スイーツ

テーマ:
スイーツを食べたくなる時ってどんなとき? ブログネタ:スイーツを食べたくなる時ってどんなとき? 参加中


とにかく、「女子会」のとき!
女の子同士で、語るならやっぱり甘いものが一緒にないと~!

ご飯するときでも、セットでスイーツつきのものを選ぶことが多いし、セットがなければ単品でコーヒーや紅茶と一緒に頼みます。

話すことと、食べることで、ストレス発散。
結構いくらでも入るもんです(笑)


あとは、ネットでおいしそうなスイーツを発見したとき!
ポチっと買って、お友達が来たときに「お取り寄せスイーツだよ~」って出すこともあります。
だから、自宅用にかうのは、冷凍保存できるものが多いかな?
すぐ食べたいときは別だけれど。

今日は友達とランチして、ケーキ食べてきました。
甘いものって、疲れた体を癒してくれる、魔法の食べ物です。





Uchi Cafe SWEETS ブランドサイト
プレミアムロールケーキ
りんごのミルフィーユパフェ
Uchi Cafe SWEETS
AD

ママって呼ばせたい?お母さんって呼ばせたい? ブログネタ:ママって呼ばせたい?お母さんって呼ばせたい? 参加中


hannaは基本「ママ」って呼びます。


でもたまに「おかーさーん」って呼ぶの。


くすぐったい。


なんか照れる。


でも嬉しい。


私はどちらでもいいんだけど、今までで一番なんか嬉しかったのは、



「ママちゃんラブラブ


って呼ばれたとき。


ママって呼ばれるより、絆が深い感じが(個人的に)したんだよね。



そういえば、就職して2年目、新入生で私の下についた、めっちゃくちゃ可愛い後輩が、「ママちゃんとね・・」ってよく言ってたのね。


それが「はぁ?あんた20歳でしょ?」ってかんじではなく、彼女にはピッタリ合ってたのよね。


だからかもしれないけど、「ママちゃんっていいなあ・・」って思ったことがあって。



小学校にあがったら、さすがに「おかあさん」って呼んでもらいたいけど、二人のときは「ママちゃん」がいいなあ。





AD

100万の使い道

テーマ:
宝くじで100万円当たった! 今ならどう使う? ブログネタ:宝くじで100万円当たった! 今ならどう使う? 参加中


やっぱり・・・









繰上返済!!




でも、それだけじゃあ、面白みがないよね・・・。

100万なら・・。

70万 繰上
18万 9万ずつダンナとわけっこ(細かいっっ!)
10万 hannaの口座に貯金~

のこり2万で外食(ちょっとランクあげて)かな。弟も誘って。
焼肉とか~。
あ、でも私たちの行きつけな焼肉やさんはおいしいのに安くって、弟も含めていっても6000円ぐらいで満腹になるんだったわ・・・。

3回ぐらい外食できちゃうかしら?!




ああ、100万ほしいなあ。

ジャンボ、売り出しされましたよねぇ。

買おうか悩む・・・

AD

私立派?公立派?

テーマ:
子供は私立派?公立派? ブログネタ:子供は私立派?公立派? 参加中


公立派です。

まあ、私立に行かせるお金がないってのが一番なのが悲しいところですがあせる

私自身、高校までは公立なので。
あ、ダンナもそうかな。

ただ、夫婦とも大学は私立四大なので、大学に関しては、「やりたいこと」が最重要かなって思ってます。
私立のほうが学部学科に関してはバラエティーに富んでいると思うし、カリキュラムなんかも魅力的だったりするんで。

ダンナも「史学部、もしくは史学科」を求めて、大学を決めて入学したみたいだし、
私は「韓国語がきちんと勉強できる、国際関係学部」を探してたら、卒業した大学に行き当たりました。
今は韓国語を学べる大学なんて数多くあるけど、私が高校時代だった15年ぐらい前なんてほっとんど無かったです。
国際関係学部でも、アジア言語っていったらお決まりのように中国語で。

おのずと消去法で決まっていったというかんじでしょうか・・・。
(きっとダンナもそうだったんだろうけど)


小中時代の友達って、この30代に入っても仲良かったりするコたくさんいるし、そんでもって公立なら近所だし、つきあいが継続しやすい気がします。
娘にも、一生つきあっていけるお友達が、このエリアにたくさんできるといいなぁとおもってます。
AmebaGG
“家族の笑顔”の為に頑張ってることある? ブログネタ:“家族の笑顔”の為に頑張ってることある? 参加中



私の場合、「仕事」かな。まず。

ダンナも仕事、私も仕事、hannaは保育園。

一人ひとりが自分の属する社会を、家庭の外に持っていることが、少なくとも我が家には大切みたい。

きっと、私が専業主婦だったら、ずっとhannaと一緒でイライラしちゃって、それがみんなに伝染して雰囲気悪い華族になってしまいそうだし。

それだけでなく、もちろん経済的にも私が働くことで、潤いはでている(と信じたい)

明日から行く東京・横浜のたびだって、ダンナさんのお給料だけじゃ無理だし。

私の会社の福利厚生を利用するからより行きやすい環境にある。

ダンナさんのお給料は生活費であり、私のお給料は貯蓄と娯楽ってかんじでわけてるので、私が働くこと=家族が楽しく過ごすためのもの、って私は勝手に思っちゃってます。


あとは・・・

毎日お弁当を作ること、かな。

hannaにもたまーに、保育園の行事とは別に、作ることがあります。

で、一緒にお昼に食べるの。

わざわざ外に行ってっていうのはなかなか出来ないけれど、おうちでお弁当っていうのも新鮮なもので。

にこにこ「ママ美味しいねぇ~」って食べてくれると、またこっちも頑張ろう!って思えちゃうんだよね。

ダンナさんもお弁当には毎日メールで「ありがとう」とか何か一言くれるし。

家族の笑顔のためにやってるけど、絶対なにか言葉でのお返しが、ダンナさんからも娘からもある。

私にも笑顔が出て、お互いにいいかんじになってると思います。

『もっと、家族を楽しもう!』Amebaタイアップページ
『もっと、家族を楽しもう!』キャンペーンページ
もっと、家族をたのしもう!

美味しいスイーツ「美冬」

テーマ:
【“白い恋人”のISHIYA】ミルフィーユ「美冬」プレゼント♪ ブログネタ:【“白い恋人”のISHIYA】ミルフィーユ「美冬」プレゼント♪ 参加中


速攻申し込んだこのブログネタ(笑)

だって、私、「白い恋人」大好きなんですもん。
その会社の作るお菓子ならおいしいでしょ。

チョコだし。
間違いない。

で、届きましたよぉ~~。


石屋製菓公式Webサイト
白い恋人パーク
美冬商品説明ページ
ISHIYA 美冬

左からブルーベリー、キャラメル、マロンの3つのお味で、2つずつ入ってました。

こういうミルフィーユのお菓子って、2,3社の食べたことがあるんですけど、

石屋製菓さんのが一番美味しかったです。

お世辞じゃなくてね。

何がいいかっていうと、チョコクリームの量。

私が以前食べた他社のは少なくて、ただ薄いチョコにくるまれたパイの層を食べてるだけな感じだったの。

でもこれは写真通りなんだけど、5分の2はチョコなわけで。

冷蔵庫に入れておくとチョコクリームが固まるので、さらに味を楽しめます。

私が一番気に入ったのはキャラメル。

一番味がしっかりしてた気がします。

これって、そのうち物産展とかでも買えたりしないかなあ。

と思ったぐらいなので、相当美味しかったのだと。

まだあるのでチビチビ食べようかな。


多分しないけどお金と時間があったらしたいこと ブログネタ:多分しないけどお金と時間があったらしたいこと 参加中


どのぐらいのお金と時間かにもよると思うんだけど・・・

その辺制限なしってことなら(笑)


家族で留学、です。

行き先は・・・韓国韓国と、アメリカアメリカと、ドイツドイツかな。

この中途半端な韓国語スキルを、胸を張って「私、喋れちゃうんですから!」っていえるようになりたい~!

あと、お料理も勉強したいな。

昔、毎日通ってた韓食堂のほうれん草のナムルがものすっごく美味しくってね。

数年前にソウルに行ったときに行ったら、もうなくなってて、チョンゴルやさんになってたんだけど。

あの味、どこかでまた出会えたら・・・作り方知りたいなあ・・って思うんだ。


夫も私も韓国大好きだから、最低1年とか、暮らしてみたいなあ。


アメリカは・・・私は留学経験あり。(数ヶ月ですけどね)

結構アジアや中東から、家族で留学してるって人が多かったんですよー。

素敵だなあって思って。

子どもにもいろんな国の人と関われるって、物事の考え方が広がりそうな気がするし。

色んな宗教があって、民族があって、言葉があって、考え方がある。

そういうのを小さいときから知ってると、心の大きな人になれそうな気がします。


ドイツはね。

大学時代にドイツ語を勉強してたし(第3外国語だけど)、卒業後も1年だけ、英語と並行してNO○Aで勉強してたの(笑)

でも今はもうサッパリ。

覚えてません。

私にはあまり相性がよくない言語だったと思うのだけど、あの言葉の響きと、ドイツの町並みと、ご飯の美味しさにはノックアウトされた私。

パンもチーズもヨーグルトも美味しい!

韓国同様、言葉とともに料理を学びたいですー。

ドイツ菓子とかもいいなあ・・・

ダンナは乗り換えで空港(フランクフルトとミュンヘン)しかいった事ないけど、そこで買った食材だけでもドイツの虜。

やっぱ、食べ物の美味しい国でないとね、住むならね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



宝くじで2億円ぐらい当たらないと無理かしらねー。

年単位で行くなら、だんなも私も仕事を辞めて・・となると、2億じゃだめかしら。

まあ、夢を見るのは自由ってことで・・・♪

ママだけど働きたい!って思ったことある? ブログネタ:ママだけど働きたい!って思ったことある? 参加中


あります、というか、実際働いているんだけど。

産休・育休と取っていて、子どもの世話をしたい、成長の過程を見ていたいという気持ちはもちろんありました。

でも、このまま仕事を辞めようとは思いませんでした。

なんでだろう???

マイホームのローン残高が膨大だから→一番の理由でしょうあせる

旦那さんのお給料だけでやっていけないことはないけど、貯蓄やローンの繰上返済などはできない。
これもまた大きな理由の一つです。

でも・・・。
一日中hannaといるのは、正直しんどかったんです。
この順番に今日は家事をしていこうと考えていても何一つうまくいかない。
ないてる理由もわからない。
外に連れて行ったり、市の施設とかに連れて行くのがあんまり好きではない・・・。
でも、こもりっきりも子どもによくないというのはよーくわかっている・・・。

仕事という時間を持つことにより、「業務」ではあるけれど、自分が組み立てたスケジュールをこなすことができるということによって、何かは出来たという達成感でストレスがたまりにくい。

離れている時間があることによって、子どもにやさしくなれる。

そして、お金を稼ぐことによって、生活にゆとりがでる。
社会に出ることによって「自分」を持ち続けることができる。
頑張って認めてもらうことで、自信にもつながる。

それが、私がワーキングママとして、育児と家事の両立っていう1分単位でバタバタ動く道を選んだ理由かな?

ただ、毎日毎日仕事に忙殺されているだけでもいけないなあとは思っています。
TOEIC受けたり、資格を取ったりしたい。
銀行員なのに、私、実は「証券外務員」の資格を持ってないんです汗
入行した当時は、相談テラーだけが受ければいいっていう銀行の方針でしたし、
方針が変わってからは支店長が私の受験申し込みを忘れていたり、私が転勤になったり・・・。
全員が受けなければならなくなってから、受験を勧められたけど、ちょうど妊娠・流産・切迫早産の時期となりお流れ~~~。
今は仕事がバタバタしているせいか?上司から試験の話すらでないまま1年経ってます。

でも、役に立たない資格なんてきっとない。
あれば、今の仕事を辞めても、役に立つときがくるかも。
もうちょっと両立が落ち着いたら、勉強してみたいなって思ってます。


医療事務講座
医療事務のお仕事内容
ニチイ まなびネット
医療事務講座
医療事務講座
医療事務講座

やっぱ字でしょ。

テーマ:
ブログネタ:字が上手くなりたい? 絵が上手くなりたい? 参加中

字か絵かどちらが上手くなりたいか・・といったら。

私なら迷わず「字」です。

絵を人前で描くことって、学生の時以外まずないけれど、字だけは一生、いつでも書くからね・・・。

会社でもお客様あてに書いたりするし、

ご祝儀やお香典の名前書くときなんて、まさに「字がきれいだったら!!!」って思うもん。

やっぱりきれいな字で書かれたものを見ると「おっ!!」って思うし。

実際、我が弟たちは「字の汚い女性には幻滅する」と言っております。


hannaにも、習字だけは習わせたいな・・・。と考えている私。筆

私自身習字を習っててよかったなぁと思うことが多々あるので。

(決して私の字がきれいなわけではないんですけどねっ)

ただ・・・。

できるなら、「ペン字」ならいたいなあ~~~!!!ニコニコ

やはり毛筆とペン字は違うな、と思うし、サラサラっときれいな字を書くならやはりペン字な気がします。

もうちょっと時間に余裕ができるようになったら、私はペン字、hannaは毛筆ってかんじで親子で習いに行くのも素敵かも音譜

更年期

テーマ:
ブログネタ:あなたが思う「更年期障害」って? 参加中


更年期かあ・・・。

私の職場って、スタッフさん(いわゆるパートさん?)もたくさんいるんだけど、

「あれ?あの人更年期なのかなあ・・・」

って思うことがたまーにあります。

以前、思ったのは、妙に暑がる人。

銀行なんて空調も聞いてて、冬は暑いくらいだし(半そで着たい~!って思うこともある!)、夏はとにかく寒い!(カーディガンはおっちゃうこともあります。長袖ブラウスはふつーに着てます)

なのにね、顔を真っ赤にして、汗をそれこそ ボタボタたらしながら 仕事してる人がいたの・・・。

それが悪いとかじゃなくて、心配になっちゃうでしょ。

え?何が起こってるのー?みたいな。

ちょうど50過ぎたぐらいの人だったし、更年期なのかなあって思っちゃったよ。

あとは精神的に不安定なスタッフさんとかもいて。

今までなら注意されても普通に「すみません」って言って、仕事を再開するはずなのに、いきなり半なき?

半ギレ?

になって、ロッカーの鍵置いて帰っちゃった人がいたんですよ・・・。

え?

どうしたの?

辞めちゃうの?

って思ったけど、次の日フツーに出勤して、フツーに仕事してたし・・・。


精神的なものだったり、体調面で変化があったり、人によってまた違うんだろうけど、私は毎回ドキっとさせられてしまいます・・・。