いらないものリスト

テーマ:

とりあえず、私が買うのをやめたもの・延期するものリストですが・・・。


☆☆やめたもの☆☆

ハイローチェア

 これはハイローチェアは寝返り打つころには狭くて赤ちゃんがかわいそうだという意見があって。

布のクッションが汚れやすいから食事やオムツ替えも躊躇してしまうそうだ。

ちなみにこのクッション、替えの値段を見てきたら、コンビやアップリカのものだと4000円とかする!

かわいくないどーでもいいのでも2000円ぐらい。


哺乳瓶煮沸・保存ケース

 ママ先輩から「要らない」の意見多数だったため。

スチームバッグなるもので十分コト足りるらしい。<1つが数十回使えるみたい。

あとは、お医者さん夫婦で「煮沸消毒したことない」ってところもあるんだとか。

あまり無菌状態で育てるのもどうかな~と元々思ってた部分もあるのでとりあえずやめ。

かさばるし、使わなくなったら邪魔だもんね~。でも3000円とかするから、気安く捨てられないし・・・。

食器洗い機で洗うのでも十分だそうなので、とりあえずスチームバッグと食器洗い機でやってみようと思ってます。

母乳がでれば、母乳でいくつもりだし、麦茶や果汁飲ませるのはちょっと後だしね。



★★延期したもの★★

哺乳瓶

 何本もいるのか?と思ったけど、母乳が出るならとりあえず1本あればいいみたい。

あとは使っていく上で足りなければ買い足す・・・という形で十分の模様。

それと、産院にくるミルクメーカーさんにもらえることが多いみたいで、うちの産院でももらえるんだって。



という具合です・・・




AD

体温計+バスグッズ

テーマ:

昨日、義母と電話で話しました。(というか、大ちゃんが勝手に電話して、私に代わってきた・・)

義母との話は面白いのだけど、ベビーグッズを買い始めたことと、かなりお金がかかることをちらっと話したところ


「そんな買うものないんじゃない? そーんなにお金かかんないでしょ」


・・・・・・。

何を基準にそう答えたのかはわからないんだけど。

そんなに買うものないって・・、どっち側からしても初孫だから、もらい物とかないんだけどねぇ。

チャイルドシート、ハイローチェア、ベビー布団セット、ベビーベッド、これにベビカを足したら軽く10万は超えるんですけどぉ・・・。

+細々したものをあわせたら・・・。ため息もんですよ、お義母さん。

性別もまだわからないから、服は買ってないって話したら

「コムサで買えば、どっちでも使える色じゃない?」

という返事・・。

いや、コムサでなんて買えねぇよ・・・。お金ないっつってんじゃん。


別にカチーンとは来てないですよ。

超のんびり+おおらか過ぎるぐらいの義母ってわかってますから。


しかし、今日ドラッグストアで体温計見たんだけど、大人用でも色々あるのね~!

10種類以上は軽ーくあったよ!

30秒で計れる予測体温計やら、60秒、90秒のもの、あとは本当の実測型で「ワキ下なら15分、口中なら10分」なんてもんまであった。(そんなに待てないって・・・)

予測・・ってのは、果たして正しいのか?ビミョウ。

90秒とか3分ぐらいのがいいのかな?

安いのは780円ぐらいから、高いのだと3000円以上するのだけど、どこらへんが無難なのかもわからず、とりあえず見てきただけ。

どうせセールとかでもないし、体温計は逃げないし。


そして、バスグッズ。

子もちの友だちから、ベビーバスを買うなら、沐浴剤として「スキナベーブ」がいいよ!って言われてたの。

お湯に入れてそれで体を洗えて、そのままシャワーとかで落とす必要がないんだとか。

だから楽ちんだよ~ってことだったの。

でもベビーバスを買わない選択をするとなると、やっぱり石鹸なりボディソープなり必要になるよね。

固形石鹸と泡ででるボディソープ、普通のボディソープなんかがあったけど、何がいいんだろう???

あとやわらかいタオルかなんかでこするのかなぁ?

素手で泡なでるだけ?

一応、海綿なんかも売っていたけど・・・。

アカホンとかには赤ちゃん用の湯上りタオルなんかも売ってたけど、あれは赤ちゃん用じゃないといけないんだろうか、とか、普通のタオルの、まぁせめておろしたてフワフワなやつでもいいんだろうか?とか思うと、この連休である程度買っておこうと思ってたのに全然買い物カゴに入れられない状態σ(^_^;)アセアセ...


あー、でも980円だったベビーバス、ちょい気になるかも。

980円なら買っても損じゃないのかな~。

でも邪魔かなぁ・・・。o( ̄ー ̄;)ゞううむ



AD

アカホンをぶらぶら

テーマ:

今日は大ちゃんはお仕事、私はカレンダーどおりお休み。

本当なら弟と遊ぶのもいいんだけど、弟二人とも、1日からお休みなんだよね。

○○○カレンダーと呼ばれるもので・・・。<某自動車会社の営業日カレンダー

二人ともおんなじ(ではないけど)業種?だからお姉さんはまるでのけ者です。

上の弟は今東京に行ってるしなー。スッチーのイトコと会うらしいので、また土産話が楽しみ♪


さて、今日は英会話に2時間行ってから、赤ちゃんホンポに行ってきました。

出産用意リスト、アカホンのがわかりやすい!(絵がついてるから)と、お友だちブログで見たため、それをゲットしに。

あとはいくつか西松屋と、赤ちゃんデパートと価格比べしてから買おうと思ってたけど、リストに載ってる種類が多すぎて、だんだん疲れてきてしまって・・・・。

もー比べなくてもいいやぁ~って投げやりになって帰ってきました。

とりあえず、広告の品だったものをいくつか購入。


母乳パッド

布オムツ用のオムツカバー(3枚いり)

産褥ショーツ 4枚


本当はメリーズだかムーニーだかの紙オムツが安かったから買おうか迷ったのだけど、同じ産院で出産予定の友だちに念のため電話したところ、

「赤ちゃんによっては、大きくて新生児サイズはいらなくて、Sサイズから始まる子もいるから、やめといたら?とりあえず入院中は病院がパンパース出してくれるし~、退院までに旦那に買いに行ってもらえばいいよ~」

とのことだったので、やめました。


ちなみに、その子のお友だちのところは、入院中パンパースで、退院後に安いのに代えたとたんにかぶれちゃって、結局パンパースを買いなおしたのだとか・・。

安いからってたくさん買っても、無駄になったら意味がない・・・ってことで、いざとなれば大ちゃんに走ってもらいましょう。


母乳が出るかどうかも産んでみなけりゃわからないから、哺乳瓶も保留。

病院で1本もらえるそうだし、急ぐ必要はなさそう。


ベビーバスが安かったけど、これって本当に必要なの?!とか思ってしまって買う決心がつかず。

どれくらいの期間使うんだろう・・・。

ビニールプールみたいに膨らませて使うやつは、使わなくなったときの収納は楽そうだけど、毎日空気抜くなんて多分しないだろうし・・・。メリットは多いんだろうか?

シンクで使えるタイプのは、確かに体勢は楽そうだけど、台所で汚れた体を洗うのにちょっと抵抗があるような・・・。

そんなこと考え出したら余計に手がひっこんじゃいました。



アカホンでたまたまマタニティクラスの日にち案内を見たら(以前もらったのだけど、どうやら捨てたらしく・・)、ちょうど今日から予約入れられる13日のクラスを発見!

すぐさまお姉さんに予約空いてるか聞いたところ、空いてるってことだったのでその場で申し込んじゃいました♪

ちょうどこの日は大ちゃんもお仕事がお休み!一緒に行きます!

うわ~楽しみ!(お土産もらえるし~)

これからはあと水曜日になるべく有休をとって、市のパパママクラスに参加しようと思ってます。




AD

チャイルドシート

テーマ:

GWということで、アカホンやハロー赤ちゃんなどなど・・広告が入ってきてます。


7ヶ月も半ばだし、そろそろ大きいもの買いに入ろうと思ってるけれど、一番迷ってるのがチャイルドシート。

我が家は移動は車なのでチャイルドシートは欠かせません。

色々見たけど、アップリカとコンビのどっちがいいのか判断がつかず・・・。

寝せてたほうがいいのか、だっこ型のほうがいいのか・・。


赤ちゃんデパート水谷で聞いたときは、こんなかんじでした。

<アップリカを勧める場合>

車が大きめで、1.5人分を占領してしまっても問題ない場合。

実家が隣県などで長距離ドライブがちょこちょこある場合。


<コンビを勧める場合>

車の大きさにあまり余裕がないとき。

長距離運転が殆どない場合。

家に車が複数あって、ちょこちょこ装着する車を買える場合。(コンビのほうが装着が簡単なんだとか)

車が小さい・ドアが開きづらいなどで、子供を乗せ降ろしする際に自分の方向に赤ちゃんを向けたい場合。(180度ターンする機能がついてるため)



我が家の車はワゴンRとラウム。

子供のことを考えて、私が今ラウムに乗ってます。

スライドドアだから買い物とか狭い駐車場でもドアを全開にできるから。

子供が自分で開け閉めできるようになって、力加減がわからず思いっきりあけても、隣の車なんかに傷つけなくてすむから。


少なくともラウムはアップリカでもコンビでも対応しているそうです。

GWのチラシを見ると結構お買い得みたいだから、買ってしまいたいけれど、どちらか決められない。

決められても、どの機種?にするかがまた問題・・・。

パンフレットとかもらうと、とにかく機能がいろいろついてるほうがいいのかしら・・とか思っちゃう。

どうせ数年のことだから、製造メーカーさえしっかりしてるのであれば、一番お手ごろなのでもいいのかな?とか。


今日も含めてちょっと見てこようと思います。(一人だからどうせ決められないけど)