奥羽本線・三関駅 秋田の駅をぐるり2 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、秋田県の駅をぐるりします。

本日の駅は、懐かしい旧駅舎があった頃の奥羽本線・三関駅です。

ページの最後に秋田の駅をぐるりseason3の記事リストがあります。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 本日は、前回の院内駅と同じ湯沢市にある三関駅です。
この駅舎、私が訪問した5年後に新しい簡素な駅舎に変わってしまいました。
訪問当時はこのような木造の改築駅舎でした。

駅前には何やら果樹園がありましたが、このあたりで有名な果物ってなんでしょう?なんだかブドウみたいな気がするんですが違うかな?
今となっては駅舎内部の写真を撮ってないのをめちゃ後悔しています。

ということで構内へ、駅名標です。

構内…というかこれは車内から見た駅舎ですね。
同じ「三関駅」のフォルダに保存していた写真なのですが空の色を見ると、☀️のときに訪問していて、☁️のときは車内から撮影しただけだったようです。

確かに👍😆
ほんと記憶が残ってないんですよねえ、ファイルのプロパティを見ると、車内から撮影しているのは平成28年7月ですが訪問したときは平成24年7月だったみたいです。
写真は構内、秋田・大曲方面です。

駅舎と反対側のホームは使われなくなってかなりの年数が経つようです。

こちらは、福島・新庄方面。
棒線駅なのがよく分かります。

 

 

(平成24年7月訪問)

 

 

 

 

秋田ふるさと市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田の駅をぐるり 記事リスト

 

奥羽本線・院内駅 秋田の駅をぐるり1 

奥羽本線・三関駅 秋田の駅をぐるり2 

JR東日本・横手駅 秋田の駅をぐるり3 

奥羽本線・後三年駅 秋田の駅をぐるり4 

奥羽本線・飯詰駅 秋田の駅をぐるり5 

JR東日本・大曲駅 秋田の駅をぐるり6 

奥羽本線・峰吉川駅 秋田の駅をぐるり7 

JR東日本・秋田駅 秋田の駅をぐるり8 

奥羽本線・泉外旭川駅 秋田の駅をぐるり9 

奥羽本線・土崎駅 秋田の駅をぐるり10 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり11 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり12 

奥羽本線・大久保駅 秋田の駅をぐるり13 

奥羽本線・前山駅 秋田の駅をぐるり14 

JR東日本・大館駅 秋田の駅をぐるり15 

五能線・能代駅 秋田の駅をぐるり16 

五能線・あきた白神駅 秋田の駅をぐるり17 

羽越本線・羽後本荘駅 秋田の駅をぐるり18 

羽越本線・羽後岩谷駅 秋田の駅をぐるり19 

羽越本線・羽後亀田駅 秋田の駅をぐるり20 

羽越本線・桂根駅 秋田の駅をぐるり21 

花輪線・十和田南駅 秋田の駅をぐるり22 

男鹿線・羽立駅 秋田の駅をぐるり23 

男鹿線・男鹿駅 秋田の駅をぐるり24