奥羽本線・峰吉川駅 秋田の駅をぐるり7 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、秋田県の駅をぐるりします。

本日の駅は、奥羽本線の峰吉川駅です。

ページの最後に今回の記事リストがあります。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

本日は、峰吉川駅をご紹介します。

木造駅舎が残る駅、現在もこの駅舎が残っていますが、屋根は青く塗り替えられ、駅前の丸ポストは撤去されているようです。

駅前です。
小さな集落があります。
駅前を進むと国道13号線に出ます。

駅舎に入ってみましょう。

現在も有人駅で地元の大仙市が受託しています。
ただ、JR東日本のHPでは無人駅扱いになっているので、最新情報では異なるかもしれません。

そのほか待合スペースにはベンチがあるだけです。
普通列車のみの停車で運行本数は1時間に1本程度となっています。

改札から構内に入ってみましょう。
ラッチはありませんでした。

跨線橋は暗くて狭いですが、そのぶん、冬はがっちり風雪から守ってくれそうです。
ただ、駅舎の反対側の出口が、跨線橋の通路とフラットになっているので、風向きによっては、風が通り抜けて寒そうです。

反対側が山手に見えるのですが、この辺りの流れる雄物川は、その反対側に出た先を流れています。

構内です、一見すると2面2線か2面3線に見えますが、右の駅舎側のホームは秋田新幹線の開業によって閉鎖され、現在は新幹線の通過線となっています。
点字ブロックがあるのが乗降ホーム、左端はかつては使われていたのかもしれませんが、現在は何もありません。
構内は、かなりカーブしていて、カントもきつめです。

最後に駅名標です。
次回は、秋田駅に移動します。
 

(平成19年8月訪問)
 

 

 

 

  秋田県を走る列車を集めてみました

 

 

 

 

 

 

 

 


 

秋田の駅をぐるり 記事リスト

 

奥羽本線・院内駅 秋田の駅をぐるり1 

奥羽本線・三関駅 秋田の駅をぐるり2 

JR東日本・横手駅 秋田の駅をぐるり3 

奥羽本線・後三年駅 秋田の駅をぐるり4 

奥羽本線・飯詰駅 秋田の駅をぐるり5 

JR東日本・大曲駅 秋田の駅をぐるり6 

奥羽本線・峰吉川駅 秋田の駅をぐるり7 

JR東日本・秋田駅 秋田の駅をぐるり8 

奥羽本線・泉外旭川駅 秋田の駅をぐるり9 

奥羽本線・土崎駅 秋田の駅をぐるり10 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり11 

奥羽本線・上飯島駅 秋田の駅をぐるり12 

奥羽本線・大久保駅 秋田の駅をぐるり13 

奥羽本線・前山駅 秋田の駅をぐるり14 

JR東日本・大館駅 秋田の駅をぐるり15 

五能線・能代駅 秋田の駅をぐるり16 

五能線・あきた白神駅 秋田の駅をぐるり17 

羽越本線・羽後本荘駅 秋田の駅をぐるり18 

羽越本線・羽後岩谷駅 秋田の駅をぐるり19 

羽越本線・羽後亀田駅 秋田の駅をぐるり20 

羽越本線・桂根駅 秋田の駅をぐるり21 

花輪線・十和田南駅 秋田の駅をぐるり22 

男鹿線・羽立駅 秋田の駅をぐるり23 

男鹿線・男鹿駅 秋田の駅をぐるり24