浮かぶ・・・

テーマ:

今朝も朝風呂にて白いお薬を落としました。


バスタブで水遊びをしてるあいだ、私は洗面所を掃除してたんです。はみがき


そしたらいつもならきゃぁきゃぁ遊んでるhannaがじーっとこっちを見ながら


「あがる」

「でる」


おや、今日は早いのね・・と思いつつ


「じゃあ、お片づけしてね」といいました。


いつもなら、「おかかづけーラブラブ(お片づけ)、おかかづけー音譜って言いながら片付けるのに、今日はしない。


おかしいな、と思い風呂場おふろ♪に入ると、なんと!


なんと!




なんとぉ~~~!!!(しつこい)




バスタブの中にたくさんのうんちがぁぁぁ


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


即効呼び出しボタンを押してボタン、ダンナに来てもらう。


ダンナにhannaを風呂からあげてもらい、お風呂のお湯を抜く私。


洗濯機のポンプも入れてたから、汚い・・・沈


ポンプも解体して、フィルターから何から洗剤で掃除。掃除


ポンプ自体は洗った後にカビキラーをかけて除菌+水垢をとることに。


水が抜けたバスタブに残ったちゃんたちをトイパでとって、流して・・・


ってしてたら、なんかとことん掃除したくなり、大掃除しました。


天井から壁から、スポンジであらい、取れない黒ずみは古歯ブラシで。


それでもダメならカビキラー。


1時間以上かけてさっぱりきれいになりました。キラキラ


窓も一緒に洗ってすっきり~~~~。まど


スポンジは捨てちゃった。ゴミポイ


あ、あと風呂がまの除菌もしちゃったよ。


ちょうど前回から1ヶ月ちょっとたったとこだし、夏だから汚れやすいものね。




hannaはその後、皮膚科にダンナが連れて行きました。


水疱瘡、完治証明でました~!


月曜日から保育園への登園可です。


塗り薬は「痒がるときだけ」つければいいんだとか。


でも、あ、そうですかーで済ませればよかったのに、ダンナってば証明書を書いてもらったらしく、2千円も払うハメに・・・金欠


ったく。プンプン


全部かさぶたになればOKって保育園からの紙にかいてあって、特に証明書が必要なんて書いてないのに!


日ごろどれだけ適当に育児や保育園のことをすませたり、私にまかせっきりにしてるかがこういうとき顕著に現れるわ~!とムカついちゃいました。


ただいまhannaはお昼寝中。ねんね


私も汗びっしょりだし、自分がきれいにしたお風呂でシャワーあびてきまーす。

AD

かわいいっ!

テーマ:

最近ままごとチックなことに目覚めたhanna。


ガチャのカレーパンマンを片手にご飯を食べつつ


「これ食べる?」


「いらないの?」


「もういーの? おいちぃよ」


「hannaちゃんおいちぃーよ」


「いいの?いいの?こわいの?(←何が?)


と一生懸命はなしかけてます(*≧m≦*)ププッ



そして朝、お風呂で水疱瘡の薬を落としつつ、汗を流してから、湯船で遊ばせていたら・・・


アンパンマンの形をしたおもちゃを落とした。


拾い上げたhannaは


「ごめんね、アンパンマンごめんね」


といいながら(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


そして


「ごめんね。いたい?いたい?いたかったー?」


「だいじょぶ?」



色々話すようになったことも嬉しいけど、人形とか相手に話しかけるようになったのねえと。


成長成長。



AD

水疱瘡その後

テーマ:

随分よくなりました。


っていうか、あの子の水疱瘡はとても軽いほうだったのかもしれません。


水疱のあるブツブツなんて、多分両手で数えても余るぐらいだったかも。


あとは赤みはあったりなかったりだけど、あせもみたいな、水ぶくれをともなわないブツブツ。


「カチリ」を1日2回塗ってたら、殆ど消えちゃいました。


水疱のあるやつはほぼつぶれて、かさぶたになりかけているところ。


来週半ばには保育園にいけそうな気がするけれどどうだろう???


明日、皮膚科へ行くことになってるので、そこで早ければ診断がくだるかもしれません。


予防接種をしても絶対罹らないわけじゃないし、この程度だったなら罹ってよかったのかも???


10月から年末にかけてはとても有休を言い出せる期間ではないので、今のうちにいろんな病気もらってくれて、今思えばよかったかも。


ここ数日は寝汗でびっしょり。

背中がすごいです。

頭皮も汗びっしょり。


母が上着だけ着替えさせて、シーツの上にバスタオル敷いて、固まらないジェル枕を置いて寝かせたらかなりいいかんじだったので、今日も実行しています。


頭が涼しいと寝苦しくないんだろうなあ。


もっと早く気付いてあげれなくてごめんよ。


今日はすごい雷。

めっちゃ光ってます。


光で目を覚ましたり怖がるといけないので、レースだけでなくちゃんとカーテンも閉めました。


朝までぐっすり眠ってくれるといいな♪

AD

水疱瘡の薬

テーマ:

水疱瘡のhannaは、白い薬を全身に塗ってあって、結構笑えます。


薬は朝夜2回。


白く塗ったまま固まるので、朝もお風呂に入れてます。


においは昔なつかしの「白い絵の具」


カチリって容器には書いてあります。薬の名前かしら。


で、しばらく水遊びをさせて。(昼寝のために疲れさせるという意味もこめて・・)にひひ


飲み薬は1日4回。


抜けが早いらしく、朝昼夜のご飯後と、寝る前。


水疱を伴ったブツブツはもうあまりないような・・・。


ただのブツブツならありますが。



本人はいたって元気。


私は掃除したり洗濯したり・・・で過ごしてます。


今日はたまっていたアイロンを済ませてすっきり。


hannaが寝たのでこれからステッパーでもやろうかな?と思っています。

水いぼじゃなかった

テーマ:

朝、9時前に病院へ行ってもらいました。


耳鼻科は電話で24時間予約ができるし、時間指定もできるのだけど、皮膚科は24時間対応じゃないし、受付番号がもらえるだけで、時間の予約はできないんだとか・・・。


不便ですよねー。


で、9時前に診察券だけいれて、時間によっては耳鼻科を先に受診してもらうとか、すぐに診察してもらえるなら皮膚科→耳鼻科にしてもらおうと思ったんです。


大成功ですよ・・・。


汁を出してその出方とかで調べてくれたそうです。


結果・・・






「水疱瘡」






やっぱりー。

でもゲゲっ!!!Σ(・ω・;|||


ダンナからは逐一メールが来てました。


「やっぱり水疱瘡だったよ」 ←ほら、あたし当たったでしょ。


「今隔離されたところで薬塗られてるよー」 ←あらららら~


「今週いっぱいは保育園だめだってー」 ←げ!今週ずっとぉ?!



ダンナのお休みは月曜と木曜。


あぁぁ・・・。


先週に続いて今週もなんて、言い出しづらいなあと思いつつ、仲良しの先輩Sさんと上司に報告。


明日と明後日のお休み、快諾してもらえました。


即効PCで「看護休暇」の申請提出~。


年次有休休暇のほかに、0~小学校3年生のお子をもつ社員は年間5日の看護休暇がもらえます。


翌年度に繰越はできませんが、有休です。


去年度は使わず普通の有休を使っちゃったので、今年度はちゃんと使おう~って思って。


あと残り看護休暇は3日、年次有休は24日。


これなら乗り切れそうなかんじチョキ


帰り、パートさんを含めみんなに2日間お休みもらうことを伝えて、帰ってきました。


水疱瘡だから外出もできないし、ストレスたまりそう~。


あ、犬の散歩どうしよう。しっぽフリフリしっぽフリフリチューリップ黄



hannaはといいますとー。女の子


元気いっぱいです。


小さい頃であればあるほど、高熱は出ないそうで。


実際hannaも36~37.5℃程度をうろうろしてます。


ご飯も食べるし、飲むし、おしっこも出てます。


あ、ウンチは出てないけど。


せっかくだから、hannaとのんびり過ごすかあ。





病気はつづくよ・・

テーマ:

今度はまた違うのもらってきたようです。


小児科へいったところ、言われたのは


「水いぼ」


とりあえず、数えたところ5つだったので、潰さず(切らず?)、漢方薬のヨクイニンだけもらってきました。


保育園への登園も、プールもOKといわれました。プール


ただ、数が10個を増えたらまた診せること。


場合によっては毎週予約をとって、薬を塗りにきたほうがいいかもしれない、と言われました。


昨日それを言われたんだけど、


今日にはほぼ2倍になってる・・


昨日ちっちゃかったいぼが、大きく、赤身も帯びてきてます。


視診でだったのですが、ちょっと心配?なので、セカンドオピニオンもかねて、明日は皮膚科へ旦那に行って貰います。


ちょうど、かかってる皮膚科と、耳鼻科が同じ敷地内にあるの。


鼻水もちょこっと出ているし、今日の午後から微熱も出ていてちと心配なので。


お盆前にこういう心配事項は潰しておかないと~。


きっと皮膚科ではいぼの部分を細胞検査とかして、調べてくれると思うので。


(前回、発疹が出たときもしてくれたし)


漢方以外にもいい治療方法があるといいなーと思ってます。



ちなみに漢方。


受付の方に「もし飲んでくれなければ、そのまま置いといてもらっていいですよ」


って言われたんです。苦いからかしら?


hannaは最初の1口、にがそーな渋い顔をしてました。顔


ヤッパダメかな?と思ったけど、ちゃんと全部飲み干してくれましたよー。


うんうん、頑張ってるわ。


今週はダンナが月と木が仕事休み。


それ以外でhannaが体調崩したら、看護休暇をとらなくっちゃ。


祝1年

テーマ:

保育園へ入園して・・・1年が経ちました。


1歳になる2週間前の8月1日に入園したhanna。


最初は泣いてばっかり、慣らし保育でお迎えにいくと、いつも抱っこかおんぶかされてました。


送るときもママが教室を出ようとすると、足にすがって泣いていたhanna。


1ヶ月もすれば、ママに手を振って、お友達と遊んだり、絵本に夢中になったり・・・。


今や完全なる保育園大好き園児となってます。


保育園なの?カワイソウなんていわれことも多々あります。


最初は泣いていたhannaを見ていたこともあり、カワイソウなことをしてるんだろうか?と悩んだこともなかったわけではありません。


でも今は、入園させてよかったなって思います。


沢山病気ももらって帰ってきますけど。


怪我して帰ってくることもあるけれど。


でも、集団生活を楽しく送っているのを見ると、これでよかったんだと思えます。


保育園にいることで、運動会や保育参観なんていう、親のお楽しみもできました。


可愛い作品を持って帰ってきてくれるのもウレシイです。


保育園児2年目。


ある程度喋れるようになり、お友達のお名前やお迎えにくる人の顔も覚えてきたhanna


今年はオムツ卒業・・・かな??

今日の体調

テーマ:

今日は有休とりました。


が、hannaがものっすごく退屈そうにしてたのと、パンをおかわりまでしたので、保育園へ連れて行きました。


本当は明日からって言われてたけど・・・


今日も明日ももう変わりはなさそう。


公園公園っていうけど、雨が降りそうだったし、それなら保育園で遊んだほうが彼女もストレスなさそう。


実際雨が降ったし、よかったのかな。


保育園では久々にあうお友達を目の前にして、歓喜のオタケビ


そして全身で喜びを表したようなダンス


よっぽどおうちはつまらなかったんだろうなあ・・・。


お迎えだけは早く行ってあげようと思います。


お薬を忘れたので、届けに行きました。


2度手間・・と思ったら最悪!


1回分の薬を別のボトルに入れておいたのに、そっちじゃなくて4日分入ってるボトルを持っていっちゃいました。


私ってどこまでどん臭いんだろう・・・。


でも、園長先生が私が園にくるのが本日2度目なのを見ていたらしく、今回は受け取ってくれました・・・。


さすがに取りに帰ってとはもう言えなかったのだろうと思います・・・すみません・・


間違えた1回分のボトルは明日の登園にもって行きます。


今度こそ間違えないようにしなくっちゃ。

病名変更

テーマ:

今日は5時半が診察予約時間で、それに間に合うようにいってきました。


診察券を渡してすぐ、個室でたの待機。

先生に呼ばれると診察室へGO!


診察したら・・・


「おやおや・・・このコ、口の中がヒドイねえ。口内炎がヒドイ方だね。これじゃ何も食べられないでしょう??」



結構、食べられるものだとガッツリ行くほうだけど・・・、そんなにヒドイの?

「食べられますよ」とは言えず。

実際、食べられるものに行き着くまでがかなり大変だし・・・。

○○ほしいって言われて出しても、首振られて、また違うもの考えて出して・・ってイラつく作業がずーっと続いてるんだもん。


で、薬を延長で、ってはなしだったんだけど、そこで気になってた部分をききました。


「先生、このコの足(太もも)やお尻、すっごくブツブツしてるんですけど、あせもですか・・・?」


ここ1,2日で結構でてきた(ような気がする)ブツブツ。

水疱瘡みたいなかんじじゃなくて、本当にあせもみたいな。

お尻と太ももが結構すごくて、ふくらはぎはすこし。

腕もほとんど気にならないんだけど、数個ぷつぷつ。


そしたら、先生に


「あらら・・・これ、手足口病だねえ・・・薬は一緒で大丈夫だけど(口内炎を直す薬だから)」



ああ、やっぱりそうかあ。

この間日曜日にはブツブツしてなかったからわからなかったけど。

今ですら、手のひらとおか足の裏にはブツブツないし。

水泡みたくなってないし。


でも、先生は「口がひどいから、明日からの登園は無理だねえ。8月1日からにしておこうか」


Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!



明日はダンナが休みだからいいんだけど・・いいんだけど・・・いいんだけど。

明後日、また私やすまなくちゃいけないじゃん。

月末日じゃん。




恐るべし夏かぜさん。

解熱

テーマ:

朝には36.8℃まで下がりました。


少しずつモノも食べるように。

朝なんて、おにぎり食べたし!

喉に突っかかって痛そうなのに。

それだけ薬がきいて、口内炎もよくなってきてるのかしら?と期待しているんですが。


お昼は冷やし中華。

きゅうりは本当にスライサーで細ぎりにしたのに食べず・・・。

でも、凍らせたゼリーは食べました。

ちょこちょこ食べです。

いつもならさせないけれど、今回ばかりは仕方ない。

食べるならいいか、というかんじになっています。


夜はご飯を少しとところてん。

焼きナスや大根の煮物を見て「おいしそーぅ」と言ってくれたものの、食べませんでしたあせる

口の中が痛いんだから、無理強いはせず。


他にはアイスクリームや、お茶、牛乳、りんごジュースなんかを口にしました。

食べるものの種類が増えてきたので安心です。


お昼前に昼寝をして、おきたころにはもう額や体に熱さはありませんでした。

夕方も熱が上がることはなかったので、もう大丈夫かな?


結局解熱剤(坐薬)は使わずにすみました。

昨晩も、泣いたり起きたりすることなく、朝を迎えられたので・・・・。


火曜日の夕方に予約をとったので、診察してもらってきます。

水曜日はダンナがお休みなので、大事をとって登園はやめてもいいとおもってます。

でも木・金はなんとか登園してもらいたい・・・。

私の都合ですけど。


でも、会社の上司や仲良くしてる1コ上の先輩、2人の後輩たちが快くお休みさせてくれたことに本当に感謝です。

2日休んだ分は、あとでちゃんと取り返すつもりです。