◆クロマグロとキハダマグロのレシピ一覧 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜クロマグロとキハダマグロレシピ音譜
2024年3月
豊洲のマグロ屋さんから2キロの塊をプレゼント

1日目
◆ひな祭りはトロクロマグロで散らし寿司のおうちごはん♪
ひな祭りだったので散らし寿司を作りました

暮れに作ったイクラも散りばめてめちゃ旨しです

2日目
◆クロマグロ尽くしのおうちごはん♪
お刺身に山かけ
血合いのソテーを楽しみました

3日目
◆クロマグロに白菜と豚バラ鍋でおうちごはん♪
刺身と炙りマグロマヨペパーを作ってみました


4日目
◆クロマグロと苺のマリネでおうちごはん♪
最後のマグロなので目先を変えて遊んでみました

庭のレモン・フェンネル・ゲランドの塩・オリーブオイル
アペティーナを散らして

5日目
終わったと思ったらチルド室に塊が
◆忘れられていたクロマグロととビーフシチューでおうちごはん♪

レアにソテーしてリダクション

皮は湯引きして三つ葉とマリネ

2023年
今回は坊主だったけど140キロを釣りあがた人がおすそ分けをしてくれたそうです
ハラミの美味しそうなところ10キロ

尾側も8キロぐらい

大トロ部分が凄すぎる

早速血合いをカットして

流石に新鮮なので臭み無くピカピカ


冷凍して1ケ月

解凍して焼きあげたらまるでステーキです
新鮮なクロマグロの血合いを冷凍したので
臭みもなくとっても美味しい
鉄分たっぷり補給です


・クロマグロの血合いでガリバタ
・クロマグロの刺身
鯖スパイスソテー
・セロリの香草マリネ

カットした血合いをニンニクとバターでソテー
味付けはシンプルに醤油
臭みもなくお肉を食べてるみたいです

中トロの刺身
まだまだこれから熟成だよ

3日経過
・3種盛
(鯖のスモーク・クロマグロの刺身・クロマグロの剥き身)
・クロマグロの血合いユッケ(コチュジャン)
・クロマグロ皮の一味ぽん酢
・たくあんとぬか漬け(乳酸菌)

冷蔵庫でやっぱり存在感がありすぎるので
中とろ部分をご近所に配ったのですが
飛び出た腹骨を少し外したら内側はびっしりと
スプーンで取った剥き身も脂ノリノリ
美味しいねぇ
尾側の皮のそばもトロだわ

血合いは自家製コチュジャンを使ってユッケに
そのままでも、黄身を絡めても旨し

分厚い皮も鱗を取り除いて湯がいて
自家製ネギとポン酢に一味で最高

4日経過
・ネギマ鍋
・〆鯖
・自家製ツナのサラダ
・白菜の漬物とぬか漬け

焼きあげたネギを入れたネギマ鍋
赤身だとパサつくのでクロマグロの中トロで贅沢に作りました
美味しい

下処理で出た切り身で自家製ツナも作ったので
サラダに
いつもは安いメバチやビンチョウ刺身用の柵で作るけど
やっぱクロマグロは脂も乗って旨しだわ

5日経過
・クロマグロタルタル
・クロマグロとインゲンの天麩羅
・クロマグロ血合い焼き
・大トロ刺身

アボカドとクロマグロでタルタル
ワサビ・塩・レモンで味付け
トロトロのクロマグロが美味しいです

大葉と海苔を巻き付けたクロマグロの天麩羅
梅のたたきで

血合い焼きは、クックパッドのプレゼントでもらった
ニンニクたっぷり焼き肉のたれを使って


6日経過
・トロクロマグロの炙りサルサソース
・ネギトロのチーズ入りつくね
・クロマグロの皮の春巻き(醤油麹)と鯖のスモーク
・チリコンカン風トマト煮

表面を炙ったトロクロマグロをカットして
レモンをタップリ使ってパクチーも入れてあるよ
これがトロクロマグロに合うんだよ
◆作り方はこちら→サルサソース

ネギトロを串焼きにしようかと思ったけど
中にチーズを入れて甘辛のたれで絡めた
ネギトロだからジューシーで旨しです

醤油麹に漬けたクロマグロの皮を揚げたよ
レタスや小ネギにレッドキャベツと一緒に生春巻きに
サテトムソースをつけていただきました
クロマグロの皮がもっちりとして美味しい

7日経過
・トロクロマグロの刺身
・クロマグロの胡麻和え
・トロクロマグロのぬた
・クロマグロのツナでサラダ

クロマグロの尾側なんだけど
皮の上はやっぱトロですわ
本当に生クロマグロ凄いわぁ

クロマグロのぬた
私の作るヌタは甘さ控えめで酢とからしが効いてます
脂ノリノリのトロクロマグロがさっぱり食べれちゃうな
うーん美味しい

トロクロマグロの胡麻和え
鮑オイスターソースとごま油で味付け
これもこってりと旨しです

切れ端がぽろぽろ出てくるのでツナもどんどん増えてます
野菜たっぷりでサラダ

8日経過
・クロマグロの大トロと赤身の刺身
・トロクロマグロとグレープフルーツのカルパッチョ
・クロマグロ水餃子と皮のスープ(塩麹)
・クロマグロ赤身の生姜煮
・メカブ納豆

大トロと赤身

グレープフルーツがルビーしかなくって
トロクロマグロと溶け込んでますね
ワサビ・塩・BP・醤油・EXVオリーブオイルのたれをかけ

クロマグロの皮のスープはめちゃ良い出汁がでます
塩麹と少しの醤油にごま油をタラり
クロマグロ入りの餃子は生姜を効かせて
水餃子のスープ仕立ては最高に美味しかった

赤身が悪くならないように生姜煮でストック

ホロホロの生姜煮もまた旨しです

9日経過
・大トロの握りと炙り握り
・大トロクロマグロの軍艦巻き
・大トロクロマグロの串焼き
・クロマグロ皮のキムチ和え
・クロマグロのツナサラダ(乳酸菌)
・クロマグロの生姜煮
・スモーク鯖

大トロの握り
贅沢に厚めに切っちゃった
すっごい脂が甘くて口の中で蕩ける
もう~し・あ・わ・せ

炙り大トロは自家製ポン酢で
本当に美味しくて幸せ

皮のすきみを削ったら脂が凄い

ネギトロの軍艦巻きに
3/2以上がネギトロなの

大トロを串焼きに

手作り柚子胡椒でパクリ

クロマグロの皮でキムチ和えに
これも良いあてだぁ

10日経過
・トロクロマグロのすき焼き
・たらの芽の天麩羅
・メカブ



11日経過
・クロマグロのコトレッタとツナサラダ
・炙りトロマグロの冷製パスタ
・トウダイツブ煮



12日経過・・・11日間クロマグロを食べ続け
濃厚な脂に負けてきています
・タプナードと炙りクロマグロと野菜
・大トロマグロ丼
・メカブ




13日経過
・大トロクロマグロのバジル香草和え
・クロマグロのスモーク
・大トロクロマグロドの昆布のハモンセラーノ和え
・大トロクロマグロと長芋のからすみペペロン
・クロマグロツナの野菜サラダ
・クロマグロの血合い醤油糀焼き



14日経過
・大トロクロマグロの生春巻き
・大トロマグロのグリーンカレー
・クロマグロの皮のキンピラ
・クロマグロスモークとセロリピクルス・コンニャクと人参のぬか漬け




ツナ・玉ねぎ・マヨネーズ・チーズをズッキーニに乗せて


2010年に40キロの天然クロマグロを釣った主人
右がいつもの90センチサイズのクーラーボックス
左は、今回お借りしたクーラーボックス
さすが40キロのマグロ・・・大きさが違うわぁガーン
fellowの美味しい物大好き-クーラーボックス
40キロの天然【クロマグロ】を持ったダーリン
尾びれを触る、近所の人たちクラッカー
昨日のダーリンは、【クロマグロ】とのファイトで腕が筋肉痛でしたあせる
クーラーボックスで何日か寝かせて、美味しくなってから解体です
他には、60センチ大の尾長鯛が2匹でしたクラッカー
初の【クロマグロ】の日記はこちら→◆ダーリンの釣果は、40キロの天然【クロマグロ】♪
fellowの美味しい物大好き-マグロ
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
釣った【クロマグロ】は、船上で内臓を取り除き尾びれを落として血抜きニコニコ
持ち帰った内臓も、新鮮だから食べれるんだよキスマーク
左から、【クロマグロ】の胃袋・内臓・心臓
【クロマグロ】の心臓、白い部分は新鮮だと刺身で食べれるらしいひらめき電球
この日の日記はこちら→◆40キロの天然【クロマグロ】♪~内臓は・・・・
fellowの美味しい物大好き-内臓
釣り友達のシェフが手伝って、【クロマグロ】の解体アップ
解体日記はこちら→◆【クロマグロ】の解体♪~大きいって忙しい♪
fellowの美味しい物大好き-解体
色々作ったクロマグロの料理アップ
fellowの美味しい物大好き-メニュー
2013年9月・・・今回はキハダマグロを釣りましたが
サメに襲われて1匹は無残な姿
もう1匹釣れたのが救いです
キハダマグロ キハダマグロバックリサメが食べたキハダマグロ サメにちぎられたよ
2013年10月・・・またまたキハダマグロです
 
【生クロマグロ】の尾びれの輪切り
これでも、直径12センチ近くあります
骨の中にあるのは、良質なコラーゲンですよラブラブ
そして皮の周りにもたっぷりのコラーゲン
動物性のコラーゲンよりも、身体に吸収されやす く
カロリーだって、ずっと低くってもちろんお肌に最高アップ
煮つけたらこれも旨しラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-尾びれfellowの美味しい物大好き-コラーゲンfellowの美味しい物大好き-尾びれ」
【生クロマグロ】の心臓
こちらの、白い部分は新鮮だと刺身で食べられるってNETで知ったfellow目
fellowの美味しい物大好き-心臓

冷水で、ごしごしもみ洗いして血抜き 食いしん坊のfellowは、刺身にして食べてみたよラブラブ!
綺麗だね・・・臭みも全くなくこりっとした噛みごたえクラッカー
味わいも、何かに似てるけど思い出せない
すんごく美味しいとかじゃなく、やっぱり貴重な珍味なんだろうねあせる
◆その他のクロマグロの心臓のレシピ
fellowの美味しい物大好き-心臓刺身fellowの美味しい物大好き-珍味
しっかり洗って、20分ほど茹であげた胃袋
そのまま鍋ごと冷めるのを待って、引き上げますひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-胃袋
細く切って・・・
fellowの美味しい物大好き-切って
茹でたオクラと小葱を散らして、ポン酢を掛けたよ
こりこり美味しい歯ごたえは、酒のあてに最高だよクラッカー
◆その他のクロマグロの胃袋レシピ
fellowの美味しい物大好き-三種
ブロックから柵取り後に残る皮も、美味しいんだよキスマーク
皮に付いたマグロをスプーンで綺麗に取り除き
沸騰したお湯で、8分ほど茹でます
氷水を用意して、茹であげた皮を入れて残りのうろこを取り除き
しっかり皮を締めたら、キッチンペーパーで水分を拭き取ります
冷蔵庫で一度冷やす方が、コラーゲンが落ち着くよクラッカー
一味たっぷり、小葱を散らしてポン酢をかけたら完成ですラブラブ!
◆その他のクロマグロの皮のレシピ
fellowの美味しい物大好き-皮
◆材料と作り方はこちら→鮪のガーリックマリネ
◆作り方はこちら→ポキ
◆ココナッツオイルで作るのも美味しいです
ガーリックマグロマリネ マグロのガーリックマリネ
◆ココナッツオイルで作るのも美味しいです
 ココナッツオイルでポキ
◆材料と作り方はこちら→クロマグロのユッケ
◆材料と作り方はこちら→マグロのタルタル
fellowの美味しい物大好き-ユッケfellowの美味しい物大好き-タルタル
◆材料と作り方はこちら→マグロドン
◆材料と作り方はこちら→マグロの天ぷら
fellowの美味しい物大好き-マグロ丼fellowの美味しい物大好き-天麩羅
【生クロマグロ】のカマ・・・塩を振って焼きますよにひひ
カマも大きいので、切断した一部です
こんがり美味しそうに焼けました
レモンを絞って・・・大根おろしも用意して頂きますラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-焼けたよ
【生クロマグロ】のアラで作ったツナクラッカー
第一弾はお友達がお鍋をからにしてくれたので、第2段も作ったよ
ゴーヤと淡路玉ねぎで、サラダラブラブ!
◆材料と作り方はこちら→自家製ツナ
ツナ
fellowの美味しい物大好き-コトコト
◆材料と作り方はこちら→ゴーヤとツナのサラダ
fellowの美味しい物大好き-自家製ツナ
お腹のヒレのそばのお肉・・・焼き上げて食べたよ
ここも、美味しいわぁラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-カマfellowの美味しい物大好き-焼けたよ
マグロ納豆
マグロと茸のアーリオオーリオ
マグロ納豆マグロと茸のソテー
血合いのステーキはにんにく・醤油・酒・みりんに漬け込んでおいたものを焼きます
めっちゃ美味しいよ爆  笑
◆ポキ
血合いのステーキポキ
家庭の冷凍庫では冷凍保存は無理なので、【生クロマグロ】の管理が大変ガーン
ドリップとの戦いで朝晩2回、ペーパーを変えて処理あせる
刃が入ると痛むので、周りをカットしながら柵取り
室内をエアコンでキンキンに冷やし、今年の酷暑がうらめしい叫び
トロは脂がまわるのが遅いので比較的・・・楽だけど
赤身の管理は、大変でしたぁしょぼん
fellowの美味しい物大好き-ペーパー
解体した翌日、やっと【生クロマグロ】を食べることができましたラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-刺身
赤身と言っても赤身じゃない、中トロの濃厚な味わいと甘みラブラブ!
初めて食べた、美味しい美味しい【生クロマグロ】
やっぱ、旨さが違うわぁアップ
fellowの美味しい物大好き-赤身
美味しいお腹のトロ部分アップ
fellowの美味しい物大好き-お腹
と~っても綺麗ラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-綺麗
脂が乗り乗りの、皮・・・凄いでしょアップ
fellowの美味しい物大好き-皮の脂
中トロ・・・いやいや極上の中トロだわキスマーク
fellowの美味しい物大好き-中トロ
ピカピカのトロはいかがですか
レアレアな、【生のクロマグロの大トロ】ひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-トロ
一切れ食べたら、ノックアウトの旨さキスマーク
外で食べたら・・・・
fellowの美味しい物大好き-2
これは【カマ下の大トロ】の霜降り・・・メチャ美味しいのキスマークキスマーク
fellowの美味しい物大好き-トロ
ダーリン念願の、大トロの握りはマグロの腹部分の【蛇腹】アップ
fellowが寿司飯を作ったら、ダーリンが握りたいって言うので・・・
ビジュアル的にかなり深刻な問題発生だけど
味は、最高に美味しいぞキスマークキスマークキスマーク
fellowの美味しい物大好き-握り
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト