宝探し

1階押入れのなかの衣装ケースをごそごそしてみました。

叔母からもらったベビー服(女児用)


叔母は現在46歳です。(私と18歳しか違わないのでおばさんとは呼びません)

39歳で3人目を出産。

妊娠しやすい体質だったんですな。羨ましいことに。

3人目は予想外だったよーで、(上二人と結構年はなれてるし)ベビーグッズはすべて買いなおしだったそう。

で、買いなおした服をくれたのです。

実はくれたのは建てた家に引っ越してきたころなので3年前になりますが・・・。

そのときはまだ子供を考えてなかった私は押入れにそのまーんま入れてたのです。

治療中にダンボールのままもなぁ・・と思い、衣装ケースに入れ替え、防虫剤を入れたんだけど。

そのときは何度やってもうまくいかない治療中。

のんびり眺める余裕なんてなかったんだろうなあ。

何が入ってるか全然覚えてなかったのです。


私のベビはまだ性別わかってませんが。

どっちでも着れる服あったかな~とか、どんなんくれたんだろ?と思い確認に。

なんだか色んなサイズが混じっててわかりづらい・・・。

これはどのぐらいの月齢で着れるのだ?というかんじ。

結構首元はよだれ?かなんかで変色しちゃってるのもちらほら。(まあ、どうせうちのベビもよだるだろーから、家用ってことで気にしないけどね)


でもミトンとか、靴下とか、帽子とか、きれいだったし、かわいかった~。

あと、ミキハウスのワンピとかかわいかったなー・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

性別がわかったら、着れるもの・着れないものにわけようと思います。

肌着もいっぱい入ってたから、これは助かるなぁ~~~~~~。

あんまり買わなくてもいいかも?

そんなかに、お宮参りでもらったっぽい「戸越八幡神社」ってでっかく書いてある肌着も発見(笑)

どこの神社なんだろう・・・?

叔父は転勤族なんで、全くわかりません・・・。


AD

返ってきた~

やっと来ましたぁ~!

国税還付金振込通知書♪

医療費控除の還付金です。


さっそくネットバンキングでお金が入ってるかどうかのチェック。

入ってました。27,200円。

嬉しい~~~~!!!

このあいだカード払いしたベビカ代に当てるつもり。

ちょっと差額でちゃうけど、数千円程度だから気にならないし。


今のところ、買ったものといえばベビカとベビー布団だけ。

ベビー布団はコンビミニで注文しました♪

7月始めに届けてもらうんだー。(早く届いても邪魔だしね・・・)


でも、ふと思いました。

来週には7ヶ月突入じゃん!!!

早い!本当に早い・・・

5ヶ月入ったくらいからスピードアップしてる気がする。(そんなことはないんだろうけど)

妊娠初期の1Wが長く長く感じた時期がとても懐かしいです。

今のうちに楽しんでおかなくちゃ。

あと、そろそろチャイルドシートもどれにするかめぼしつけておかないとなぁ。

みんなはベビーベッドをどこにおいてるんだろう?

主寝室?

それだと旦那が起きちゃうから別室なのかな?


AD

胎動

おととい・昨日と胎動を感じなかった。

何があったんだろう?

もう生きてないの?

不安でたまらなかったのだけど。


今日ちゃんと動いてくれました~~~。

なにがいけなかったんだろう?

昨日とおととい、シャワーだけで済ませちゃったからかな?

今日はバスタイム中もちょこっとだけどうにうに動いてた。


それとも今日は朝一番に「べびちゃん、おっはよー」って声かけたからかな?


それでもおとなしめの蹴り方です。


さて、今日もストレスの溜まる一日でしたが、明日は友だちとランチです♪

制服でランチなんて、まさに私が長年夢見てきたものよ~。

今の支店になってはじめてできたことドキドキ

まだ、明日どこ行くかは決めてません。

私は久屋・丸の内・栄はいまーいち開拓できてないので、友だちの力を借りて色んなお店知りたいな~。

ちなみに私のおススメは新栄♪


ヒルトンのケーキバイキングも行きたいなぁ~。




AD

初・体感

昨日の夜のことですが。

さて寝よう~と大ちゃんとベッドに横になると、 ベビが蹴り始めました。

いつもよりちょっと強めかな?というかんじ。

今まで手でも感じてみたいな~と何度かおなかに手を当ててみたことはあるのだけど、手を当てると胎動自体がなくなっちゃったり、続いてても手にまで振動がこなかったりで・・・、まだ未体験だったのでした。

そぉっと手を当ててみると、なんとなくポコってかんじが。

(おなかで感じてるから、手でも感じたような気がしただけ??なんて思いつつ)

大ちゃんに、

「もしかしたら胎動わかるかもよ」

と言って、大ちゃんの手をお腹のうえに置いてみました。


そしたら2回ほど手のちょうど下で ポコ ポコっ

大ちゃんは同時に

「おおおぉぉぉぉぉ~~~~~!!!」

興奮+感動しておりました(笑)

21週にして大ちゃん、初の胎動を体感です♪


よっぽど嬉しかったらしく、今朝起きてからも

「ベビ蹴ってくれて嬉しかったなぁ~」

と余韻に浸ってる様子。


これからは蹴った部分がぐにょっと飛び出て見えるようになるんでしょーか。

見てみたいような見たくないような・・・。



6ヶ月検診

待ちに待った6ヶ月検診がやってきました♪

お腹が張ったときに2D写真はもらったんだけど、検診じゃないから3D写真はなかったんだ。

とにかく早く性別知りたい私は超ウキウキ。


でも、診察券を出してからの体重・血圧測定で・・・。

昨日会社の検診でやった体重測定より1キロ重い!

会社のほうは服の重量引いてあったけど、病院のはひいてないんだろうなぁ。

あれって、勝手にひいちゃ駄目なんだよね?やっぱり・・・。

せめて500グラムぐらい引いてしまいたいんだけど・・・やっぱ駄目だよね。←しつこい

先生に「油断したでしょ!」ってガツンと怒られる覚悟だけしておきました。


そんなに待つこともなく診察室に呼ばれ、ベッドに横になりました。

いつもどおりビデオも撮ってもらいました♪

2Dはこの間のお腹が張ったときに比べると見づらい・・・。

あれって先生の腕にかかってるのか、赤ちゃんの気分による体勢しだいなのかどっちなんでしょう?

ただ、先生が


「背骨キレイだね~」と言ってくれて嬉しかったぁ。O(≧▽≦)O ワーイ♪


いや、ただ「キレイに映ってるね」って意味かもしれないんだけど・・・この際だからポジティブシンキングで背骨の形?がキレイってことにしておきます(笑)


それから4Dにうつりました。

うーん、これも見づらい・・・

6months1  上が頭で、足は折り曲げてるところです


横向き+体育座りかぁ・・・性別わかんないじゃん・・・がっかり。

なんとなくアバラ骨が見えますねぇ。これからぷくぷくに太るのかな?

どっちに似てるかもこの段階ではわからないですね。(x_x;)シュン


来月わかるといいんだけど・・・。


体重ですが、なんにも言われませんでした。

で、気になって母子手帳を見ると、先月+500グラムでした。

合格圏内ということなんでしょう。

ホッとした~~~~。


21W

気づけば今日で21週目。

マタニティライフも半分が終わっちゃいました。

ブログに置いてるメジャーもベビーが真ん中まで来ているし・・・。


制服を着ているとあんまりわからないものだけど、私服でぴったりしたものを着るとやっぱりおなかでてきているなぁ~。

こういうのって写真にとっておいたほうがいいのかな?なんて思ってみたり。


明日から天気が崩れるみたいだけど、今日は今のところ晴れ。

ホームセンターにでも行って、庭や玄関周り・ポーチに植えるお花でも探してこようかな。


紳士に出会う

いや~やっぱ名古屋って捨てたもんじゃないね~。


今日の会社の帰り道。

地下鉄の東山線に乗ったのよ。

私の乗車駅では結構降りる人がいて、これは座れるかな~?なんて思ったけど、絶対横はいりして座るおばちゃんたちっているじゃないね。

私が乗るときには席なんて空いてなかったの。

私はそうやって並んでるのを無視されるのが嫌いで、自分も絶対しないの。

でも前にいたおじさん、乗ろうとしない・・・

ので、行き先違うのか?<東山線に限ってそんなことはないんだけど と思って、先に乗ったの。

とりあえず座れなくてもどっかにつかまれるところ・・と思って座席前通路に立ったらね、その乗らなかった男性(50後半?60前半?)が横に来て、


「大丈夫ですか?」


って聞いてくれたのよぉおおお!!


今日はいつもほどゆったりしてないジャケットだったからかな?

先に乗せてくれたのも、妊娠してる私を気遣ってだったんだよ~。ジーン・・・


で、私は2つ先の駅で降りようとしたらね、その人が


「ここで降りられますか?」


って聞いてくれたの。<そのおじさんも同じ駅で降りる人だった。


席を譲ってくれるとかじゃなくて、体を気遣ってくれることがとってもとっても嬉しくってねー。


「お気遣いくださってありがとうございます」ってお礼をちゃんと言ったよ。

言わずにはいられなかったぐらい。


混んでる車内って結構げんなりすることが多いんだけど、今日はほわほわの気分で帰れました。

初のトラブル

今までつわりもなーんもなく順調にすごしてきた私。

しかし今日、事件が・・・。


実は昨日の夜からなんとなくおなかが張っているような気がしていたの。

今日のお昼ごろからも軽く張っていて。

大丈夫かな~と思ってたら、閉店時間1時間前ほどからどんどんきつくなってきた。

立ち上がるのもツライ、歩くのはもっとツライ。

おなかというより、まさに下腹部がパンパンで、下腹部に心臓があるのでは?鼓動が聞こえるのでは?っていうぐらいなんかがドクドク(血流?)言ってるのを感じる。

できるだけ応対も座ったままやって、最後伝票を取りにいくのに数メートル歩いたのだけど、もうつかまり立ちじゃないとムリ・・ってぐらい。

それも普通に歩くと振動がモロに下腹部にくるので、すり足(←見た目怪しい)


今週は一人が有休、もう一人が喪中でお休みで、人数が足りないこともあって、なんとかムリして頑張ってたのだけど。

赤ちゃんが心配で心配で、気持ちまで焦ってくる。

そして、後ろで私の怪しい歩きを見てた先輩が窓口かわってくれたんだけど(3時ごろ)、

「下で休んでおいでよ」


嬉しいんだけどね・・・私の仕事は4時までだし、私としては3時になったら早退させてもらおーって思ってただけに、うう・・・人数が少ないから帰らせてもらえないってことかぁ・・・とがっくり。

とりあえずつかまり立ち・すり足でなんとかロッカールームへ行って、ソファに横になる。

お母さんには電話して、とりあえずリディジェニの散歩をお願いして、あとで病院に連れて行ってとお願い。

大ちゃんにはおなかがパンパンで、それもあまりに下部だから、このまま赤ちゃん落ちてきそう~出ちゃいそう~とメール。


4時に仕事をなんとか終わらせて帰って、病院に行ってきました。


ベビちゃんは別に下がってる様子もなく、心臓もバクバク動いてて元気。

ホッとしたよ~。

しかし、私には最近とってもとっても気になってたことがあって。

それは「オリモノの増加」

もうね、すごいのよ、尿漏れ?出血?破水?って思うぐらいの量。

これが1日数回あるの。

オリモノシートじゃ全然カバーできないほど濡れちゃうし。おしりのほうまで(///o///)ゞ テレテレ


と話すと、内診(超久しぶり・・・)をしてくれました。

あとオリモノの採取?検査してくれるそうです。

久しぶりすぎたからか、痛い痛い・・・・。


とりあえず張り止めの薬をもらって、来週また来るようにいわれました。

今すぐ入院が必要とかじゃないけど、オリモノが気になるから。ってことだそーです。

プレモでも、オリモノの増加は子宮頚管無力症とか、切迫早産とか、子宮にウイルスが入ったとかそういう可能性もあるって書いてあったし・・・。

あんなに量がでると、さすがに心配なので、この際しっかり検査してもらって、悪いなら治してもらおうと思います。せっかく授かったんだもんね。


お母さんがお寿司を買っておいてくれたので、ご飯も作らずお寿司を食べて、のんびりすごしました。

明日も友だちと会う約束はキャンセル。

夕方の英会話だけ行ってくるつもりです(体調悪ければ諦めるけど)

この週末はとにかく安静に、のんびり・・・すごします。

戌の日

昨日は有休をもらって、戌の日のお参りに行ってきました。

5ヶ月に入って最初の戌の日に行くのが本当らしいのだけど、母が仕事だったり、大ちゃんがお休みとれなかったりで、昨日になりました。

でも前回も前々回も大雨だったので、昨日で当たりだったかも?

晴れ~くもりというかんじで、風もなく。

平日ということで神社も混んでなかったです。


私が行ってきたのは大縣神社。

子授けのときからずーっと通っていたところだから、ここで他の神社に浮気するのもなぁ・・と思って。

ついたのは10時過ぎだったと思うけど、ほかに祈祷を受ける人もいなくて、私たちだけで祈祷してもらえました。

なんか他の人がいないと、すごく効力ありそう・・。なんだか得した気分です♪

私はなんかしろいちゃんちゃんこみたいのを羽織らされて、お祓いとか受けてきました。


最後に神主さんから頂いたのは、神社のお札、安産のお札、安産のお札(腹帯に入れる用)、おそば、境内でとれた梅で作った「安産梅」

安産梅か~、早めに食べてくださいとは言われたけど、なんだかもったいなくて・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


帰りに母が身代わり守りを買ってくれました。


それから最終日のフラワードームへ。

混んでて、人ごみに疲れた・・・・。

でも花がほんとーにたくさんあって、甘い匂いとキレイな色で癒されてきました。

タダ券もらったから行っただけだけどね(笑)


5ヶ月の戌の日・・・と言っても、あさってから6ヶ月に入る私。

あと半分と少し、無事過ごせますように。

もしかして

今日もほとんど胎動はなし。

どうしたんだ~・・・。

今日初の胎動は、私が英会話のレッスンを受けてたとき。

2回ほどポコポコ蹴ってくれました。

胎教じゃないけど、英会話、ベビちゃんにも聞こえてるのかな?

どーせならママのへたくそな発音じゃなくて、ネイティブの先生の発音を覚えてね♪


そしてそのあとまたずぅ~っと胎動はなし。

しかし

夜、スーパーで4割引だったハーゲンダッツのチーズケーキ味(期間限定)を半分ほど食べたころ・・

活発的にウゴウゴしだしました。

最後の一口は大ちゃんにあげよっかな~と思ってたんだけど、よこせ~といわんばかりに動きます・・。

なので食べちゃいました。ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゚)##)彡ポイッ


うーん・・・甘いものも好きなのか・・・。

こりゃもしかすると女の子か?なんて思ってみたり・・。


2週間ほど先の6ヶ月検診で性別はわかるのかなー。