やってきました

テーマ:

昨日、最後のお休みデーだったので、ずっとやろうと思ってたものをしてきました。






「ローンの一部繰上返済」です。






1年ぶり~。


1年に1度は必ずやってます。


うちは土地でローン1本、建物でローン1本の2本立てなんですー。

(土地を購入してから、注文住宅っていう段取りだったので・・)


もちろん土地のローンのほうが少ないので、そちらから潰して、1本にしたーいといままでは土地ローンだけを繰り上げてきました。


35年で組んだローンはすでに6年払ってるとはいえ、残り12年ほど。


今回もそれを一桁ぐらいにすべく、行ったんだけどね。


ローン部のおねーさんに、残高の高いほうを返したほうが後々得だといわれて、建物のほうにしてきました。


確かに、土地のローンは元金:利子が2:1


でも、建物は1:1、むしろ利子のほうが高い・・・。



建物のほうは、毎月の返済額もびっくり~な額なので(この辺ではね)、そんなに回数的には減らなかったけど、その減った分を普通に払っていったらの利子を計算したらすごかった・・・。



住宅ローンの利子、おそるべし。



私たちが借り入れしている銀行は、借り入れた当初は繰上返済1回あたり手数料が2万だったの。


それが1回返済したあとに、50万以上の返済なら手数料無料になってね。


50万越えたら返済のスケジュールを立てるってかんじだったんですが。


昨日、50万ですよね~って何気なく言ったら


「あ、それ。撤廃されたんですよー。もう20万でも10万でもいくらでも、手数料無料なんです」


だって!!!!



それ、いつからよぉ~~~~~!!!



毎月の繰上返済積立が10万になったら毎回しようっと・・・。


7月にはダンナのボーナスもあるし、もう1回ぐらいできるといいな。

AD

外構改造

テーマ:

一つはじめるとどんどん・・・あれもこれもしたくなるタイプの私。


掃除にしても。

資格取得にしても。


そして、今回の外構の件にしても。



もともと、カーポートをつけよう!ドライブからはじまったこのお話。

ミサワホームで建てているので、ミサワでお世話になった担当さんに電話をかけて、

「家建てる時から言ってた、カーポート、今度こそ本当に設置したいんですけど~」

と、外構業者さんを紹介してもらいました。

(提携してるから安くなるし、ミサワさんを通してればあとの保障もしっかりするし・・)


でも、だんだんとね・・

表札もつけたいからおねがいしまーす。


あ、裏庭にテラスでも・・・ガーデン♪


といろいろと。



気付けば見積額は3桁に出費


それでもいいやーって思ってたんですが、表札のデザインやオプションを考えていってたら・・・

段々私の中で比重は裏庭のテラスよりも、入り口を飾る表札のほうへ・・・フラフラ・・・


テラスは、とりあえず今回はなしにしようかなって思ってます。


もったいないなあって思う部分もあるんです。

今は物価の高騰で、タイルなども高くなっていってて、将来的にテラスをつけるとき、今の見積もりのお値段ではきっと作ってもらえないだろうなって思います。

(外構業者さんにも今でもキツイけど・・って言われてるくらいですし)


でも本当に裏庭を活用するのかな?という疑問と、

母が裏庭を片付けてくれたのをみたら、変に段差が発生するより、今のほうが広くてhannaやリディジェニが遊べそうって思ってしまって。


長くは持たないけど、どうしてもとなれば木製デッキを購入して設置してもいいか・・とすら思えてきたんです。


なので、多分表札にガツンとお金を使って。

カーポートと一緒に設置をしてもらうことになりそうです。

旦那には今の私の気持ちを伝えました。


さて。

表札ですが、結構な工事になるかもしれないので、外構業者さんにどういう工事が必要かをお話して、工事料金が発生するのかと、実際この設置ができるかを聞くつもりです。


よそではなかなかない、表札なので早く注文したいんですけどね。


表札のデザイン依頼が遅れたため、どうやら梅雨が終わってからのカーポート設置になってしまいそうな気がします。

AD

表札

テーマ:

この間から悩んでいた表札のデザインがやーっと。


やーっと決まりましたぁ♪


過去作品など全部見せていただいて、欲しい部分やリクエストをしまくり(笑)


バランスやフォントにもこだわって・・・


私が理想としていたもやもやが、デザイン画という形になりました。


あとは、表札のカットをどうするか、LEDをつけるかどうか・・になります。


表札って、大体どのくらいのお値段なんでしょう。


もちろん高ければ高いだけいいのができるんでしょうが、お金のことを優先的に考えるか、


第一印象で高くてもインパクト大のものを選ぶか・・・


まだまだ、作品の製作開始ができそうにありません。

AD

第一回打ち合わせ

テーマ:

今まで、表札の打ち合わせをしていました。


そこの会社の作品とか、しっかり調べ上げてた(笑)から、驚かれちゃったよ。


なんせ5年越しだもの。


ただ、5年前に「コレがいい」と思ってたものとは違うんだけれど・・・。


でもね、まだ色とかデザインとか迷ってて。


とりあえず明日、家と外構がわかる写真を撮って、メールすることにしたよ。


それで家全体からイメージを湧かせてデザインをいくつか作ってもらうことにしました。


私は「落ち着いた系」でお願いしたのだけれど・・・。


どんなデザインができるんだろう。


あと、大きさも決めなくては。