10月12日 10:00 クリニックから紹介された病院へ。

病院行き慣れてないので、

午前中しか会社のお休みを取らず…。

(後から病院って大体夕方までかかることを知る💦)


10:00だけど混んでて全然呼ばれない。


乳腺科は外科にある。

そして外科のナースステーションは1カ所にあって、看護師さんたちがテキパキ働いている。

そこでも受付。

番号で呼ばれ、バーコードで管理されている。

システマチックで関心。


11:00くらい?もっと後?

主治医の先生と対面。

割と初老の職人タイプ。

ファーストインプレッションは

信頼できそう。


先生はそばかうどんでもこねるように

数秒で触診。

うんうんとうなづく。


こんなにさっとでわかるんだ。って感じ。

たくさんの患者さんを診て来られたんだろう。


まずはマンモとエコーを念のためと言われる。


クリニックでも受けたのに〜と思いつつ、

慎重なのはいいことだよね。


マンモ、わたしは子宮頚がん検査のほうが

めちゃ怖いし不快なので、そこまでではないけど。

昔は6枚とか撮ったしもっと痛かった気がするので、4枚だし、進化してるけど。


でも痛いよね。


エコーは、

健診とは比べものにならないくらい丁重に見るので(そりゃそうか)ちょっと緊張。


で、また待って待ってから


もう一度先生の元へ。


「うーん。やっぱりここに何かあるね。

細胞取ってみましょう。」


あああ、そうか。そうだよね。


看護師さんに16:30に生検するから戻ってきてと言われる。


その時14:00くらい。


お腹空いたし、iPhoneの充電は少ないし、

一度帰宅することに。


会社は1日休むことになり、なめてたということを実感。


家でご飯食べて夕方戻り、生検へ。


(続く)