こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

先週末に花開いたソメイヨシノも、だいぶ散ってきましたね。

 

 

今年は咲き出したら、一気に盛り上がって雨に降られてと駆け足で、もったいない感じです。

 

 

先週6日土曜に、船橋の海老川ジョギングロードの桜並木を初めて歩きました。

 

 

少し肌寒かった曇り空でも、7分咲きの花と露店も出れば、待ってましたの賑わい!

 

 

翌々日の8日月曜も、松戸市常盤平さくら通り(新京成線・五香から常盤平までひと駅分)桜並木が続く道を歩きました。

 

 

この日は、ただ見つめ続けたい満開の桜。

 

 

2.2㎞にわたって600本の桜がトンネルを作っていて、25年ぶりの再訪もあって感激でした。

 

どちらも千葉の人気スポットですが、地域の皆さんの熱意があっての盛り上がり。

 

 

当たり前のように享受しているけれど、大切に樹木を守り育ててくれてる皆さんに頭が下がる思いです。

 

 

見上げてはピンクの優しい色に癒され、誰もが笑顔になる幸せ効果も、日本で生きていて嬉しいこと。

 

 

平和である証、いつまでも大切にしたいと願わずにいられません。

 

 

さて今回は先日10日に行ったフリートーク『ごきげんのかじ取り』の様子をお送りします~

 

 

**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

第38回:(夢でもいいから会ってみたい人)憧れの人は未来の私を教えてくれる

 

第39回:ポロリと出る想いを笑いながら受け取る

 

第40回:自分の本音を見つめた先に、誰かを思いやる視野が広がる

 

第41回:子育ての悩みは愛あればこそ、自分事で切ない

 

第42回:(ジャッカルpart3)自問自答の独り言なのに、真意が伝わるんだ

 

第43回:(飽きっぽいと続ける)自分がしたいと思って決めると強い!

 

第44回:共感は分かろうとする大きい愛なんだ
 

第45回:(一喜一憂)自由につぶやく中にキラリ光る熱き想い

 

第46回:自分を奮い立たせなくていい、ただゆるゆる受け取り合う時間

 

第47回:自分らしさはずっと背中押ししてくれる

 

第48回:もやもや、グルグルの先に、握りしめていた想いが優しく溶け出す

 

第49回:(わくわくを見つける)わくわくは掘り進めたくなる歓びの源なんだ!

 

第50回:全てはこれでいいのだ!嘆いている自分もかわいい!

 

第51回:ニーズを深めていくと伝えたい気持ちが明確になる

 

第52回:(いやだ!のパワー)いやだ!とは察する良い子をやめて正直になりたい宣言

 

第53回:何を話しても大丈夫って究極の安心感

 

第54回:(今だからやりたいこと)制限を外すと、夢がワクワク刺激に満ちてくる

 

第55回:(ダイアード瞑想)2人で自由無限に紡ぎあげていく心模様のタペストリー

 

第56回:(好きと嫌い)好きは自分の大事な心の原点に繋がれる

 

第57回:大それたことでなく、ゆるーく挑戦もいずれ望むとこへ行ける

 

第58回:すべてを素直に受け取れる自分にありがとう

 

 

皆さんは日頃、ご自分のごきげん度合いはいかがでしょうか?

 

 

美味しいモノを食べる、桜のような綺麗な景色を見る、大好きな友人や恋人に会う・・・そんな場面は大抵ニコニコです。

 

 

でも、思いがけないことが起きたとき、疲れたとき、お腹が空いたとき、人との関係性などで、あっけなく崩れてしまいます。

 

 

私もこんなことでイラッとするなんて、器ちっちゃいなぁと自分にガッカリすることもあるあるです。

 

 

もう随分前になりますが、「あなた、人の話を聞かないね」と言われて、カウンセラーやっているのにと、ザワザワしたことも。

 

 

今なら、聞いてるつもりで、実は先走りして「おそらく○○と言いたいのでは?」と思い込んで、相手に失礼な態度を取ったのに、受け取れなかったんだなぁと分かります。(お恥ずかしい限り)

 

 

いち早く理解したい私を自覚してからは、やってしまった瞬間、「私は○○と聞こえたけれど、どうかな?」と確認するようになりました。

 

 

認めるのって怖い!

 

 

でも、それも自分で可愛い存在でもあるんだと受け取ろう!


早合点=ダメではなく、ノリの良さでもあるし、相手のそれを言いたかった!に繋がることもあると思えるようになりました。

 

 

今回のココだけでも、こうすれば心が整うという処世術にいくかと思いきや、さにあらず。

 

 

自分の中にある、素通りできない態度や在り方を掘り下げた先には、自分を居心地よくするための軸がちゃんとある。

 

 

ここまではOK、それ以上は自分らしさを守るために、それはやりませんのNOを決める境界線があると楽。

 

 

いい人をやめよう。

 

 

皆がいいねと言っても、そう思ってないことには無理してコメントしなくていい。



どっちを取るかは自分次第なんだもの。



Aちゃんの俯瞰力と潔さはセットで、家族皆がオンオフの切り替え達人なのではと感動でした。

 

 

自分に嘘つかず、なかったことにしたい、こんなはずじゃない自分こそ、実は真実の宝が埋まっているんだ。

 

 

理不尽と思える事柄にだって、むしろ気づかせてくれてありがとうに、いつか近づける?かもですね。

 

 

<参加された方からの感想>

 

・ココアさん、おはようございます!感想送ります。

「泣き叫ぶ」「冷淡さ」のキーワードからのおしゃべりで自分の輪郭が浮き上がってくるようでした。
 

毎回通して、でてくる自分の大切な部分はどの話がきっかけでも出てきますね。

子どもも一緒の空間なので話に100%向けることは厳しくても気持ちもゆるくお話してるだけでも自分の心が軽くなるのがわかるし、「あ~、わたしってそうだった」とわかっていたようで、言葉にしていなかった発見もあり、いつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。

わたしがご機嫌でいるために自分の心地よいゾーンを見極めて線を引く。


思っていないことを周りのノリであまり口にしたくなかったり、行きたくない場所へ無理していきたくなかったり、わたしがわたしでいるためにしていたことでしたね。と、思いました。 ( A ・ K さん )

 

 

NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

 ========================

 

次回以降の開催予定:

 

4月23日(火)20時半から22時半 共感サークル

 

5月15日(水)10時から12時 フリートーク「本物って何?」

 

*例えば、この気持ちに嘘はないとは、何を指してるのでしょう?


私たちは本当だ、本物だと簡単に口にしがちだけど、敢えてそこに留まりながら、しばし語り合ってみたいと思います。

 

5月28日(火)20時半から22時半 共感サークル

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

4月5月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

この日最後に読んだ絵本はこちらです。

 

 

「くまとやまねこ」湯本香樹実 文、酒井駒子 絵(河出書房新社)

 

大好きな友だちのことりをなくしてしまった、くまの深い悲しみ・・・

 

 

喪失感の真っ只中にいるとき、よかれのアドバイスより、心から共感してもらえることがどんなにホッとすることか。

 

 

時間の経過をなぞるような酒井さんの絵に命の尊さを感じて、涙してしまいます。

 

 

そしてくまの勇気が希望になった姿を見せてくれて、よかったなぁと安堵できる場面がいいのです。

 

 

読んでくださって、ありがとう。