こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

新年1回めの 共感サークルは都合により、 1月11日→18日に変更します。

 

 

今年もあと2週間足らずになりましたね。

 

 

全国的に寒波の影響で、冬本来の寒いお天気ですね。

 

 

昨日は東京・明治神宮外苑で開催中の「クリスマス・マーケット」に友人Mさんと遊びに行きました。

 

 

ドイツ・ドレスデンなど、賑やかな本場の体験はありませんが、ドールハウスや旅番組でイメージと憧れもあって、いそいそ♪

 

 

前売り券を購入した人にもらえるというマグカップのお土産を手にして入ると・・・

 

軒を連ねたお店の屋根には、楽しいオブジェが飾られて、気分を盛り上げてくれています。

 

 

14mあるという、6段仕掛けのクリスマス・ピラミッドは迫力ありました。

 

 

木製の人形はぐるぐる回っているので、ベストタイミングが難しい~(笑)

 

アップにすると、ほのぼの癒し顔に愛嬌があります。

 

ノームサンタがお出迎えしているお店では、賢いワンちゃんとのコラボが可愛くて。

 

 

主に雑貨めぐりを楽しみましたが、スノードーム、ろうそく、くるみ割り人形、マトリョシカ、ジャガード織のランチョンマットやタペストリーなど、懐かしい記憶も蘇ったりしました。

 

 

ツリーの電飾がチカチカしている様が嬉しかったり、スノードームを上下しては雪が舞い落ちるのを飽きずに見ていたり。

 

 

クリスマスは年の瀬に、ワクワク・キラキラと共に童心に返る要素もあって心弾むのがいいのでしょうね。

 

 

皆さんは、クリスマスにはどんな思い出がありますか?

 

 

先日12月13日の【ココだけのハナシ】では、幼い時代のほろ苦い思い出もはさんだ「いやだ!」の気持ちを掘り下げる巻でした。

 

 

**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

第38回:(夢でもいいから会ってみたい人)憧れの人は未来の私を教えてくれる

 

第39回:ポロリと出る想いを笑いながら受け取る

 

第40回:自分の本音を見つめた先に、誰かを思いやる視野が広がる

 

第41回:子育ての悩みは愛あればこそ、自分事で切ない

 

第42回:(ジャッカルpart3)自問自答の独り言なのに、真意が伝わるんだ

 

第43回:(飽きっぽいと続ける)自分がしたいと思って決めると強い!

 

第44回:共感は分かろうとする大きい愛なんだ
 

第45回:(一喜一憂)自由につぶやく中にキラリ光る熱き想い

 

第46回:自分を奮い立たせなくていい、ただゆるゆる受け取り合う時間

 

第47回:自分らしさはずっと背中押ししてくれる

 

第48回:もやもや、グルグルの先に、握りしめていた想いが優しく溶け出す

 

第49回:(わくわくを見つける)わくわくは掘り進めたくなる歓びの源なんだ!

 

第50回:全てはこれでいいのだ!嘆いている自分もかわいい!

 

第51回:ニーズを深めていくと伝えたい気持ちが明確になる

 

 

「いやだ!のパワー」のお題は、「いやだ!と言ってはいけない」と信じて我慢しがちだった人には意味深な響きがあるかもしれません。

 

 

私たちは自我に目覚めて「いや」と意思表示をする時期を経て、社会性が出てくると周りの様子を伺い、親を始めとする大人の期待に応えようとします。

 

 

それは人の中で上手くやっていくには必要なスキルかもしれないけれど、自分の気持ちが分からなくなってしまう。

 

 

普通はこうするべきの常識に沿って正しいかどうか、他の人をもジャッジして、そう振舞えない人を責めてしまいます。

 

 

ずっと我慢しているから、あなたもきちんとしなさいとコントロールしたくなっちゃうんですよね。

 

 

私は我慢しながらも、どうして親の言う通りにしなきゃいけないんだろう?がくすぶることが多かった前半生でした。

 

 

怒られるから従うというのも納得いかなくて、親からすると頑固でめんどくさかったと思います。

 

 

そうやって、モヤモヤが深いところで溜まっていくと、地殻変動を起こして爆発するようなパワーが出て、持て余していました。

 

 

感情の荒波に翻弄され疲れる時期もあったけれど・・・

 

 

やがて、これは自分の気持ちに正直に生きたいんだ!という命の叫びなのかなと思えてきたのです。

 

 

参加された皆さんの年代や家庭の背景もあるけれど、最終的にはこのパワーによって、それぞれに自分らしさが戻ってくる。

 

 

出しちゃいけないでなく、出て来てくれてありがとうだったんだ!

 

 

ネガティブなパワーにも大きな意味があると思うと愛おしいです。

 

 

<参加された皆さんからの感想>

 

・今日はありがとうございました。

4人揃うと話が盛り上がって行きますね☆彡

皆さんの話を聞いているうちに、子どもの時の体験が思い出されました。

今の私から子どもの私に、「お姉さんとして良い子でいようとよく頑張ってきたね」と思わず言っていました。

わがまま言ったり親に甘えたい気持ちを我慢していたことを、お姉さんだから当たり前と思い込んでいたと気付き、自分の気持ちのまま「イヤだ」と言えていたら、どうなっていたのか思い巡らすことができました。

今の私は自分の気持ちに正直でいようとしています。

時代の流れを感じ、自分のあゆみが振り返りができるひとときでした。

「イヤだ」でスタートして「わたしゃほんとにうんがいい」で締めくくりにほのぼの心が癒されました。

一年間ありがとうございました。

来年も楽しみにしています! ( S ・ O さん )

 

 

・イヤだ!とすぐに反応していることに気が付けるときもあれば、ちっちゃなイヤだ!が積み重なって、後から爆発するときもあるな~と思いました。

みなさんのお話から、自分のことも振り返れたりしてよかったです。

何もかもを自由に自分の好きにできるのがよいこととは思いませんが、何でここは我慢する必要があるのか?それは、本当に必要なのか?我慢しなかったら、本当に周りに迷惑がられたり、嫌われてしまうのか?が、自分の固定概念だったりするかもと気づきました。

たぶん、もっと深く掘ったら、色々でてきそうな予感もします。笑

書いてて、わたしが我慢しての爆発の時って、自分のしたいことを絶対に叶えたかったからではなくて、その時の自分の気持ちを受け止めてほしかっただけだったかも!!と思いました。

無理だろうな、それはわかる。

でも自分の願いは叶わなくても、望んだ気持ちはOKにしてほしかった。みたいな感じです。

ココアさんのお孫ちゃんのジュースの話、「そーそー」と思って聞いていました。

相手のしたいことを全部受容だけじゃなくて、「こういうこともあるよ」って教えてあげることも大切ですよね。

楽な方だけに流されずに、しめるところはしめて、関わっていくのが、今の理想です。

やっぱり、今は子育て真っ只中なので、子育て関連の話にどうしてもアンテナがいってしまうようです。笑

ちぎちゃんの塾の進路選択の話や、親との関わりの話なども興味深く、もっと聞きたくなりました。

いつも貴重な時間をありがとうございます! ( A ・ K さん )



・抑圧の強かった大人世代にとっては、いやだ!と言うことは良くないとされ、今ようやく気持ちを表現できるのが祝福したくなるようなことなんだ。

それを寛容に受け止め合えるといいな、と感じられる場でした。

主催のココアさんが、世代も場所も離れているけれど、共感しあえるようにみんなに話を振って場を回してくれて、話しやすくてホッとする場でした^_^

毎回違う詩や物語を紹介していただいて、その内容がトピックに結びついているような、気づきも癒しもある場です☆彡

また参加します☆彡 ( 千北 継太 さん)

 

☆千北さんは、塾講師をされながら、勉強・学校生活・子育て・教育におけるモヤモヤを「子どもニーズカード」を使って、何が心の中で起きているのか丁寧に聴き、本当の願いに寄り添いたいと活動されています。(青字はインスタグラムのリンク)

 

 

NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

次回以降の開催予定:

 

1月11日 18日(木)に変更 20時半から22時半 共感サークル

 

1月31日(水)10時から12時 フリートーク「今だからやりたいこと」

 

*今だから「座禅体験」「カウントダウンライブで年越し」など、昔の自分だったらしようとは思わなかったことを挑戦したことはありませんか?

 

年始めは、そんなビックリ体験をした(今年はしたい)ことを是非紹介してくださいね。

 

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

1月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

この日にご紹介した絵本はこちらです。

 

 

「わたしゃ ほんとに うんがいい」イギリス民話 せなけいこ文・絵(すずき出版)

 

にこにこばぁちゃんの口グセは「わたしゃ ほんとに うんがいい」。

 

 

何が起きても、笑い飛ばして乗り切る豪快さは清々しいのです!

 

 

あなたならどうする?

 

 

これを幸せの合言葉にしたくなります~。

 

 

読んでくださって、ありがとう。