親への買い物・11・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 ▼4月のあなたは ブロンズ・ランクでした

という ランク・スタンプ(英語:rank stamp)を頂きました。

 

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 (昨日 すなわち 5月20日(金)の「親への買い物・11・前編」のブログが 半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、こちらのブログ記事に 昨日のブログの続きを記させて頂きます)

 

 さて、去る3月31日(木)の「親への買い物・9」のブログ去る3月14日(月)の「親への買い物・8」のブログ去る3月7日(月)の「親への買い物・7」のブログ 、去る2月20日(土)の「親への買い物・5(両親の好物)」のブログ去る2月6日(土)の「親への買い物・4」のブログ去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログ去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ 、去る12月9日(水)の「親への買い物・2」のブログ去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ去る11月12日(木)の「玉川上水・6」のブログ去る11月8日(日)の「白衣」のブログ去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ 、去る10月14日(水)の「ヤング・コーン」のブログ去る9月28日(月)の「中秋の名月」のブログ そして 去る9月17日(木)の「自然食品」のブログ などのそれぞれ上段に、

「(前略)母親の小学生時代の友達から 心臓には らっきょうがいいと言われたとのことでしたので、市販の国産のらっきょうの酢漬けを買って来ました。母親によりますと、丁度買おうと思っていたとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そこで、過日も、母親の ため に このらっきょうを買って来ようかと母親に伺いましたら、まだあるとのことでした。らっきょうにつきましては、去る  一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で記させて頂きました。 ちな みに、去る9月3日(木)の「プラシーボ効果」のブログ の上段に、

「(前略)上記のように、母親が小学生時代の友達から心臓にはらっきょうがいいと言われたとのことでしたので、プラシーボ効果(英語:placebo effect)も期待出来ると思って、購入しています。(後略)」と記させて頂きまして、これ以下に、プラシーボ効果の説明をさせて頂きました。

 

 

らっきょう

 

 

 

 それで、去る9月14日(月)の「紫蘇油(ω-3脂肪酸)」のブログ の上段に、

「(前略)去る( 一昨年 おととし の)11月24日(月)の『抗酸化物質』のブログ に、様々な抗酸化物質を記させて頂きましたが、抗酸化作用のある脂肪酸につきまして言及させて頂きます。 ちな みに、脂肪酸とは、長鎖炭化水素の1価のカルボン酸(英語:carboxylic acid)であります。

  ω オメガ -3脂肪酸は、不飽和脂肪酸の分類の一つで、一般に炭素-炭素二重結合が ω オメガ -3位(脂肪酸のメチル[英語:methyl]末端から3番目の結合の意味)にあるものを します。 ちな みに、不飽和脂肪酸とは、1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸のことであります。不飽和炭素結合とは炭素分子鎖における炭素同士の不飽和結合、すなわち、炭素二重結合または三重結合のことであります。これらの炭素二重結合、または、三重結合が、抗酸化作用を示します。御承知のドコサヘキサエン酸(英語:docosahexaenoic acid・略称 D.H.A. )やエイコサペンタエン酸(英語:eicosapentaenoic acid・略称 E.P.A.:以下、E.P.A.と記させて頂きます。)(または、イコサペンタエン酸[英語:icosapentaenoic acid・略称 I.P.A.]ともいわれます。)も、 ω オメガ -3脂肪酸です。以前、 かれましたのでぉ伝え申し上げますが、御承知のように、E.P.A.の供給源には背の青い魚があります。

 植物油である  荏胡麻 えごま 油、 亜麻仁油 あまにゆ 、そして、くるみにも ω オメガ -3脂肪酸が含まれています。 ちな みに、去る10月27日(月)の『 紫蘇 しそ 』のブログ を記させて頂きましたが、 荏胡麻 えごま 油と 紫蘇 しそ 油は全く同じ油です。 荏胡麻 えごま は、 紫蘇 しそ 科の一年草です。また、 荏胡麻 えごま は、 紫蘇 しそ とは同種の変種とのことです。以下、 紫蘇 しそ 油と記させて頂きます。この 紫蘇 しそ 油に、特に、 ω オメガ -3脂肪酸であるα-リノレン酸(英語:alpha-linolenic acid・略称 A.L.A.)が多く含まれています。良い油は酸化され易いので、この 紫蘇 しそ 油はてんぷらに用いたりするのでは無く、 たと えば、ドレッシング(英語:dressing)用として なま で召し上がって頂くことが望ましいです。去る( 一昨年 おととし の)10月16日(木) の『 身土不二 しんどふじ 』のブログ に記させて頂きましたように、 身土不二 しんどふじ の考え かた から致しますと、国産の油が好ましいです。去る10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』 と去る(昨年の)1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ で、『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々 かたがた 二人に委託されて、 おこな って参りました。そのボランティア・・・(後略)』と お伝え申し上げました某・ボランティア関係の 方々 かたがた に、この 瓶詰 びんづ めの 紫蘇 しそ 油を差し上げました。

  一方 いっぽう 、くるみは、母親が言及していました。(後略)」と記させて頂きました。くるみには、α-リノレン酸 そして オレイン酸(英語: oleic acid)が含まれています。

 また、去る3月8日(火)の「お風呂の工夫・2*資源の回収」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る9月14日(月)の『紫蘇油(ω-3脂肪酸)』のブログ を記させて頂きましたが、今回は エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル(英語:extra virgin olive oil)を用いました。このオイルに ちな ませて頂きますと、日本人が摂取する ω オメガ -6脂肪酸(n-6系脂肪酸)のほとんどは リノール酸(英語:linoleic acid)です。リノール酸は、植物油に含まれています。 一方 いっぽう 、アラキドン酸(英語:arachidonic acid)は、生体内で リノール酸から代謝されて出来ます。 他方 たほう 、前述の 去る9月14日(月)の『紫蘇油(ω-3脂肪酸)』のブログ に記させて頂きましたように、 ω オメガ -3脂肪酸(n-3系脂肪酸)には α-リノレン酸(英語:alpha-linolenic acid・略称 A.L.A.)があります。必須脂肪酸には、これらのリノール酸、アラキドン酸 そして α-リノレン酸があります。なお、去る  一昨年 おととし の10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』 また 去る  一昨年 おととし の11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩に よく して』のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の野外研修で、依頼されて 参加人数分の野菜カレー(英語:curry)を作りましたとき、このエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルを使いました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、前述の 去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、

「(前略)母親によりますと、父親は  秋刀魚 サンマ に大根おろしが好物です。なお、去る10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の中段に、

『(前略) なま の大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)』と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る昨年の10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、

『(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) 更に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を  摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取 るといいとされています。例えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、上記のように 父親は 背の青い魚である 秋刀魚 サンマ を食べますので、 ω オメガ -3脂肪酸である 前述のE.P.A.を 摂取 っています。今回は、両親に、同じ  ω オメガ -3脂肪酸に分類される α-リノレン酸が多く含まれている  荏胡麻 えごま 油 そして  亜麻仁油 あまにゆ を購入して来ました。用いた分の油は 全部 頂かないと  勿体 もったい ないので、味噌汁 や 納豆などに入れたり  奴豆腐 やっこどうふ けてもらったりするように伝えました。

 

 

荏胡麻 えごま

 

 

荏胡麻 えごま

 

 

亜麻仁油 あまにゆ

 

 

亜麻仁油 あまにゆ

 

 

 

 ならびに、去る4月21日(木)の「親への買い物・10」のブログ、前述の 去る3月31日(木)の「親への買い物・9」のブログ、前述の 去る3月7日(月)の「親への買い物・7」のブログ、前述の 去る2月6日(土)の「親への買い物・4」のブログ、前述の 去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログ、前述の 去る12月2日(水)の「父親の水・2」のブログ 、去る11月19日(木)の「父親の水」のブログ の上段、去る11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ の最後 そして 菜食のブログの最後に記させて頂いていますように、玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。 ちな みに、冒頭に記させて頂きましたように、この玄米を含めまして、重量が 14kg にもなりました。

 なお、昨日のブログに記させて頂きました ミニ・トマトを 母親に渡しましたら、 咽喉頭 のど ( かわ ) いたので 一つ ( ひとつ ) ならと 洗わずに食べてしまいました。ミニ・トマトを洗わずに召し上がる かた も見えるようですが、 へた のところに 菌が繁殖し易い とのことなので、洗って召し上がるように伝えました。

 しかも、去る1月26日(火)の「循環器について」のブログ去る1月24日(日)の「年賀状について」のブログ のそれぞれ上段、去る1月22日(金)の「親の受診に付き添っていること・28(循環器内科医[女医])」のブログの下段 そして 去る1月5日(火)の「母親の新年会」のブログ の中段やや上に、 「(前略)最近 特に 母親は、ドア(英語:door)の開けっ放し、鍵の置き忘れ、火の けっぱなし そして 財布開け広げが 以前よりも 多くなって来ました。(後略)」と記させて頂きました。以前から、母親におきましては、調味料の ふた の開けっ放しは 当たり前のことでありました。これ まで 、当方が、その ふた を致して参りました。 一昨日 おととい 、お酢の ビン ふた が開けっ放しになっていまして、その中に 大きな はえ の死骸が入っていました。開けっ放しになっていた お酢の ビン の口から、 にお いに かれて  はえ が侵入したのですね。お酢の ビン には ラベル(英語:label)が られてありまして、 一見 いっけん 致しますと  はえ の死骸が浮いていることが分かりませんでした。それで、使用してしまい、食事をしてから気が付きました。

 

 

玄米

 

 

 

 ときに、食品は 以上で 御座 ござ いまして、ここからは 家庭用品 そして 事務用品などです。まず、前述の 去る1月3日(日)の「父親の水・3」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る  一昨年 おととし の10月29日(水)の『身体の効率』のブログ の冒頭に、

『(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも  します)的であります。(後略)』と記させて頂きました。  勿論 もちろん  環境の  ため に 交換用のテープは用いています。(後略)」と記させて頂きました。この携帯用のセロハン・テープ(英語:cellulose [adhesive] tape)の 交換用のテープです。また、詰め替え のり です。ならびに、環境の ため に 再生紙を用いたメモ(英語:memo)用紙です。メモ用紙は  沢山 たくさん 必要です。および、前述の 去る3月8日(火)の「お風呂の工夫・2*資源の回収」のブログの上段に、「(前略)下の画像のインドネシア産のノートには、70g/m2と書かれてありました。(後略)」と記させて頂きましたノート(英語:note)です。それから、封筒です。

 なお、以上は、再購入している事務用品です。

 

 

携帯用セロハン・テープの交換用テープ

 

 

詰め替え のり

 

 

再生紙を用いたメモ用紙

 

 

親への買い物・11・続報

メモ用紙

 

 

秤量:70g/m2のノート

 

 

親への買い物・11・続報

ノート

 

 

定形最大封筒

 

 

親への買い物・11・続報

封筒

 

 

 

 また、風呂水洗浄剤です。 ちな みに、前述の 去る3月31日(木)の「親への買い物・9」のブログの下段に、

「(前略)去る2月19日(金)の『お風呂の工夫』のブログ の上段に、

『(前略)お風呂の水を 洗濯の洗いに利用して来ましたので、風呂水洗浄剤を使うことは 一石二鳥であると思いました。入浴後 最後の人が 浴槽に この風呂水洗浄剤を一錠 入れるのです。この風呂水洗浄剤の主成分は、ジクロロイソシアヌル酸塩(英語:dichloroisocyanuric acid)です。値段の高い ブランド(英語:brand)品以外の風呂水洗浄剤でも ほとんどが このジクロロイソシアヌル酸塩と同じ成分で出来ているので、某・ブランド品を買う必要はないと思われます。(後略)』と記させて頂きました。この風呂水洗浄剤が切れましたので、買い足しました。なお、去る3月8日(火)の『お風呂の工夫・2*資源の回収』のブログも記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

風呂水洗浄剤

 

 

 

 および、洗面所の排水パイプ洗浄剤です。 ちな みに、去る4月23日(土)の「親への買い物・10・続報」のブログの上段で、

「(前略)去る3月8日(火)の『お風呂の工夫・2*資源の回収』のブログの上段に、

『(前略)去る2月19日(金)の【お風呂の工夫】のブログ の中段やや上に、

【(前略)風呂水洗浄剤は 塩素系の製品である ため 、たとえ 先に重曹を入れても 塩素を完全に除去はしませんので、 さら に クエン酸を入れますと 塩素ガス(英語:gas)も発生して 危険かもしれません。(後略)】と記させて頂きました。それで、調べまして、 さら に 切れた重曹を購入する  つい でに 前回と同じ薬剤師に  きました。すなわち、ポイント(英語:point)のみ お伝え申し上げますが、風呂水洗浄剤は 中性です。液性が アルカリ性である塩素系洗浄剤に クエン酸を入れますと 塩素ガスが発生して 危険ですが、液性が 中性でありますと、酸を入れても あまり塩素ガスは発生しない とのことでした。しかも、前述の 去る2月19日(金)の【お風呂の工夫】のブログ にも記させて頂きましたように、風呂水洗浄剤 と クエン酸を同時に入れる訳ではありません。少なくても 一日は 間が  いています。そのうえ、風呂水洗浄剤の一錠に含まれている塩素は それ  ほど  多い訳ではありません。なお、この薬剤師の  かた は 調剤はやらないとのことでした。チェーン店(英語:chain store)の薬局ですので、この薬剤師は 販売専門で勤務しているのですね。(後略)』と記させて頂きました。これに反しまして、今回 購入した洗浄剤は アルカリ性ですので、クエン酸を入れますと 塩素ガスが発生して 危険とのことです。なお、この薬局で この洗浄剤を勧められました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

親への買い物・11・続報

洗面所の排水パイプ洗浄剤

 

 

 

 それから、仏壇用の線香が無くなっていましたので、買って来ました。

 

 

線香

 

 

 

 そして、去る6月3日(水)の「 燻蒸式 くんじょうしき の医薬品」のブログの冒頭に、

「(前略)過日の休日、母親との話しで、父親の承知のもと、父親と母親の部屋のダニを駆除するために、それぞれの部屋に 燻蒸式 くんじょうしき の医薬品を使用しました。去る5月26日(火)の『母親の体調』のブログ の上段にも記させて頂きました母親の体調のこともあり、使いました。 ちな みに、下の写真の製品を用いました。説明書の通り、2時間経過した後、換気をして掃除機を けました。(後略)」と記させて頂きました。同様に、今年も  燻蒸式 くんじょうしき の医薬品を購入致し、使用致しました。説明書の通り、2時間経過した後、換気をして 掃除機を けました。

 

 

  燻蒸式 くんじょうしき の医薬品

 

 

 

 しかして、今年も 蚊の繁殖する季節になりました。両親の部屋 や 台所にも 蚊が飛んで来るようになりましたので、電気蚊取器の防虫剤の替えを買って来ました。 ちな みに、香りの付いた防虫剤もありますが、いつも 無香料のものを選んでいます。

 

 

防虫剤の替え

 

 

防虫剤の替え(無香料)

 

 

 

 ならびに、電気製品は、父親の蛍光灯の替え そして ブログに掲載する写真を 撮影 ため の SDメモリー・カード(英語:memory card)です。 ちな みに、蛍光灯の替えにつきましては、確かに 父親の蛍光灯に合うように 製品名を調べて購入しました。また、同じ製品名でも、昼光色、昼白色 そして 電球色がありました。これも、調べて買いました。これらの色の違いは 「色温度」で分けられており、色温度は高くなる ほど 青みがかり、低くなる ほど オレンジ(英語:orange)色が強くなるとされています。「色温度」が高い蛍光灯から、上記のように 昼光色、昼白色 そして 電球色と並べました。

 および、御承知のように SDメモリー・カードには メモリー容量がありますが、処理能力(処理速度)におきましても CLASS分けされています。

 

 

親への買い物・11・続報

蛍光灯の替え

 

 

親への買い物・11・続報

SDメモリー・カード

 

 

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)