防災記事まとめ・その2 「ブログスタンプ&一言防災」シリーズ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

防災記事まとめ・その2 「ブログスタンプ&一言防災」シリーズ

気付けば、まだ小さかったもえもえとの日々をお気軽に綴っていたこのブログもすっかり趣旨が変わってしまった今日この頃てへぺろ

もえもえは支援学校を卒業し、当初の障害児育児主体のブログではなくなりました。
今では相次ぐ大規模災害に危機感を覚えて、主に障害児家族の防災について発信するブログとなってます。

防災関連の記事が増えましたので、まとめ記事も2つに分けました(2021/7/11)

こちらは「ブログスタンプ&一言防災」シリーズのまとめですニコニコ
メインの「私の防災」シリーズはこちら➡

新しく記事を書いたら随時追加していきます。

「私の防災」シリーズと「ブログスタンプ&一言防災」シリーズは私自身が個人的に体験したり、家族や知人の体験を見聞きしたりして、自分と家族のために色々調べたりした防災についての知識を基に書いているものです。

防災士の方々のように専門的に学んだものではありません

ただ、もえもえと言う「障害(児)者」を守りたい一心で災害時にも、出来るだけ当たり前に普通の生活を送れるように一つ一つ試行錯誤していることを書いています。

家族構成や居住地域、お住まい、ライフスタイルが違えば備えは変わってくるのが当たり前です。
ただ、誰か一人でも「こんなやり方があるのか」とか「こんな備えも必要なんだ」と気付いていただければ、それ以上に嬉しいことはありません。

「ブログスタンプ&一言防災」シリーズ

アメブロさんの毎日のブログスタンプから連想させる防災について綴ってます。
「私の防災」シリーズより軽いスタンスですね。

2021/9/29 内容が分かりやすいようにテーマごとに分け直しました。
厳密に分けることが難しくて複数のテーマに同じ記事が出ていることもあります。

最終更新日 2021/11/21

災害時の食


トイレの備え


非常時の精神的な支え


大雪の備え


防災グッズ


自宅の安全確保


避難


暑さ対策


防災収納


身近に潜む危険



感染対策


災害時の連絡手段


日頃からの備え


最後までお読みくださった方に感謝いたします。
参考にしていただければ幸いです。





非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡