親への買い物・13・中編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (昨日 すなわち 7月19日(火)の「親への買い物・13・前編」のブログが 半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、こちらのブログ記事に 昨日のブログの続きを記させて頂きます)

 

 さて、去る12月22日(火)の「親の受診に付き添っていること・27(循環器内科医[女医])」のブログ の中段で、

「(前略)去る12月17日(木)の『親の受診に付き添っていること・26(膠原内科医)』のブログ の中段やや下に、

『(前略)臨床的には、鉄欠乏性のanemiaが 一番多いということもありますので、『鉄欠乏性では』と直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)致しました。すると、エリスロポエチンを測定すればハッキリするが、そこ まで する必要はないだろうとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。その循環器内科医(女医)に 血液検査の結果を見せましたら、誠に有り難いことに、腎機能を示す クレアチニン(CRE)が1.19なので 腎性のanemiaは考えにくいとのことでした。そして、誠に有り難いことに、上記の ごと く 当方が直面化したように、食事療法でいいとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

  一方 いっぽう 去る6月26日(金)の「父親の誕生日」のブログ の上段に、

「(前略)お 土産 みやげ にプルーン(英語:prune)を渡しました。御承知のように、一般的に女性の かた にとりまして、プルーンを 摂取 りますと、鉄分を 摂取 ることが出来るとされています。米国では、プルーンはミラクル・フルーツ (英語:miracle fruit)とも呼ばれているとのことです。但し、プルーンには鉄分が豊富であると言われていますが、実際には取り立てて鉄分が多いという訳ではないという意見もあります。また、プルーンは  摂取 り過ぎますと、お なか がゆるくなるとされています。(後略)」と記させて頂きました。それで、母親の  ため に プルーンを買って来て  摂取 るべき量を伝えました。

 

 

プルーン

 

 

 

 および、黒 胡麻 ごま を購入致しました。 ちな みに、前述致しましたように、熊本生産の 黒 胡麻 ごま です。たとえ割高の製品であっても、前述致しましたように 復興に つな がるように と思っています。

 なお、去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)『仙人』の 御馳走 ごちそう は  胡麻 ごま 、と  われています。カルシウム(元素記号:Ca)は何で 摂取 っているのか、とよく  かれるので、  胡麻 ごま 摂取 っていると答えています。

   胡麻 ごま の お かげ で、カルシウム(Ca)を 摂取 ることが出来ます。これは、『仙人』の 智慧 ちえ なのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。また、去る  一昨年 おととし の11月14日(金) のビオチン(ビタミンB7)ブログ や 去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログ の冒頭でも記させて頂きましたが、 胡麻 ごま の中でも、黒 胡麻 ごま はいいとされています。しかも、黒 胡麻 ごま には、去る 昨年の4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きましたように、アントシアニン(英語:anthocyanin)が含まれています。このアントシアニンは、ポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる ほど  最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)です。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 、去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段以降に記させて頂きました。それから、去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、 様々 さまざま な抗酸化物質を記させて頂きました。

 

 

熊本生産の 黒 胡麻 ごま

 

 

胡麻 ごま

 

 

親への買い物・13・中編

胡麻 ごま

 

 

 

 そのうえ、熊本県有明海産の焼き 海苔 のり を購入致しました。 ちな みに、去る2月28日(土)の「 海苔 のり 」のブログ の上段に、

「(前略)去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ』のブログ の下段やや上に記させて頂きましたように、 海苔 のり には、ビタミンB12(シアノコバラミン)が含まれています。去る2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩に よく して』のブログ の中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークルに所属していた、 海苔 のり 屋の主人、そして、去る( 一昨年 おととし の)12月17日(水)の『万年筆』のブログ に記させて頂きました、お歳暮の お返しを送った友人にも、以前、手紙で伝えたことで 御座 ござ います。すなわち、菜食者にとりまして、 海苔 のり は、ビタミンB12(シアノコバラミン)を 摂取 ため に貴重な食品であります。(後略)」と記させて頂きました。 ちな みに、去る9月28日(月)の「中秋の名月」のブログ の下段に、売られています  海苔 のり の種類につきまして記させて頂きました。

 

 

熊本県有明海産の焼き 海苔 のり

 

 

焼き 海苔 のり

 

 

 

 ならびに、去る5月21日(土)の「親への買い物・11・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る9月14日(月)の『紫蘇油(ω-3脂肪酸)』のブログ の上段に、

『(前略)去る( 一昨年 おととし の)11月24日(月)の【抗酸化物質】のブログ に、様々な抗酸化物質を記させて頂きましたが、抗酸化作用のある脂肪酸につきまして言及させて頂きます。 ちな みに、脂肪酸とは、長鎖炭化水素の1価のカルボン酸(英語:carboxylic acid)であります。

  ω オメガ -3脂肪酸は、不飽和脂肪酸の分類の一つで、一般に炭素-炭素二重結合が ω オメガ -3位(脂肪酸のメチル[英語:methyl]末端から3番目の結合の意味)にあるものを します。 ちな みに、不飽和脂肪酸とは、1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸のことであります。不飽和炭素結合とは炭素分子鎖における炭素同士の不飽和結合、すなわち、炭素二重結合または三重結合のことであります。これらの炭素二重結合、または、三重結合が、抗酸化作用を示します。御承知のドコサヘキサエン酸(英語:docosahexaenoic acid・略称 D.H.A. )やエイコサペンタエン酸(英語:eicosapentaenoic acid・略称 E.P.A.:以下、E.P.A.と記させて頂きます。)(または、イコサペンタエン酸[英語:icosapentaenoic acid・略称 I.P.A.]ともいわれます。)も、 ω オメガ -3脂肪酸です。以前、 かれましたのでぉ伝え申し上げますが、御承知のように、E.P.A.の供給源には背の青い魚があります。

 植物油である  荏胡麻 えごま 油、 亜麻仁油 あまにゆ 、そして、くるみにも ω オメガ -3脂肪酸が含まれています。 ちな みに、去る10月27日(月)の【 紫蘇 しそ 】のブログ を記させて頂きましたが、 荏胡麻 えごま 油と 紫蘇 しそ 油は全く同じ油です。 荏胡麻 えごま は、 紫蘇 しそ 科の一年草です。また、 荏胡麻 えごま は、 紫蘇 しそ とは同種の変種とのことです。以下、 紫蘇 しそ 油と記させて頂きます。この 紫蘇 しそ 油に、特に、 ω オメガ -3脂肪酸であるα-リノレン酸(英語:alpha-linolenic acid・略称 A.L.A.)が多く含まれています。良い油は酸化され易いので、この 紫蘇 しそ 油はてんぷらに用いたりするのでは無く、 たと えば、ドレッシング(英語:dressing)用として なま で召し上がって頂くことが望ましいです。去る( 一昨年 おととし の)10月16日(木) の【 身土不二 しんどふじ 】のブログ に記させて頂きましたように、 身土不二 しんどふじ の考え かた から致しますと、国産の油が好ましいです。去る( 一昨年 おととし の)10月5日(日)の【ボランティア・高尾山登山】のブログ と去る(昨年の)1月21日(水)の【ボランティア・高尾山登山・その2】のブログ で、【(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々 かたがた 二人に委託されて、 おこな って参りました。そのボランティア・・・(後略)】と お伝え申し上げました某・ボランティア関係の 方々 かたがた に、この 瓶詰 びんづ めの 紫蘇 しそ 油を差し上げました。

  一方 いっぽう 、くるみは、母親が言及していました。(後略)』と記させて頂きました。くるみには、α-リノレン酸 そして オレイン酸(英語: oleic acid)が含まれています。

 また、去る3月8日(火)の『お風呂の工夫・2*資源の回収』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る9月14日(月)の【紫蘇油(ω-3脂肪酸)】のブログ を記させて頂きましたが、今回は エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル(英語:extra virgin olive oil)を用いました。このオイルに ちな ませて頂きますと、日本人が摂取する ω オメガ -6脂肪酸(n-6系脂肪酸)のほとんどは リノール酸(英語:linoleic acid)です。リノール酸は、植物油に含まれています。 一方 いっぽう 、アラキドン酸(英語:arachidonic acid)は、生体内で リノール酸から代謝されて出来ます。 他方 たほう 、前述の 去る9月14日(月)の【紫蘇油(ω-3脂肪酸)】のブログ に記させて頂きましたように、 ω オメガ -3脂肪酸(n-3系脂肪酸)には α-リノレン酸(英語:alpha-linolenic acid・略称 A.L.A.)があります。必須脂肪酸には、これらのリノール酸、アラキドン酸 そして α-リノレン酸があります。なお、去る  一昨年 おととし の10月8日(水)の【親の受診に付き添っていること・1】のブログ また 去る  一昨年 おととし の11月9日(日)の【親の受診に付き添っていること ・2】のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の【天皇陛下行幸の君恩に よく して】のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の野外研修で、依頼されて 参加人数分の野菜カレー(英語:curry)を作りましたとき、このエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルを使いました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、前述の 去る12月28日(月)の『親への買い物・3』のブログ の上段に、

『(前略)母親によりますと、父親は  秋刀魚 サンマ に大根おろしが好物です。なお、去る10月4日(日)の【外付けハード・ディスク】のブログ の中段に、

【(前略) なま の大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)】と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る昨年の10月21日(火)の【バランス良くまるごと】のブログ の中段に、

【(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) 更に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を  摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取 るといいとされています。例えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 なお、上記のように 父親は 背の青い魚である 秋刀魚 サンマ を食べますので、 ω オメガ -3脂肪酸である 前述のE.P.A.を 摂取 っています。今回は、両親に、同じ  ω オメガ -3脂肪酸に分類される α-リノレン酸が多く含まれている  荏胡麻 えごま 油 そして  亜麻仁油 あまにゆ を購入して来ました。用いた分の油は 全部 頂かないと  勿体 もったい ないので、味噌汁 や 納豆などに入れたり  奴豆腐 やっこどうふ けてもらうように伝えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回は  荏胡麻 えごま 油を補充しました。

 

 

荏胡麻 えごま

 

 

荏胡麻 えごま

 

 

 

 それから、去る6月13日(月)の「親への買い物・12・前編」のブログ、前述の 去る5月21日(土)の「親への買い物・11・後編」のブログ去る4月21日(木)の「親への買い物・10」のブログ去る3月31日(木)の「親への買い物・9」のブログ去る3月7日(月)の「親への買い物・7」のブログ去る2月6日(土)の「親への買い物・4」のブログ去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログ去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ 、去る11月19日(木)の「父親の水」のブログ の上段、去る11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ の最後 そして 菜食のブログの最後に記させて頂いていますように、玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。 ちな みに、下の画像の右下に写っていて 玄米の袋の中に入っているのは、脱・酸素剤です。玄米の酸化を防いでいるのですね。昨日のブログの上段の落花生の袋の中にも、入っていました。なお、昨日のブログの冒頭に記させて頂きましたように、この玄米を含めまして、重量が 14kg にもなりました。

 

 

玄米

 

 

 

 ときに、食品は 以上で 御座 ござ いまして、ここからは 事務用品 そして 家庭用品などです。まず、前述の 去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る  一昨年 おととし の10月29日(水)の『身体の効率』のブログ の冒頭に、

『(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも  します)的であります。(後略)』と記させて頂きました。 勿論 もちろん  環境の ため に 交換用のテープは用いています。(後略)」と記させて頂きました。この携帯用のセロハン・テープ(英語:cellulose [adhesive] tape)の 交換用のテープです。また、ビニル・テープ(英語:plastic tape、“vinyl tape”は 和製英語)です。 さら に、詰め替え のり です。ならびに、環境の ため に 再生紙を用いたメモ(英語:memo)用紙です。メモ用紙は  沢山 たくさん 必要です。および、前述の 去る3月8日(火)の「お風呂の工夫・2*資源の回収」のブログの上段に、「(前略)下の画像のインドネシア産のノートには、70g/m2と書かれてありました。(後略)」と記させて頂きましたノート(英語:note)です。それから、クリア・フォルダー(英語:clear plastic folder) そして クリア・ファイル A3(新聞の切り抜き・保管用)です。

 なお、以上は、再購入している事務用品です。

 

 

携帯用セロハン・テープの交換用テープ

 

 

ビニル・テープ

 

 

親への買い物・13・中編

詰め替え のり

 

 

再生紙を用いた メモ用紙

 

 

親への買い物・13・中編

メモ用紙

 

 

秤量:70g/m2のノート

 

 

クリア・フォルダー

 

 

親への買い物・13・中編

クリア・ファイル A3

 

 

 

 および、母親から頼まれました アルカリ乾電池です。 ちな みに、去る4月23日(土)の「親への買い物・10・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る1月23日(土)の『電池』のブログ の上段に、乾電池のことを記させて頂きました。御承知のように、アルカリ乾電池 と マンガン乾電池は 両方とも、プラス極材料に『二酸化マンガン』、そして、マイナス極材料に『亜鉛(元素記号:Zn)』を使っています。アルカリ乾電池は、マンガン乾電池よりも、前述のプラス極材料の『二酸化マンガン』 と マイナス極材料の『亜鉛』が  沢山 たくさん 入っている  ため  長持ちです。なお、乾電池は、 一昨々日 さきおととい  すなわち 4月20日(水)の『資源回収・続報2』のブログなどに記させて頂きましたように、分別して資源として出しています。(後略)」と記させて頂きました。下の画像を見ますと “AA”と書かれていますが、これは 米国規格の乾電池のサイズ(英語:size)を示しており 単三形・乾電池のことです。なお、前述の 去る4月23日(土)の「親への買い物・10・続報」のブログのアルカリ乾電池と同様に、環境の ため に 水銀(元素記号:Hg)が使用されていないものを選びました。

 

 

アルカリ乾電池

 

 

 

  さら に、前述のエコロジーのことを考慮致しまして 環境の ため に 充電器を購入しました。 ちな みに、去る1月16日(土)の「蓄電池(日本人の技術力)」のブログ の上段に、リチウム(新 ラテン 語: lithium)・イオン電池 そして リチウム・空気電池を言及致しましたが、購入致しましたのは ニッケル(元素記号:Ni)・水素充電池です。

 

 

充電器

 

 

ニッケル・水素充電池

 

 

 

 それから、仏壇用の線香が無くなっていましたので、買って来ました。

 

 

線香

 

 

 

 そして、 石鹸 せっけん です。

 

 

石鹸 せっけん

 

 

 ならびに、歯ブラシ(英語:toothbrush) そして 歯間ブラシです。および、去る2月3日(水)の「大臼歯」のブログ そして 去る3月5日(土)の「歯科受診・後編」のブログのそれぞれ上段に記させて頂きましたように 日々 フロス(英語:floss)を用いていますので、フロス・ピック(英語:floss pick)を買いました。

 

 

歯ブラシ

 

 

歯間ブラシ

 

 

フロス

 

 

 

 しかも、母親から 台所のコバエ対策を言われて 下の製品を買って来ました。 ちな みに、使用期限は 約1ヶ月です。

 

 

コバエ対策

 

 

 

 そのうえ、洗面所の排水パイプ洗浄剤です。 ちな みに、去る6月15日(水)の「親への買い物・12・後編」のブログの上段、前述の 去る5月21日(土)の「親への買い物・11・後編」のブログの下段、前述の 去る4月23日(土)の「親への買い物・10・続報」のブログの上段などで、

「(前略)去る3月8日(火)の『お風呂の工夫・2*資源の回収』のブログの上段に、

『(前略)去る2月19日(金)の【お風呂の工夫】のブログ の中段やや上に、

【(前略)風呂水洗浄剤は 塩素系の製品である ため 、たとえ 先に重曹を入れても 塩素を完全に除去はしませんので、 さら に クエン酸を入れますと 塩素ガス(英語:gas)も発生して 危険かもしれません。(後略)】と記させて頂きました。それで、調べまして、 さら に 切れた重曹を購入する つい でに 前回と同じ薬剤師に きました。すなわち、ポイント(英語:point)のみ お伝え申し上げますが、風呂水洗浄剤は 中性です。液性が アルカリ性である塩素系洗浄剤に クエン酸を入れますと 塩素ガスが発生して 危険ですが、液性が 中性でありますと、酸を入れても あまり塩素ガスは発生しない とのことでした。しかも、前述の 去る2月19日(金)の【お風呂の工夫】のブログ にも記させて頂きましたように、風呂水洗浄剤 と クエン酸を同時に入れる訳ではありません。少なくても 一日は 間が いています。そのうえ、風呂水洗浄剤の一錠に含まれている塩素は それ   ほど  多い訳ではありません。なお、この薬剤師の かた は 調剤はやらないとのことでした。チェーン店(英語:chain store)の薬局ですので、この薬剤師は 販売専門で勤務しているのですね。(後略)』と記させて頂きました。これに反しまして、今回 購入した洗浄剤は アルカリ性ですので、クエン酸を入れますと 塩素ガスが発生して 危険とのことです。なお、この薬局で この洗浄剤を勧められました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

洗面所の排水パイプ洗浄剤

 

 

 

 (また 半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、 つぎ のブログ記事に この続きを記させて頂きます)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)