人事異動

私、この4月に異動になりました。


本部から、営業店への辞令です。


っていっても、なんにも環境は変わってないの。


1年半、支援勤務していた営業店へ、正式配属になっただけだから・・・。


まぁ、人間関係は新しく構築する必要がないし、お客さんにも顔は覚えてもらってるし、その辺はラクだけど。


お手伝い、という位置づけから、正式な仲間、という見られ方にかわって、仕事の量、確実に増えました・・・。


でも、勤務時間は相変わらずの9:10~16:10の育児時間短縮勤務制度利用なので、かなりキツイ。


そんなわけで精神的に色々きてて、暴飲暴食から、今は胃腸風邪です。


金曜日から調子悪かったから病院行ってたけど、悪化する一方で、今日は点滴打ってきました。


点滴効果で、今は随分ラクだけど。


最近毎日「チオビタ」飲んでます、私。


hannaもちょっとダウンしちゃったんで、大阪から今夜母がヘルプにきてくれました。


ありがたい~。



いてくれる間に、しっかり風邪を治さねば。

AD

ぐったり・・・

今までハイテラー(振込とか、入出金とか、納税や公共料金などなどやる窓口)や、後方での為替、EB業務に携わっていた私ですが、


なんと今月から、ローテラーの後方になってしまいました・・・ガーン


ローテラーっていうのは、いわゆる「相談窓口」で、口座の新規解約、喪失届や変更届、定期や財形、外貨、投信などを扱っている窓口です。


入行10年目ですが、この「ロー」に関わったことがゼロに等しいほどない私。


システムも変わってるし、知らない言葉が飛び交い、言われるがままにオペする毎日。


自分のできなさ加減に落ち込むし、周りの目も気になるし。


一応ね、両方できるからってこともあって、繁忙日とかはハイテラーも手伝わなくちゃいけないの。

それは全然かまわないし、むしろハイ業務を忘れないためにも、やりたいんだけど、ローの子たちが、私がハイを手伝うのをいい顔しないんだよね・・・。


↑課長からじきじきに依頼が来ても、「まぁ、いいですけど?」みたいな、イヤですオーラ満載の返答。


この間なんて、2時までハイをやってって言われて、やったんだけど、結局2時以降もお客さんが絶えなくて、60分以上待ち状態。


後ろの機械を使って、窓口応援をすることになって、ローに戻ったのが3時半すぎ。


戻ってきてすぐいわれたのが


「2時までってきいてたんだけど?時間変わるなら私に一言言って」だもん。


課長からの指示だったのに・・・課長は何も言わなかったわけ?

で、そのことをきいてみたら


「課長は気の回るひとじゃないから」



それっておかしくなーい?


気が回らないなら、それはもう責められないの?

全部私のせいになっちゃうわけ?


すっごく頭に来たけど、「仕事仕事・・ガマンガマン」って思って謝ったよ。


ただ、やっぱり怒りが抑えられず、先に仕事あがってから最上階のロッカールームへいったとき、めっちゃ思いっきりドア閉めちゃったけど。


で、翌日友達と岩盤浴→ランチ→買い物でストレス発散してきました。


買ったもの、また載せるかもしれませーん。



今日はいそがしすぎて、イラつく間もなく・・・

あっという間に一日が終わりました。


10月入るまではこんなかんじかな?

そのほうが私はラクなんだけど。

AD

期初面談

今日は副部長との面談でした。


上期、下期ともに、期のはじめごろには面談があります。


今日はお給料の明細?なんていうんだろう?


「あなたはこの等級で、いくらですよー」ってやつをもらうんです。


私は病気をして休んだことがあるせいか、等級は低いです。


それを考えたらモチベーションどん下がりなぐらいに。


でも、低いなりに、ですけど、等級があがりました。


お給料も上がりました。


このご時勢、ベアした私って、恵まれている、と思わなければですね。



最近副部長が変わられたので、新しい方にお会いするのは今日がはじめてでした。


丁寧な話し方をされる、物腰のやわらかい方で、恐縮でした・・・。


でも、せっかく一対一で話せる貴重な機会。


仕事への不満なども伝えました。


これからどうなるかわからないけれど・・・。



AD

終わったぁ~!

仕事終わりました!


あ、辞めるわけじゃなくて・・・。


明日から私、15日までの連続10日間休暇に入りまーす!


ウキウキ。


明日は、hannaを保育園へ送ったあと、掃除、洗濯、買い物などして、弟とダンナにカレーを煮込んで、


早めにリディジェニのお散歩をしたら、hannaをピックアップして大阪へ行きます!


半年ぶりの大阪~。(両親が今住んでいるところです)


9日に母を連れて名古屋に戻ってきます。


そして11日から13日は東京・横浜のたび(コチラはダンナも一緒に3人で)


楽しみ!


さて、まず私の書斎を掃除しましょうか・・・。



やりがい

私がいまいる支店、殺人的に忙しい。


先週なんて、何時間も99分待ちだった。


(偶然99分が続いたわけではなく、3桁の表示がないもんだから、99分以上だとずーっと99表示なの)


さばいてもさばいても、減らない待ち人数。


早く済ませようと頑張っても頑張っても、98分にすらならない表示。


うんざりもするし、途方にくれたりもする。


もう待たせちゃえ!って諦めちゃうときもある。(急いで間違えたらいけないし)


でも、今の支店を支援し始めて早5ヶ月。


私がピンポーンって呼ぶと、いつものお客さんがにっこり笑って「おはよう~、今日も忙しいね」とか、


「あ、今日は髪の毛の感じ違うね」なんて話しかけてくれたりするようになってきた。


笑顔は絶やさずに。


私が心がけていることなんだけど、お客さんも笑顔できてくれる。笑顔で帰っていってくれる。


すごーくやりがいを感じる瞬間です。


ちょっとした失敗も、「いいよいいよ」なんて軽く受け流してくれます。


ありがたい~~~。


いまやテラーっておばちゃんパートさんで回しちゃうけど、昔は銀行の花形だった。


やっぱり、時代は変わっても銀行の「顔」であることには変わりないんだよね。


明日も頑張ろう。



着任一日目

1年ぶりに支援することになった支店に着任した今日。


忘れられることもなく、皆さんからかなりの熱烈な歓迎を受けました。


不思議なもので、その支店に行くと、どこに何があったか、結構覚えてるんですよ。


今日はテラーを一日やりました。


昔でいうと、テラーなんて「銀行の花形」!


いまや、年配パートさんが陣取ってるんですけどね・・・。


時代は変わりますねえ。


常勤のパートさんが、ご懐妊+つわりが酷くって、当日になって「休みます」が多いみたい。


とりあえず今日はその穴埋めでした。


実は私、そのパートさんがとってもとっても苦手で。


すごくライバル視してくるの。


年は私の1コしたで、もともとうちの銀行の行員なの。


でも、旦那さんの転勤で辞めざるを得ず、その後、新天地でパートとして雇われたんだって。


今では遠隔地への転勤の際、支店長の推薦と、人事面談で受かれば、その転勤先の地に自分も行員のまま転勤ができるんだけど、当時はなかったみたいね。


泣く泣く正社員の地位を捨てることになったその人にしてみると、結婚しても、子どもを産んでも、行員で働いてる私のことが面白くないみたい。


(そういうのを読み取らせる発言が去年何度かあったので)


彼女には会いたくないって気持ちが大きかったので、いなくてホッとしてます。


ただ、彼女は産休や育休がないと思うので、パートを辞めるのかな。


またさらに私のことが面白くないんだろうなと思うと、余計、私がいる間は顔を合わせたくない気持ちが募ります。




明日もテラーかな。


なんかつまらないです。


明日から違う支店でのお仕事。

10ヶ月一緒に働いてきた仲間と一人はなれてしまうのはやっぱり心細いです。


ほんと、今月だけで終わるといいな。


これが私の素直な気持ちかな。


最終日にね、私がいた為替の係の2年目のコと、後ろにいる他係の2年目と10年目のコ、プライベートでも仲良しの3人から、プレゼントをもらいました。







黄色ベースのプリザーブドフラワー♪

めっちゃ可愛い!!!

こんなものまでもらっちゃって、私は本当に幸せモノです。


でも、3人は

「これはお別れ前のお礼のプレゼントではないですからね!

あくまで、10ヶ月ありがとうの、区切りのお礼で、帰ってくること前提ですから~!ちょこっと、□□支店に貸してあげるだけですよ、ちゃんと帰ってきてくださいよ~!」


って言ってくれました。


このお花、どこに飾ろうかな。

いつでもパワーをもらえるように、書斎にしようかしら?



明日からの支店は電車の乗り換えがありますが、乗り換えずにのんびり歩いて行ってみようかなって思ってます。



昨日が、今いる支店最終日でした。


EBでは色々とからみのあったNくん。

本当は月曜日にお客さんに来てもらって色々解約処理があったのだけど、私が月からいないとなると・・・

処理をするのは問題大有りのUさん。

Uさんに頼むのはイヤだなあ、どうしようって顔をずっとしていたんです。


そしたら午前中にNくんから外線電話が。

「月曜日にお願いする処理のお客さん、今日書類だけ持ってくるんですけど、トラブルがあって今他のお客さんのところにいるんです。お約束の時間に間に合わないんですが、ゆきさん、書類だけもらってもらえませんか?」


しかし、書類すらまだお客さんに渡してないらしく・・・。

Nくんが持ったままらしい。(白地の書類を)


Nくんはナカナカかわいいところがある子だし、なんとかしてあげたくて、Nくんの机を物色(?)し、書類を見つけて、お客さんに説明しながら書いてもらうことにしました。


お客様を応接室へ誘導し、書類に記入、押捺してもらい・・・

手数料関連のお話をする。

今日もらわなくてはいけないものは別口座に入金してもらって、引き落としすることに。

来月自動引き落とし分についてはきちんと期日までに入金を依頼。



法人課のほかの男の子が、月曜日まで預かるからってNくんからの電話を受けて、帳簿につけようと降りてきてくれたんだけどね。


それ以外の仕事はちょうど落ち着いてたので・・・

もうやってあげちゃうことにしました。


ただ、手数料的にかわらないならギリギリまで使いたいというサービスは解約日を指定してこっちのロビー課で預かり物件として保管。

他のサービスについては支店で記帳したり、登録を外したり、手数料を受け入れたりという作業があって、使う端末が変わって初めてのことだったのもあり、調べながら進めました。


1時間ぐらいかかったけど無事終了。


Nくんが外訪から帰ってきたときにはキレイになってたよ。

Uさんへの引継ぎ表にはすでにその件を書き込んであったんだけど、全部消しちゃいました。



そしたらね。

その後またNくんが来て、

「ゆきさんありがとう、助かりましたー。で、プリンを買ってきってあるから、食べてくださいね。2個あるから、食事のときに一緒の人と食べるもよし、一人で2個食べるもよしですから」


って。



いいやつだ・・・(プリンだから・・・?←・・・・・・(・ω・。) ジーッ)


でも食事のときに冷蔵庫を開けるとプリンなんてないの。

で、内線で「プリンどこ?」って聞いたらね・・・

青い袋に入ってるっていうから見たら・・・





パステルのプリンだぁぁぁ!!!!


私はすぐ近所にあるコンビニのプリンだと思い込んでたんです。

(コンビニプリンだって十分おいしいじゃない?それにすぐ買いにいけるし)

だからわざわざパステルに買いに行ってくれたなんて思わなくって!!

気を使わせちゃったなーって思う反面、とってもとっても嬉しかったデス。


これはお昼に食べずに持ち帰りました~。






↑これは食堂でNくんと一緒の時間にご飯だったとき、誕生日を覚えててくれて、その場で買ってくれた誕生日プレゼント(笑)

オリンピックを見てたときに、みんなで誕生日の話になって、私が8月26日っていったのを覚えててくれたらしい。


これは仕事で凹んだときに飲むことにしてるのでまだ未開封。





今まで、それなりに色んな支店を経験してきたけど、これほど法人課の人と仲良くなったのはこの支店が初めてだったかも。

でも、確かに仕事をする上で、自分の持ってる仕事のボリュームや時間のことだけでなく、相手のことを思うようになるようになったからこそなのかもしれない。

若かった20代前半とかは、やっぱり忙しいと、完全な状態にしてこっちに持ち込んできてとか、そりゃそうだろうけど思いやりのない発言や態度が多かったかもしれないなあと過去を振り返り反省しました。


自分がどういう仕事をしてきて、相手にどう評価されていたかっていうのは、その場所を去るときに一番わかるものなのかもしれませんね。


次の支店は去年いたところだけど、また去るときに惜しんでもらえるように、精一杯頑張りたいな。



ちょっとプチ異動

今日、副部長から電話きちゃいました。


「ゆきさん、来週から月末まで、□□支店へ支援へ行ってもらいたいんだけどー」


昨日、今日と、私のお得意EBのお仕事がものすごく忙しくて、窓口や為替周りのことなんて一切何もできないぐらいEB漬けだったんです。


それが幸せで幸せで。


あ~、どんな順序でやっていったら効率いいかしら?

どんな風に進めていくと、法人担当者のみんなは喜んでくれるかな?

こんなふうにお手紙つけて、契約後の書類送ったら、顧客はわかりやすいかなあ?


なーんて考えながら、パズルをつなぎあわすように仕事をしていくのがとっても楽しいんです。


なのに、支援先異動の指令。

□□支店は、去年の今頃、2ヶ月支援をしていた支店です。

個人窓口、法人窓口を2週間ずつやって、それから為替やEBをやりつつ、後方収納。

それなりに楽しかったし、上司もいい人だったし、ここでの着任になってもいいかな?なーんて思ってたけど、

やっぱりEBの仕事が少ない。

窓口処理に忙殺されて、なんか毎日くるお客さんをさばくのに手一杯。


やりがいっていわれると、うーん、あるのかな?ってかんじでした。


一応、今の支店の支援に戻ること前提の、期間限定異動支援なんですが、寂しい・・・。

そして戻って来れなかったら?って思うと不安でもあります。

もちろん、ストレスになっているUさんから一時的にでも離れられるのは精神的安定がとれるのだけど。



うれしいのは、異動することを話したらみんながビックリして、悲しんでくれたこと。

「絶対戻ってきてくれるよね?」

っていってくれたこと。

「ゆきさんなしじゃ、仕事やめたいよー」って言ってくれること。

辞めちゃだめだけど、心の支えに、仕事での支えになれていたのかな?と思わせてくれるから。


法人の男性陣たちも

「一度のみに行きたかったのに・・・でも、今度内線するんで行きましょう!」

とか

「ショックすぎてどうしよう。戻ってきてくれると信じてるけど、もしも戻ってこなかったら何もできないのいやなんで・・」って、お菓子を買ってきてくれたこと。

「これからも仕事のことで教えてもらいんで、内線決まったら教えてください~!」って頼ってくれること。


ここにいた10ヶ月、

働いてきたみんなと、取引をしてきたお客さんと

信頼関係が築けていたことや、プライベートでもお付き合いをさせてもらえたこと。


よかったなあ。うれしいなあ。幸せだな。


って思います。


送別会じゃないけど、元々今日は法人課にいる同い年の女の子と、同じ課の1コ上の先輩と焼肉DAYだったので、愚痴こぼしつつ、肉をほおばりつつ、楽しい時間を過ごしました。


心にたまっていた膿みも出せてすっきり。

ちょっと旅に出るつもりで、□□支店でも頑張ってきます!

でも、仕事なにがあるのか、それだけが心配ですが。

気晴らし

今日は仕事のあと、先輩Sさんと一緒に氷食べてきました~。


でもね、なんか、がっかりしちゃった。

氷やさんに入ったら、私たちがうんざりしているUさんと、その派閥のみなさん(スタッフさんたち)がいたの。

話したかったこともSさんと話せなかったし、せっかく仕事から離れたのにUさんたちいるし。

8人と言う大所帯できてて、Uさんと、大御所系のスタッフさんたちがいじめていたスタッフさんのMさんはやっぱりいなかった。


8人が去ったあとは、マスターがホッとしたのか、えらく話しかけてきて、それは楽しかったんだけど結局Sさんとはなーんにも話せず。


今度の機会にしなくちゃ。



頑張って教えようとしている後輩がいるんだけど、どうも・・・。

ちょっと違和感を覚える今日この頃。


教えてもメモを取るわけじゃないし、

何度も同じこと聞いてくるし。

聞いてきてもいいんですよ、「また聞いてるんですけど・・」って言葉があったりとか、自分自身が以前教えてもらったことをまた聞きなおしているっていう自覚さえあれば。


ないんですもん。


上司にあげた書類が戻ってこなくても、全然覚えてなくて、

「あの書類は?」ってこっちから聞いても


「検印(承認印みたいなもの)に出したことは覚えてますけど、その先記憶にありません」


なんて平気で言うし、その後も探そうとしないし。


社会人として、間違ってないか?って思うんです。

自覚がなさすぎるのでは?って。

新入社員ならまだしも、もう2年目。

私が2ねんめのときはすでに為替とEBという係を一人でまとめてました。

2人のパートさんの出勤スケジュールや仕事の配分、休憩の段取りだって決めていたし、

半期の目標でおろされた数字だって、自分で獲得してきてました。


ある意味、そういうがけっぷちにたたされてないから、「なんとかなる」って甘えた態度になってしまったのかもしれません。


そのコの同期を見ていても、係に自分ひとりしかいない!っていう外為のコなんてバシバシ仕事してるし、

代理店の仕事してる子も、先輩Sさんはもうすぐ転勤かも、後継者は私しかいない!って意識ですごく意欲的に仕事してます。


ただ、ローンやってる2年目の子もフラフラしてて、しょっちゅう上司に怒られてるし、

為替にいるその後輩も全然・・・。

自分が請け負った仕事は最後まで責任持ってやるって意識もなくて、だから出した書類が戻ってこなくても疑問にさえ思わないのです。


全部は話せなかったけど、どうしてもSさんにはこの私がおかしいのでは・・と思ってるのを知ってもらいたくて。



私も甘すぎたのかな。

キツくあたるとかではないんですが、ちょっと厳しく、突き放すこともしなければならないのかなって思ってます。