◆糖質制限食パン~風味UPバージョン | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆糖質制限大豆食パン(HBにて)◆


【材料】
(一斤分)6枚切りにした1枚当たり:109.2カロリー 糖質:4.グラム・
・◆大豆粉:60グラム
・◆小麦グルテン:70グラム
・◆小麦ふすま粉:40グラム
・◆小麦ファイバー:20グラム
(fellowの使ってる商品はこちらです→小麦ファイバー
手に入らない場合は大豆粉とふすま粉を各10グラム増やしてください
・◆ラカントS(糖質ゼロの甘味料です):小さじ2(約8グラム)
・◆オオバコ:小1
・◆グアーガム:小1/2
・無塩バター:20グラム
・塩:小:1
・卵:1個・牛乳:100CC(卵+牛乳+水で250CCにする)
・サフ:5グラム
※ホエイを加えて焼くのもGOOD
【作り方】
1.◆の材料を混ぜ合わせてからHBのケースに入れます 
 真ん中が山になるように入れると良いよ♪ 
 ラカントS・バター・塩も入れます
2.牛乳に卵を割りほぐし、よく混ぜておきます
 HBのケースの山の周りに注ぎます
3.ドライーストをセットします
4,HBの早焼きで焼き色は淡いにしてスイッチONです
5.焼きあがったらケースから出して、網の上で余熱を取ります
 我が家はパナソニックの SD-RBM1001 GOPANで焼いています
焼きあがったパンは網の上に乗せて冷やしています
ブランパン
 
◆ポイント◆
大豆粉パンは膨らまない失敗も多いと思いますあせる
素材のメーカーやグルテンの相性などもあるようなので、試行錯誤の繰り返しです
ドライイーストよりもサフの方が膨らみが良いようです
焼き色を淡いにしても大豆粉パンは焼きが強くなるようです
我が家のHBもそうなので、少し早目に取り出していますひらめき電球
牛乳・卵等々は、常温で使う方がふくらみが良いと思います
季節により膨らみも異なりますので調節してみてください
暖かい時期は膨らみすぎるのでグルテンの量を減らして調節します
下はfellowの使っている商品ですクラッカー


 


 


 



下のパンは、バジル・クルミを入れてみたよ
糖質制限パン
ラブラブ!昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してね
ラブラブ!にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ   
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜fellowの美味しい物大好き-料理リスト