一味違ったコロッケ

テーマ:

今日の夕飯はコロッケにしました。

ジャガイモがとっても安くって(5個98円)、15個も張り切って買ってきたの。

ジャガイモはグラタンやカレー、シチュー、使う用途がいっぱいあるからね♪


しかし今回、私は初の試みをしました。

一味違ったコロッケも作ろう!と。

結局普通のコロッケと、2種類作ったわけです。

そのかわったコロッケとは・・・・


さつまいも。


さつまいもを使ったコロッケです。(なんかたくさんもらっちゃって、どうしようか・・と放置してたのだ)

これが、またおいしかったので久々のレシピ~。

(リクエストももらってないけど載せちゃいます)


コロッケ  ←見た目はフツーのコロッケです。


さつまいも 500グラム

たまねぎ  4分の1

鶏肉 2分の1枚(私はムネ肉を使ったけど、モモでもいいし、ささみでもOK)

プロセスチーズ (固形がいいけど、なければスライスチーズでもOK)


① さつまいもは沸騰した水の鍋に入れて、ゆでる。


② ゆでてるあいだに、みじん切りにしたたまねぎと、1センチ角に切った鶏肉をサラダ油を敷いたフライパンでじっくり炒める。


③ さつまいもは串が通るぐらいになったら、鍋のお湯を捨てて、こふき芋にするみたいに火にかける。


④ ボウルにサツマイモを入れて、つぶす。(熱いうちに!)


⑤ ④のなかに、②を入れて混ぜる

   1センチ角に切ったチーズも混ぜる。


⑥ ⑤に塩コショウ少々と、シナモンパウダーを入れる。(ちょっと多めぐらいがいいかも?)


⑦ 形をつくって、あとは普通のコロッケのように 小麦粉→卵液→パン粉の順につけて、揚げる。


さつまいものあまみと、シナモンの香りでお菓子みたいなおかずになります。

ダンナの反応が怖かったけど、とってもとっても気に入ってくれました。

今回、じゃがいもコロッケは小判型、さつまいもコロッケは俵型にしました。


AD

インカのめざめ

テーマ:

「インカのめざめ」っていうジャガイモを知ってますか?

私はこの間、どういうものかも知らずに、火曜日の特売で半額になってたから買ったのです。

私はネーミングがちょっと怪しいなぁ・・・と放置してたんだけど。

たまたま、ジャガイモが家にいっぱいあって、ジャガイモ料理作りたいけど何がいいか旦那に聞いてみた。

その場で


「このあいださ~、インカのめざめってやつ買ったんだけどぉ」

というと、ダンナが


「あれね、めっちゃくちゃおいしいんだよ。栗とかサツマイモみたいな甘みがあって!」


その言葉を聞いたらむしょうにインカのめざめが食べたくなってきました。

一番おいしい食べ方はポテトフライらしい。

コロッケとかにしちゃうと、イマイチ甘みがわからなくなっちゃうみたい。


で、作りました


inkanomezame  塩とパセリをふってみました~~~。


ちなみにこのインカのめざめ、皮をむいて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。

とっても黄色いの。本当にまるで「栗」みたい。

味も、甘くておいしくって。

水分が多いので、2度揚げをおススメします。


スーパーで見つけたら、一度買ってみてくださいね~。

ほんと、おいしいから!

私もまたほしいよ~~~~~。

AD

超簡単レシピ チキン南蛮

テーマ:

おととい記事にした『チキン南蛮』。

レシピ教えてほしいって声があったので、ご紹介します♪


○材料○

鶏肉(もも肉がおススメ。脂があったほうがおいしいので) 2枚

塩・胡椒 少々

片栗粉 or 小麦粉

玉子 1,2個


甘酢・・・ 砂糖 135cc

      酢 150cc

      こいくちしょうゆ 75cc

      たまねぎ 半分


タルタルソース・・・ ゆでたまご2個

            たまねぎ8分の1

            パセリのみじんぎり 少々

            マヨネーズ

            塩・胡椒


●作り方●

 

甘酢編


①たまねぎは薄くスライスして、油を敷かずにフライパンでしんなりするまで炒める

② ①に砂糖・酢・しょうゆをいれる。沸騰する寸前に火をとめる

  はり生姜を入れるとおいしいです(なければチューブの生姜でもOK)


お肉編


①2枚の鶏肉を食べやすい大きさに切る

②切った肉をすべてビニール袋の中に入れ、塩・胡椒をふり、小麦粉 or 片栗粉を適当に入れて混ぜる

③溶き玉子の中に肉をつけて、油で揚げる

④揚がったらすぐに甘酢の鍋に入れてつけこむ (小さくて深いお鍋を使うと、全体がしっかり浸かります)


タルタルソース編


①たまねぎをみじん切りにする

②ゆでたまごはフォークなどで細かくつぶす

③マヨネーズと塩コショウ、パセリのみじん切りをいれる

④お肉をつけていた甘酢を少々入れる


これをお肉にかけて完成です♪


ちなみにうちはお肉を甘酢に漬け込んだまま食べたかったので、甘酢を多めに作りました。

そうすると、あまった分はタッパーなどにお肉と甘酢を入れて冷蔵庫で保管できるし、2日目はもっと味が染みておいしいの!

うちはお弁当にも入れたかったし、次の日も食べたかったので、2人分でもも肉3枚ほど使いました。

旦那がおいしいおいしいと食べてくれたので、我が家の定番決定ですO(≧▽≦)O ワーイ♪


タルタルソースをつけなくても十分おいしいので、両方の食べ方を試してみてください。

また感想とか教えてもらえると嬉しいな♪

AD

チキン南蛮♪♪

テーマ:

今日、はじめて『チキン南蛮』を作りました~。

これは宮崎に住むお友達が教えてくれたの。

宮崎といえばチキン南蛮~♪


レシピを送ってもらってから、もう早く食べたくて鶏肉を買ってきてました。

が、どのくらい買ったかをすっかり忘れていて、そのうえ

「モモ肉がいいらしいのに、ムネを買ったかしら?」

なんて思ってしまい、再度買っちゃったの。


肉、大量・・・・

うちは基本的に鶏はムネを食べるので、変に残してもダメにしちゃうだろうなって思って。

全部使い切りました。

冷蔵庫で保存して、そのまま食べてもおいしいし、レンジで暖めてもおいしいって言われたので♪


じゃあ、お弁当の分も~、あと明日のおかずの1品にしちゃお~♪ということになりまして。

皿2つ分+ジップロックタッパー2つ分ができあがりました。


dinner  ←わかりづらい?チキン南蛮です。


ちなみに・・・多く作ったのだけど、おいしかった~ぁ!

ごはんがすすむ!

教えてもらったレシピではタルタルソースも作ってつけて食べるみたいなんだけど、できただんかいでそんなこと忘れてそのまま食べちゃった。

でも、おいしかった~~~~~!


これはちょくちょく作りたいかも♪

手作りアイスクリーム

テーマ:

今日、以前ネットで購入したアイスクリームメーカーを使いましたっ!

ice cream

説明書の後ろに結構レシピが載ってたんだ。

私がちょっと引かれたのが「クリームチーズアイス」

早速買ってきて作りましたよ。


機械を動かすのは20分くらい。

20分たったところでガタガタいいだしたのでスイッチオフに。

この時点ではまだかなりやわらかいかんじ。外側はしっかりアイスだったけどね。


お味は、すっごくおいしい!

作りたてのアイスのきめ細かさがちゃーんとできてる!

学生時代に、ジェラートショップでバイトしてたので、食感とかにはうるさいのです。

作りおきか、手作りできたてか、すぐわかる。


だいちゃんにも一口あげました(とりあえず、食前だったので・・・)

すごくおいしいっっ!って。

ここで、タマゴを入れるのを忘れてたことに気づくのだけど・・・。

でもおいしかったよ。

固まらなかったのはタマゴのせいかもしれない・・


甘さ調節させたりできるし、いつか子供ができたら手作りのアイスを食べさせたいな。


おススメ!まぜごはんの作り方

テーマ:

おととい、ためしに作った『まぜごはん』がとぉーってもおいしかったので紹介しますっ!

これは、私が結構気に入って通ってる(?)名古屋の新栄にある創作料理屋さんで出てるもののまねです。


◆材料◆

ごはん 

しらす(たっぷりと!多すぎるぐらいがいいです)

高菜(わかめでもOKです。これもお好みで。多いほうがキレイですよ)

いりごま(たっぷりたっぷり!)

ごま油少々


これだけです。


1.ごはんを普通に研いで炊く。

  高菜ではなくわかめにした人は一緒に炊き込んじゃうほうがいいと思います。


2.炊き上がるまでにしらすをごまあぶらでさっと炒める。

  もちろん炒めなくてもOKですが、もし生臭かったら嫌だな~という人は是非炒めてください。


3.炊き上がったごはんに2といりごまをまぜて、10分程度蒸らす

  2で炒めていると、ごま油の匂いもごはんに染み付いておいしいです!

  高菜は一緒にしらすと炒めてもいいけど、私は炒めずそのまま混ぜちゃいました。


料理屋さんとかでおいしいものは材料とかをよーく見て真似することが多い私。

今回のまぜごはんは簡単で、かつ豪華に見える!栄養たっぷり!言うことなし!

だいちゃんもすっごく気に入ってくれたので、我が家の定番入りです。


お試しください!

レバニラ♪

テーマ:

ネットお友達のきんときのブログ でレバニラを見て、作りたくなっちゃいました。


レバーって血抜きとか面倒くさそうというのと、うまく血抜きできなかったときどんな臭みが・・・?と思うとなかなか手が出せなかった。

だいちゃんに「レバニラ食べたいなぁ」と言われても

「それは中華料理屋で食べるもんだよ・・・」と引き気味だった私。


でも今は血抜き処理してあるレバーもあるようだし、とりあえずチャレンジしてみよう!とスーパーへ。

鶏レバーは処理が大変そうだったので、豚レバーを購入。

失敗したときの被害を最小限にするため、レバーは少な目の120グラムのものを。

にらは1把。

もやし買い忘れちゃったけどね。


買ったレバーはパックを開けてみるとすでにスライス状になってました!

あとは一口大の大きさに切って、血抜きのために水にさらして15分ほど置いてみました。

血抜きしなくてもおいしいと言ってたけど、念のために・・・。

血抜きは牛乳でって良く聞くけど、レシピサイトで水で血抜きできるとあったので、迷わずそっちを採用。

牛乳もったいないもん。


そんなこんなで作ったレバニラですが、超美味でした~!

だいちゃんも「すんごいウマい!」とモリモリ食べてくれたし、私も1,2口もらったけどおいしかった。

明日もまた食べたい・・・と思えるくらい。

今度は2パックかって、にらも2把にして、もやしも入れよう!(超大量)

これから夏だしね~スタミナスタミナ♪

超簡単レシピ(ホワイトソース)

テーマ:

皆さんはホワイトソースってどうやって作ってますか?

私は母から、『小麦粉とバターを炒めながら少しずつ牛乳を入れていく』とならいました。

が、これがうまくいかないんです。

ダマになるわ、こげるわ、散々です。(私だけ・・・?)

なので、ホワイトソース作るの嫌いでした。

グラタン作るときも、グラタンの素(?)<牛乳と混ぜるだけのやつ を買ってました。


が。


見つけてしまったんです。

超簡単な作り方。

絶対失敗しません。

これで作ってから、ホワイトソースを思いついたときに作るようになりました。

お昼にパスタと和えたいな~ってときとか。

ドリア食べたいな~ってときとか。


○材料○

小麦粉 30グラム

バター 30グラム

牛乳  400cc

塩コショウ 少々

コンソメ 1個


1.なべに牛乳と小麦粉を入れ、泡だて器でしっかり混ぜます。

  コンソメと塩コショウもこの段階で入れてしまいます。


2.火にかけて、バターを入れる。(強火)


3.バターが溶けてきたら中火にする。


以上です~!

絶対失敗しませんよ!

グラタンにする場合は、

4.炒めたたまねぎや、鶏肉、野菜などを入れて、さらに煮込む。

だけです♪


お試しあれ!


またまた超簡単編です。

これは私のお母さんが作り始めたもので、おいしかったので教えてもらったものです。

すっごくすっごく簡単です。

時間もかかりません。きっと10分程度でできちゃいます。

共稼ぎの方や、出かけていてご飯まで準備時間があまりない!って時にはとってもお勧めです。

簡単なわりに、結構豪華に見えちゃうので、お友達が来たときに出したことがありますが、とっても好評でしたよ!


○材料○

鶏肉  食べるだけ。(適当です)

生クリーム 1つ (ホイップクリームでも可)

バター 少々

塩コショウ 少々 (黒胡椒だといっそうおいしいです)


これだけです。

お金もかからないでしょ?


○作り方○

1.フライパンを熱し、バターを溶かす。

2.薄くスライスした鶏を両面焼く。(スライスしたほうが熱が通りやすいので)

3.焼けた鶏肉を一旦フライパンからだし、生クリームをフライパンに入れ、塩コショウで味をつけ、煮立たせる

4.煮立った生クリームの中に鶏肉を戻してからめる。


以上です。


これはうちでもちょくちょく作ります。

また夜ご飯に作ってみてくださいね~~~~!!

最近食べ物ネタが多い・・・ような気もしますが。

私がずっと作りたい!家で再現したいと思っていた料理を紹介します。

「スペアリブのママレード煮」

ですが、私がスペアリブを一回買ってみたい!と思って使っただけなので、鶏胸肉や、鶏手羽でも絶対おいしくできますよ~。

もともとこれはアメリカ留学時代にチャイナ・フォーチュンという中華料理やさんで出た「オレンジ・チキン」という料理を再現しようとしたものです。

とっても簡単にできるので、ぜひお試しあれ!



○材料○2人分

肉      500グラム

ママレード 100グラム

しょうゆ    50cc

にんにく   少々(お弁当に入れる場合は抜いてくださいね!)


材料、これだけです。

簡単そうでしょ???


○作り方○

1.フライパンを熱して肉を両面こんがりと焼く。

  テフロンのなべなら、油を敷かないでOKです。


2.ママレード、しょうゆ、にんにくを入れて、蓋をして弱火~中火の間で15分ほど煮込む。

  3~5分ごとに裏返しにして味をなじませてください。


3.蓋を取って、10分ほど弱火で煮詰める。

  最後の仕上げなので、しっかりソースを絡めてください。


niku   こんなかんじになります。わかるかしら・・・


できあがり~!

ね?簡単でしょ?


ちなみにお味はベリーグッド!

「それって本当においしいわけ・・・?」と心配顔だった旦那(なんて失礼な・・・)も


「すっごいおいしい~!」と全部食べてくれました。


ソースがもし残ったら、冷蔵庫で2,3日なら保存OKなので、これで野菜炒めとか作ってもおいしいと思います。