今年も受験!

テーマ:

会社で行われるTOEIC IPテスト、受験申し込みしましたー。


課長に申請メールが行っているはず。


明日承認してもらおう。


テスト自体は9月ですが、今回(こそ)はちょっと勉強しようかなあと。


そうおもって、去年語学勉強するぞ~!ってショッピングチャンネルで買ったHDタイプのウォークマン?を使おうとしたら・・・


本体がどっかになくなってる・・・。


でも箱がずっと入ってた場所は、昨日大掃除したから、いまさら探してもあるわけないし。


チーン。



1万ちょっとしたのになぁ・・・(泣



捨てちゃったのかなあ、なにかと間違えて。



AD

Opiskelen suomea

テーマ:

10代のときに、難しい文法書を買ってしまい、「無理だ・・・」と挫折した言語。


フィンランド語。


でもやっぱり私の北欧熱を静めることはできず(笑)


1,2週間前から再開してみました。


1冊、おススメらしい本も買ってみて。


確かに文法は難しいんだけど、めっちゃくちゃ面白いの。


あぁ、日本語に似てる!あ、ここなんて考え方一緒じゃん!みたいな。


特にすぐ結果を出さなくちゃいけないわけでもないので、相違点を見つけては「ほっほぉ~~~」と感心する程度の、のーんびりした学習をしています。


幸い、私にはネイティブのお友達が2人いる。


心づよーい!


夢は・・・。


hannaをつれて、10代のときからの知り合い、というか親友のTanjaに会いに行くこと♪


彼女の一人息子、Thomasにhannaをあわせること。


hannaもThomasに会いたくて仕方ない様子・・・。


ちっちゃいうちに会わせてみたいけど、どうなるかなぁ・・・。


なんて夢を膨らませつつ、いっちょ学生気分に戻って頑張りますかー!


AD

英語力2回目

テーマ:

yukiさんは、大統領と石油王の会話を同時通訳できるほどの 英語力です


前回の結果が悔しくて、もう一回やっちゃった。

前回よりは随分成績が上がっててホッとしたよ。


これ、瞬発力が大切ねえ・・・。

結構面白いからハマりそう。

AD

英語で政治を語る?

テーマ:

こちらは夕方から大雨。

リディアの散歩に家を出たときにぽつぽつ降り出したんだけど、数十メートル離れたところの高速道路の下をうろうろしてたら、雨が強くなってきて。

ヤバい状態になったので、リディアを抱きかかえて猛ダッシュしました=≡ヘ(* - -)ノ


そんな中、予約を入れていたので英会話へ。

もともと予約を取ってる人が少なかったのか、雨でキャンセルが多かったのか、人は少なめ。

私のレベル3のクラスは私しかいなかった。

先生は結構おもしろくて話しやすいイギリス人のローリー。


マンツーマンのとき、たいてい講師は「フリートークにするか、テキストに沿ってやるかどちらがいい?」と聞いてくれます。

でもフリーっていっても「じゃあ何はなそう」ってなるし、困るんだよね。

そしたらローリーが聞いてきた。

『今日本が直面してる問題はなに?』

ああ、また政治話かぁ・・・・超苦手分野~ それを見破ってのことなんだろうか。


でも、話してるうちに、外国人からの視点に、ハッとしました。

それは、

『日本って今さ、郵政民営化、郵政民営化ばっかりじゃない?でもそれって、一番大切なことじゃないよね?なんかそれが大きく取り上げられてるけど、ほかのことがどっか行っちゃってるんじゃない?』

というローリーの言葉。

でも郵政民営化闘争みたいな今回の選挙・・・刺客とかも出てるもんねぇ・・・。

宿泊施設とか赤字だらけだし・・・と話してみたけど、一蹴されました。(;´д`)トホホ


『イラクに派遣されてる自衛隊の問題とかさ、人の命のほうが郵便局なんかより大切なんじゃない?』

って言われたときは、返す言葉がなかった。

妙に納得してしまって。


あと、『ニュースって何で不幸なことばっかり取り上げるの?ハッピーなこととかじゃだめなの?』

って聞かれちゃいました。

不幸なことだからこそニュースになるのでは・・・って答えになってないか。

宿題として、ハッピーなニュースを探すよう言われちゃった。


今のレベルに入って、日常的?な会話でどれだけ自分が自分の意見を英語で言えないか、痛感してる。

中学校から10年以上英語は勉強してるはずなのにね。

英語もだけど、ちょっと日本や世界の情勢も勉強しないと、こういうディスカッションになると恥ずかしい。

今日はとりあえずマンツーマンでよかった。

今日は久しぶりに英会話の日でした・・・。

ちょっと時間を空けちゃうと、おっくうになっちゃうんだよね~~、イカンイカン。


時間がちょっと早めだったのもあって、マンツーマンでした。

それもはじめての先生。

苦手なんだよね・・・

結構人見知りしちゃうから、はじめての先生とはいつも馴れるまで喋れないの。

それなのにマンツーマンってことは・・・喋らざるを得ない。*o_ _)oバタッ


それもね、こんな日に限って、トピックが「政治」

政治・経済関係はてんで苦手で、大学受験のときだって「経済学部」とか「政経学部」とかは眼中にもなかった私だってゆーのに・・・。


「日本の問題点ってなに?」とか、

「ゆきが日本の首相だったら、どういう政策を立てる?」とか・・・

そんなんばっかで・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p


ま、私なら、国会議員と公務員の数を減らしますね。

国会議員、あんなにいらんでしょ。

秘書給与とか、議員給与とかもバカにならんし。

まともな政治じゃないじゃんね、何百人いたって。

公務員も。

私は仕事の関係で官庁街に行くことが多いのだけど、ひっまそーにしてんの。

お茶のみながら、くっちゃべりながら仕事してるし。

ロビーに「こいつ、絶対公務員だろ」って人がね、どう考えても勤務時間中にロビーとかで休んでるのよ。


私たちの税金がぁ・・・・


っつー話をしました。

道路も必要ないのとか、多いよね~。

簡保の宿もかなりね~~~、赤字みたいだし。


ちなみに、イギリス人の講師だったのですが、イギリスは日本の反対だったんだとか。

ちょっと前まで、政治家がお金を使おうとしなかったんだって。

道路を必要としてるのに、お金を出さず、作らず・・・とか。

それも困りモンだけどね。


それにしても、いい単語が見つからない(ボキャブラリーがないので)ので、ウガーって頭の中なってました。

辞書と今日はにらめっこしよっかな。

職場と自宅の往復・・・・なんて毎日はいやだ。

そんなつまらない人生、送りたくない。


私が就職してからずっと思っていること。

なにか習い事をしたい。

でも、お金が・・・・

そんなとき、母が言った。


「お金なら、貸してあげるから、何か勉強しに行きなさい。」


母は私の「職場と自宅の往復だけの毎日はいや」という気持ちに共感してくれていた。

私は、留学して、帰国してからの英語力の低下が気になっていた。

でも、大学で第三外語で勉強していたドイツ語も続けたい。

じゃあ、英語もドイツ語も勉強できるところを探そう、ということになった。


選んだのはNOVA

駅前っていうのも、会社帰りにはちょうどいい。

私の最初のレベルは6。

『日常生活や旅行に最小限必要な会話力はあります。しかし、ワンパターンな言い回しになりがち』

というレベル。


4年通って、今のレベルが4。

『単純な日常会話の範囲でほぼ支障なく、リラックスして話せます。幾つかのセンテンスを繋いで、ほぼ適切な文法/構文で話せます。不得意な分野や会議などの多少複雑な会話でも、相手の主旨を理解し、何とか話の流れを追えますが、まだ自ら議論に参加できません』

というかんじ。

でも、そのレベル4に、私は2年以上いる・・・・

ああ、いつあがれるんだろう?私の限界はここなの?

レベル4友達も、数人は3に上がってしまい、残りの人はやめてしまったり、しばらく来ていなかったり。

ちょっと、気持ち的にだらけてきている。

5からあがってきた子も多くて、レッスンのレベルは低い。

それもあって、今度はイライラ・・・

辞めたいな、って最近思う。

でも、先生からレベル3への推薦状が、1通でてる。

もう1通でれば、試験が受けられる。受かれば、3へレベルアップ!

『日常会話は全く支障がなく、文法/構文もほぼ正確に使え、センテンスを論理的に構成しながら話せます。会議や商談でも、広範な話題に対処できるボキャブラリーがあります。議論の中で論理的矛盾を見ぬくリスニング力があり、意見の異なる相手と論じ合えます。ただし、不慣れで複雑・抽象的なテーマでは、正確に表現するのに時間がかかります。』

というレベルにもう少しで手が届きそう。

がんばるしかない。

明日も1レッスン予約が入ってる。

積極的に話そうかな。

今日の体温 36.55℃

今日でデュファストンのみおわり。

今週中にリセットだ!