奥羽本線・泉外旭川駅 秋田の駅をぐるり9 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、秋田県の駅をぐるりします。

本日の駅は、奥羽本線の泉外旭川駅です。

ページの最後に秋田の駅をぐるり記事リストがあります。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 
本日は令和3年に開業した秋田県でいちばん新しい駅、泉外旭川駅です。
この駅、ハングルとアルファベット表示を見ると分かるとおり、泉/外旭川と区切ります。
泉地区と外旭川地区の境界に作られたからなのですが、土地勘がないと泉外/旭川と区切りたくなります。
そんなところは、山口県下関市の山陰本線にある梶栗郷台地駅(梶栗/郷台地)を思い出しました。

また、この新駅もう一つ大きな特徴があります。
こちら秋田方面乗り場の構内。
1面1線の棒線駅…ではありません。

左端に列車が止まっているのが見えます。
そう、上下線がとても離れているのです。
こんなところは、広島県広島市の山陽本線にある天神川駅とよく似ています。
ただ、天神川駅と違って、駅舎が上下線別にあるわけではなく、上下線の中央にあります。

青森駅方面のホームに移動してきました。

こちらは上下線のホームを繋ぐ通路部分です。
この辺りの通路って意外とオープンな作りでびっくりしました。

冬は吹雪がダイレクトに当たりそうです。
この上下線に挟まれた空間は、元々秋田貨物駅の敷地の一部のようで、当駅から秋田駅方向を見るとすぐに施設が広がっています。
ただ現在の秋田貨物駅は私の背後方向にあり、前方の建物の向こうは空き地で太陽光発電パネルが並んでいます。

では振り向いて通路中央にある駅舎に入ってみましょう。
改札部分には運賃箱があるだけでしたが、現在はSuica対応エリアとなったためレイアウトが変わっていると思います。

待合室です。
というかここが駅舎部分となり…

…ここに自動券売機もあります。
壁にあるのはヒーターでしょうか?
よく北日本の駅のトイレで見るんですが真冬に行くことがないので使っているのは見たことがありません。

駅前?側から見た駅入口です。

まあ、ここが駅前?
トイレがあります。
あとは駅敷地に繋がる地下道に向かう階段とエレベータがあります。

地下の階段下から見上げる駅部分。


駅名標?ではなく出口案内ですね。

けっこう出口までは距離があります。

こちらは外旭川側の駅入口。

外旭川駅前広場。
こちらが山手です。

こちらは泉側駅入口。

泉駅前広場。
広場の中央は駐輪場になっています。

位置関係はこんな感じ。
上が秋田駅、下が青森駅方面、左が外旭川地区、右が泉地区となります。

 
 
(令和3年6月訪問)

 

 

 

秋田県の駅訪問に便利なホテル

 

 

  秋田駅(駅から徒歩5分・500m以内で楽天評価4.0以上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※楽天トラベルの評価は令和6年1月現在のもの、駅からの距離は楽天トラベルアプリ内の情報です。


 

秋田の駅をぐるり 記事リスト

 

奥羽本線・院内駅 秋田の駅をぐるり1 

奥羽本線・三関駅 秋田の駅をぐるり2 

JR東日本・横手駅 秋田の駅をぐるり3 

奥羽本線・後三年駅 秋田の駅をぐるり4 

奥羽本線・飯詰駅 秋田の駅をぐるり5 

JR東日本・大曲駅 秋田の駅をぐるり6 

奥羽本線・峰吉川駅 秋田の駅をぐるり7 

JR東日本・秋田駅 秋田の駅をぐるり8 

奥羽本線・泉外旭川駅 秋田の駅をぐるり9 

奥羽本線・土崎駅 秋田の駅をぐるり10 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり11 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり12 

奥羽本線・大久保駅 秋田の駅をぐるり13 

奥羽本線・前山駅 秋田の駅をぐるり14 

JR東日本・大館駅 秋田の駅をぐるり15 

五能線・能代駅 秋田の駅をぐるり16 

五能線・あきた白神駅 秋田の駅をぐるり17 

羽越本線・羽後本荘駅 秋田の駅をぐるり18 

羽越本線・羽後岩谷駅 秋田の駅をぐるり19 

羽越本線・羽後亀田駅 秋田の駅をぐるり20 

羽越本線・桂根駅 秋田の駅をぐるり21 

花輪線・十和田南駅 秋田の駅をぐるり22 

男鹿線・羽立駅 秋田の駅をぐるり23 

男鹿線・男鹿駅 秋田の駅をぐるり24