こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

今年は猛暑が連続して、体に堪えますね。

 

 

真夏の青空にくっきり映える、百日紅のピンクに「おはよう」と呼びかけた朝の写真です。

 

 

体調が戻ってきたので、昨日は朝の開場時間に合わせて、夫婦で美術展めぐりスタート。


「テート美術館展 LIGHT光」(国立新美術館)と「ガウディとサグラダ・ファミリア展」の2つをハシゴ鑑賞しました。

 

 

「ガウディ・・」の方は後日改めて。

 

 

「テート美術館」は、実は新婚旅行のロンドン滞在時に「テート・ギャラリー」(現・テートブリテン)を訪れた思い出の場所です。

 

 

ターナーの作品が沢山所蔵されており、このとき美しい色使いの風景画を初めて目にしました。

 

 

そんな事情もあって、私の頭の中では勝手にターナーを一挙に楽しめると期待していたのですが・・・かなり幅広い作品群です。

 

 

後半の抽象モダンが極まるカンディンスキーやリヒター以降からテイストが変わり、蛍光灯や点滅するライトなどオブジェを使った斬新なコーナーまで、アートの奥行きを感じながら、会場をあとにしました。

 

 

撮影OKだった作品から、心惹かれた3つをご紹介しますね。

 

 

「露に濡れたハリエニシダ」ジョン・エヴァレット・ミレイ

 

「ビィの古い船着き場へ至る小道」アルフレッド・シスレー

 

 

「室内、床に映る陽光」 ヴィルヘルム・ハマスホイ

好みに近い作品がありましたか?

 

 

絵の世界に集中したいとき、朝イチはじっくり観られるので、オススメです。

 

 

今回は31日に行ったフリー―トーク「飽きっぽいと続ける」のレポをお送りします。

 

**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

第38回:(夢でもいいから会ってみたい人)憧れの人は未来の私を教えてくれる

 

第39回:ポロリと出る想いを笑いながら受け取る

 

第40回:自分の本音を見つめた先に、誰かを思いやる視野が広がる

 

第41回:子育ての悩みは愛あればこそ、自分事で切ない

 

第42回:(ジャッカルpart3)自問自答の独り言なのに、真意が伝わるんだ

 

 

ブログでも分かるように、私は「あれこれ興味を抱いてはマイブームがやってきて、のめり込む」タイプです(笑)

 

 

その時々で、気になる何かとの出逢いがあって、それをきっかけに学びたい、もっと知りたいがあって、行動したくなります。

 

 

誰かの誘いもご縁になることもあるけれど。

 

 

いざ行動するとき、最終判断は自分が本当にやりたいか?の直感が決め手です。

 

 

迷ったり、タイミングが合わないときは保留。

 

 

焦らなくなった分、ここ最近はモヤモヤ時間が短く、風通しがよくなったのを感じます。

 

 

今は「飽きっぽい」にネガティブな印象が減ってるなと思いつつ、話を進めていくと・・・

 

 

皆も好奇心の赴くまま、人からの誘いを経て、「やりたい!知りたい!」の本音で選ぶことに後悔なしの潔さを感じました。

 

 

「自分のことは自分で決めていい・・・ここに罪悪感はないの」

 

 

そう言い切った人生の先輩にあたるSちゃんにまぶしさを感じながら、やっぱり!の納得感ありまくり。


自分の想いを引っ込めて、人の要望に沿ってしまえば、上手くいかないとき必ず誰かのせいにしたくなる。

 

 

責めたところで、誰もハッピーにならないし、悔いを感じる時間が更にもったいない。

 

 

仕切り直してもいいから、合わないと思ったら、また次へと進めばよい。

 

 

飽きっぽいだろうがなんだろうが、自分らしくを追求した結果なんだもの。

 

 

決めた先のことも自分で引き受ける覚悟まで含まれてると思うと、肝が据わってきますね。

 

 

世代を超えた本音トークに、エネルギーを沢山いただきました。

 

 

<参加された皆さんからの感想>

 

・今日もありがとうございました。

開始時刻に汗だくで駆け付けたので、瞑想することで心が整えられました。
 

「呼吸は驚くべきタイムマシーンです」今日はこの言葉がストーンと腑に落ちてきました。

ワークでは参加者がみな「あきっぽい」と言っていましたが、話しを聞かせていただくと1つのことをやり続けていたり、興味のあることを選んでしていたりと、物ごとに取り組む時の軸がきちんと自分にもあったと気付きました。
 

何を大切にしているかを改めて気付けました。
 

話しながら自分の使命と口にしたことに自分でびっくりしています。

自分のことは自分で決める。

 

結果については自分で責任を持っ覚悟をする。

 

そして自分と同じように相手のことも大切に尊重して受け止める。
 

自分を生きる心地良さをこれからも伝えていきたいという思いを再確認できました。

 

ご紹介くださったライフライン作りも、これまでの人生の振り返りができるので、やってみようかなと思いました。

今日もありがとうございました。( S ・ O さん )

 

 

・ココアさん、昨日はありがとうございました!

自分は飽きっぽい性分だと自覚していたので、どちらかというと、ずっと何かを続けられる人には憧れをもっていました。
 

でも、Sちゃんのように、次から次へと降ってくることに対して、「おもしろそう」と足を踏み入れてやる姿もかっこいいなぁ~と感じました。

どこを選んでも、自分がそれをしたいと思って決めたから。と自覚できると、強いですね。

人と関わりながら、のびのびとした自分でいられるの、理想的だな~と思います。
 

自分の理想と、周りの理想、ちょうどよいところでの折り合い地点を今後は特にみつけたいものです。

今は子育て真っ最中で、アンテナも子育てのこととかに立ちやすいですが、自分の学びたいこととか、興味のあることに対して、好奇心の種はいつでももっていたいと思います。
 

子どもがいるからこそ、の、興味の幅が広がることも多いにあるので、そこも生かしながら。

飽きっぽく、だけど、振り返った時に、何か軸になる、わたしが続けてきたものが見つけられたらいいな~と思います。 

( A ・ K さん )

 

 

NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:

2023年8月7日(月)10時から12時 共感サークル

8月24日(木)20時半から22時半

フリートーク「一喜一憂」

9月14日(木)20時半から22時半 共感サークル

9月25日(月)10時から12時

フリートーク「のびのび」

*あなたにとって、のびのびから続く言葉は何が連想されますか? ”育つ” ”自由に生きる” など、何でもOKです。

語り合いましょう。

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

8月9月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

今回、ラストに読んだ絵本はこちらです。

 

「ないた」 中川ひろたか 作、長新太 絵 (金の星社)


私たちは「ないた」と感じるとき、どんなきっかけがあるのかな?

 

 

そして、どうして大人は人前で泣かないのだろう?

 

 

長新太さんのインパクトある絵と共に、素朴な問いかけが意味深です。

 

 

読んでくださって、ありがとう。