今日はゴーヤーの日~涼しく美味しく…なるはずでした | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

今日はゴーヤーの日~涼しく美味しく…なるはずでした

旦那と私の大好物ですルンルン

定番のゴーヤーチャンプルーも肉詰めも、カレーに入れるのも、浅漬け風に食べるのも、どれも大好きラブ

もえもえは細かく刻まないと食べられない分、どうしても苦味が増すようで、食べられるけど今一つのようですがアセアセ


ゴーヤー、食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもの防災記事一覧はこちら➡

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家は毎年庭先で家庭菜園を楽しむのですが、数年前まではゴーヤーのグリーンカーテンにもチャレンジしてました。

とても日当たりが良い我が家はその分夏の日差し対策しないと暑さで大変なことになりますショボーン

ゴーヤーのグリーンカーテンを育てればエコで目にも楽しく、美味しくて一石二鳥どころか三鳥よねっ照れ

ところが、何度トライしても途中までは順調に育つのに、強風で駄目になったり、花が咲いても上手く実にならなかったり、高さが中途半端でグリーン「カーテン」になってくれなかったりで、育てるのを諦めてしまいましたショボーン

夏場の災害では、電気に頼らない暑さ対策がとても大事になります。
我が家ではグリーンカーテンは諦めましたが、簾を使うことで暑さ対策しています。
簾があるのと無いのとでは、あきらかに室温が違いますよ。

被災時には新鮮な野菜が手に入りにくくなることを考えるとゴーヤーのグリーンカーテンや家庭菜園は重要な防災備蓄になりますねウインク

この夏、グリーンカーテンや家庭菜園にチャレンジしてみませんかウインク上差し