今日は漫画週刊誌の日~オタク夫婦の本棚防災 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日は漫画週刊誌の日~オタク夫婦の本棚防災

プロフィールでも公言しているようにオタク夫婦ですので、好きだった漫画を書き出したらとんでもない数になるてへぺろ


昔好きだった漫画、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


夫婦揃って王道の少女漫画もアクションたっぷりの少年漫画も歴史物も異文化物も、ほのぼの日常系もホラー系も、BLも(左矢印これは私だけだてへぺろさすがに今は持ってない)何でも読みます。

ので、我が家にはハウスメーカーさんに設計を頼んだ時は書斎スペース、夫婦ではオタクコーナーと呼んでるほぼ本棚しかないウォークインクローゼットが有ります。

防災の視点から居住スペースに背の高い本棚を置きたくなかったのと、二人とも所蔵本が多いので、最初から本棚スペースをここだけにすることではみ出した分は処分するルールが明確となりました。
収蔵量を確保するためと、転倒防止で天井までの突っ張り式本棚を目一杯詰め込みました。
地震の時の落下防止対策で本棚上部は扉つき。
元々少しでも多く入れたい二人ですので、取り出すのに苦労するほど詰め込まれてる為、少々の揺れでは本がずれることすらありませんね。

中はずらりと並んだ本棚で狭く、読むときは広い場所に持ち出して楽しんでいるから、地震の時にそこにいる可能性は低いと思います。

最初に何処までを自分の縄張りとするかは少々話し合いの必要がありましたがてへぺろ
今のところ、お互いのスペースを侵害することなく共存共栄出来ています。
お互いの趣味が被っているところもあるので、黙って持ち出しても元の場所に戻せばOK。

このオタクコーナーを作ったのは防災面でも、整理収納の面でも大正解でしたウインク