんに長引かせないようにしなくては。