五能線・能代駅 秋田の駅をぐるり16 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、秋田県の駅をぐるりします。

本日の駅は、五能線の能代駅です。

ページの最後に記事リストがありますのでご覧ください。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 


 

皆さん、わんばんこ!…これ何だったっけ?昭和ネタ?  

まあいいや、秋田の駅をぐるり、本日からは五能線の駅をぐるりします。

最初の駅は、能代駅。
とっても大きな木造駅舎が残る駅です。
現在もリニューアルされながら使われています。

ちなみに五能線の起終点は、東能代駅なのですが、なぜか未訪問で、秋田県内の五能線の駅で訪問済なのは、この能代駅だけとなっています。

駅前です。
では駅舎に入ってみましょう。

自動券売機とみどりの窓口です。
実は、このみどりの窓口のカウンターに私の携帯電話が放置されています💦

撮影しているときは気が付いていないのですが、翌日以降のチケッみどりの窓口で購入した後に、カウンターに携帯電話を忘れてしまったのです。

なくしたときは、どこでなくしたか思い出せず駅前の交番に届けを出したりしてかなり慌ててしまいましたが、能代市内の宿泊先のホテルにチェックインしてから気がついて、みどりの窓口に戻って無事に回収しました。

まだ、みどりの窓口の営業時間内だったので本当に良かったです。

そういえばそのときの携帯電話はまだガラケーでした。
それもハードディスク内蔵タイプだったんですよねえ。

そんな思い出いっぱいの能代駅ですがこの訪問のときを最後に訪問したことはありません。

待合室にはびゅうプラザも併設されていましたが、きっと今はなくなっているでしょう?

改札です。
改札の向こうにはリゾートしらかみが見えています。
時刻表を見ると分かるとおり、隣の奥羽本線との接続駅、東能代駅のと間には区間運転の列車がたくさんありますが、深浦方面へは運行本数が少なくなっています。

構内に入ってみましょう。

改札から見えたリゾートしらかみ、青池編成だったかな??

構内は2面3線です。

駅名標です。

あと、能代駅といえばこちら…
ホームにバスケットのゴールがあることで有名です。
 
 
 
(平成19年8月訪問)
 

 

 

 

  秋田県を走る列車を集めてみました

 

 

 

 

 

 

 

 


 

秋田の駅をぐるり 記事リスト

 

奥羽本線・院内駅 秋田の駅をぐるり1 

奥羽本線・三関駅 秋田の駅をぐるり2 

JR東日本・横手駅 秋田の駅をぐるり3 

奥羽本線・後三年駅 秋田の駅をぐるり4 

奥羽本線・飯詰駅 秋田の駅をぐるり5 

JR東日本・大曲駅 秋田の駅をぐるり6 

奥羽本線・峰吉川駅 秋田の駅をぐるり7 

JR東日本・秋田駅 秋田の駅をぐるり8 

奥羽本線・泉外旭川駅 秋田の駅をぐるり9 

奥羽本線・土崎駅 秋田の駅をぐるり10 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり11 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり12 

奥羽本線・大久保駅 秋田の駅をぐるり13 

奥羽本線・前山駅 秋田の駅をぐるり14 

JR東日本・大館駅 秋田の駅をぐるり15 

五能線・能代駅 秋田の駅をぐるり16 

五能線・あきた白神駅 秋田の駅をぐるり17 

羽越本線・羽後本荘駅 秋田の駅をぐるり18 

羽越本線・羽後岩谷駅 秋田の駅をぐるり19 

羽越本線・羽後亀田駅 秋田の駅をぐるり20 

羽越本線・桂根駅 秋田の駅をぐるり21 

花輪線・十和田南駅 秋田の駅をぐるり22 

男鹿線・羽立駅 秋田の駅をぐるり23 

男鹿線・男鹿駅 秋田の駅をぐるり24