こんにちは。

memiです。


わたしの乳がん病理結果2022.12 

ステージ1 左胸下 浸潤

ER +99% エストロゲン
PgR +99% プロゲストロン
AgR -0%  HER2 1+ 
=ルミナールA 
乳管内35✖️20mm  浸潤径8✖️4mm 
リンパ転移なし Ki-67 約7%  硬質性あり


 



まずは現在のわたしの胸の皮膚


まだ3週間しか経ってない

アンド

アラフィフと考えると、、


悪くないんじゃないかと。


自分に甘いわたしは考える指差し


自分なりに努力もしてる。


保湿、お風呂のマッサージ。


そしてサプリ。


サプリはあんまり取りすぎても肝臓や腎臓に負担

も考えないといけないけど、


今は放射線治療後なので、


強化中(多めにいろいろ取ってる)。


副作用が出ないためと

皮膚の早い再生のためキラキラ


栄養学、分子栄養学を聞きかじったわたし。


まず、栄養というのは、


生命維持のために内臓が優先される。


最後に余った分が、

皮膚や髪に出る化粧品


なので、人間は皮膚や髪で年齢を

見れるところがあるけど、

若々しく見える人は内臓も若い(栄養が行き届いてる)というのはあながちウソではない。


ちょっと話がそれるけど、

ウェスト引き締まった人がスタイルよく見えるのは、そういう体型の人が妊娠出産しやすいからで、適齢期というサインでもあるんだってビキニ


要は無意識に人間は生物学的な年齢を見た目からも推測しているということ。


で、栄養って、

最大公約数ではなく、

最小公倍数なんだってキョロキョロ


どういうことかっていうと、

一番少ない栄養分に合わせて他の栄養も吸収されるらしい。


つまり、極端なことに、

わたしは美容系にしか興味ないから、

コラーゲン取るけど、ミネラルやビタミンは別に。。

って言って偏って取ってたら、

ビタミンやミネラルが欠乏してたら、

コラーゲンも思いの外吸収されないってことらしい。


さっきも書いたように、

人間にとってまずは生命維持の栄養がちゃんと満たされて、余った分が皮膚や髪に出るじゃない?


だから余らないと、回ってこないし、

その前に吸収されず尿や便で排出されてしまう(排出もちゃんとされないと、これまた問題。)


なので、


基本的な栄養を、よい腸内環境を整えてあげた上で取り、その上、必要なものをプラスしてあげるのがよいキメてるのです。


さっきも書いたようにいま10種類位飲んでるんだけど、

いまのお気に入りはこれ。

肌の再生を助けるL-システイン

他の栄養とのバランスも意識して飲んでる。


ただ一個難点があってね、、


それは、、

粒が大きいことキョロキョロ


こんなふうに普通のタブレットと

比較するとわかるアメリカンなサイズ笑



でもまあ、しばらくは飲んでみるね。


memi