今日は蚊の日~蚊取り線香最強! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日は蚊の日~蚊取り線香最強!

昔ながらの蚊取り線香がやっぱり一番ですね爆笑グッ


オススメの虫よけ対策は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もえもえが特別支援学校を卒業したこの春までは放課後等デイサービスを利用していました。

放課後等デイサービスは玄関先まで送迎してくれますので、お迎えの必要がなくてとても助かっていましたニコニコ

ただ、夏場は玄関先でその日のもえもえの様子を聞く間に襲ってくるのですよアセアセ

蚊がえーん

我が家周辺は川も近く、緑も多く、特に涼しくなる夕方は蚊が一杯発生します。
そして、私ももえもえも蚊に刺されやすい体質タラー

立ち話している間に家の中にまで入り込んで油断したところをやられることもしばしば。
玄関から出て外で話せば中には入られないけど、話している間に一杯寄ってきて何ヵ所も刺されるショボーン
私だけなら先に虫除けを塗っておけば良いけど、もえもえはデイサービスに行っているので塗れないタラー

色々対策を取ってみましたが、結局一番効果があったのは、もえもえが帰宅する少し前から玄関で昔ながらの蚊取り線香を焚いておくことでした笑い泣きグッ

これをしておけば、玄関ドアを開けて立ち話している間も蚊が寄ってこない!

家の中にも入ってこない!

ありがたや~笑い泣き

もえもえが小さい頃の夏のプール遊びや花火の時も蚊取り線香でガードしていればほぼ被害はありませんでしたOK

痒くてつらいのは勿論のこと、蚊に刺されることで感染する病気もありますし、虫除けは本当に大事です!

我が家の非常持ち出しリュック(防災リュック)夏versionには虫除け(ウェットティッシュタイプ)と虫刺されの薬を入れてます。

避難所に使われることが多い体育館には網戸が無いことも多いですし、換気のために開け放していることも多いですから、虫除けは必須だと思います。

スプレータイプにしなかったのは、ウェットティッシュタイプの方がむらなく塗れることと、避難場所でスプレーを使うと成分が苦手な人に迷惑をかける可能性があるからです。
私自身が強い匂いで体調を崩してしまうタイプなので…アセアセ
出来れば避難所に来る方は匂いの強い柔軟剤などは使用を避けていただけると助かります。
良い匂いであっても好きな匂いであっても、強すぎると駄目なんですえーん

非常持ち出しリュックには是非ご自身にあった虫除けを入れてくださいね!