◆クロマグロでエスニックでおうちごはん♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜13日目のクロマグロはエスニックに音譜

毎日毎日、新作レシピをひねり出すのも大変です
濃厚なクロマグロと大トロの旨味
負けないようにさっぱりと美味しく
いろいろ悩みながらの料理作りです

 


1
()内の発酵食品は自家製発酵食品です
・大トロクロマグロの生春巻き
・大トロマグロのグリーンカレー
・クロマグロの皮のキンピラ
・クロマグロスモークとセロリピクルス・コンニャクと人参のぬか漬け

昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ人気ブログランキングへ
ネクストフーディスト

生春巻きはミニタイプの物を使っています
大トロマグロにキュウリや長芋を入れて
大葉も一枚巻き込んだ生春巻き

【材料】2人分
・生春巻きの皮:5枚
・きゅうり:1本
・長芋:120グラムほど
・大葉:5枚
・トロクロマグロ(刺身用のマグロでも可):60グラムほど
・サテトム:適量
・レモン:適量
【作り方】
1.長芋・きゅうり・マグロを同じぐらいの長さにして、拍子切りにします
2.生春巻きの皮をぬるま湯にくぐらせます
 大葉を乗せて、その上に長芋・きゅうり・マグロを置きます
 春巻きの皮でくるめば完成です
 半分にカットして器に盛り付けます。
3.カットしたレモンとサテトムのたれで頂きます

サテトムはベトナムの海老油のペースト
一気にエスニック感がアップ

大好きなグリーンカレーに大トロクロマグロ入れました
旨味のある脂がグリーンカレーに溶け込んで
これはめちゃ合いますね

たっぷり野菜も入れたグリーンカレーは最高

クロマグロの皮できんぴらを作りました
湯がいてソテーすると脂がどんどん出てくるので
ペーパーで脂を取ってからゴボウを入れました
臨醐山黒酢が隠し味です

 

 

1
血糖値の気になるあなたも、ゆるやか低糖質制限はいかがですか音譜
そんなお話はこちら→糖質制限生活の開始
自己流の糖質制限による勘違いや、お薬服用中の方などは注意すべき点もあります注意
書籍や高尾病院の江部先生 のブログや主治医とも相談して、始めてくださいね合格
---------------我が家のちょこっと糖質制限レシピの約束事----------------
1食あたり糖質は30~40グラムを目安にレシピを作っています
油はこめ油・オリーブオイルを主に使っています
醤油・みりんの量はなるべく減らし、昆布・鰹節で取った出汁を使います
砂糖はラカントSで、とろみはオオバコ、パンは大豆粉つかってHBで焼いていますクラッカー
作り方はこちら→ HBで作る大豆粉のパン
酒→焼酎(料理によって酒を使うこともあります)
夕飯は10時以降なので、ごはん(糖質多し)は食べません
晩酌をするのでおかずで満足感を
日本酒はめったに飲まなくなったけど、たまに解禁ワイン
焼酎や泡盛を楽しむことが増えましたにひひ
fellowの常備品や作り置きなどはこちら→fellowの常備品
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト