こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

梅雨の季節、紫陽花が雨の潤いを経るごとに色鮮やかになり、心を癒してくれますね。

 

 

お元気ですか?


先週末6月3ー5日の日程で、息子たち家族に会いに福岡へ行きました。

 

 

写真の紫陽花は、連泊しての最終日、夫婦で訪れた筥崎宮(あじさい宛+花庭園含む)です。

 

 

年々多種多様な花が生まれて、これも?と思う花も見られるようになってきました。

 

 

ウズアジサイ(オタフクアジサイ・別名は初めて知りました)

 

花の愛らしさもいいのだけれど、やがて視線は上へと移動。


鬱蒼とした森の名残を感じる豊かな樹に釘付けになってしまいました。

 

いつの間にか、樹が主役に(笑)

 

筥崎宮の社坊である座主坊の末寺、恵光院(参道西側に隣接)では菩提樹の花を見ることができました。

 

 

満開のタイミングだったので、甘い香りにうっとり。

 

 

地下鉄・箱崎宮前駅すぐにある神苑花庭園では、百合と紫陽花のコラボが賑やかでした。

 

 

さて、前置きが初夏の花便りになりました・・・


ここからは、旅から戻って8日夜行われた「夢でもいいから会ってみたい人」の様子をレポートします。

 

 

**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

 

 

あなたには憧れの人がいますか?

 

 

それはリアルの世界で?物語や歴史上の人物?

 

 

この質問ワークは、実は私のキャリアカウンセリングで長らくやっているものの1つです。

 

 

好きな人(こんなふうな生き方に憧れる、つい気になる人)を数人をピックアップして、その人のどこに惹かれるのかを書いてもらい共通点を見つけるのです。

 

 

私は自分の例として、かつてコブクロ、赤毛のアン、アルプスの少女ハイジなどを挙げてきましたが、さすがに今とズレがある。

 

 

ならば、改めて誰だろう・・・で何人か思い巡らせて、まず話そうと思ったのが樹木希林さんです。


過去ブログには2019年春に西武池袋店で行なわれた「遊びをせんとや生まれけむ」展のレポを始め、最晩年の映画やインタビュー、没後に出された本などにもレビューしたりと、希林さん気になりすぎる病にかかったな(笑)と思う程でした。

 

 

私にとっての希林さんの魅力は、「どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。」(著書・樹木希林120の遺言から)の言葉にも象徴される、何事も面白がってみるスピリット。

 

 

自分の気持ちにどこまでも正直で、他の人だったら、ここはひとまず関係性をみて穏便に済ませようとすることもいらないと断る潔さ。

 

 

何か別のモノにして新たな命を吹き込んで最後まで使い切るオリジナリティなど、いざ近くにいたら難しい人だろうけれど、それでも惹かれてしまったのです。

 

 

あともう一人話したのは、人気の絵本作家・ヨシタケシンスケさん。

 

 

福岡入りして地下鉄移動したとき、昨年春にみそびれた「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が地方巡回でやっていることを知り、↑の筥崎宮を午前中に、午後はこれにしようとなりました。

 

 

会場の福岡市科学館で、これが目に入り、初クスッ。

 

ヨシタケシンスケさんは、デビュー作「りんごかもしれない」以降、この10年の間に、「りゆうがあります」「もうぬげない」「おしっこ ちょっぴり もれたろう」「つまんない つまんない」「あんなに あんなに」など多くの本を出されていますが、くすくす笑いの共感と不思議で自由な発想力が魅力です

 

 

展示会での最大の注目ポイントは、膨大なネタ帳のようなラフなメモを壁一面に貼り付けたコーナーです。(フラッシュ無しでの撮影はオールOK)

 

 

何でもない日常をよく見てるなぁ・・・文庫本の片面サイズのメモは途方もない分量なのですが、ファンにはたまりません。

 


笑いのアイデアが惜しみなく披露され、ここまでやるの?というサービス満載ぶり。

 

 

ニヤニヤしたまま展示会をあとにすれば、グッズもまた可愛くて・・・となりました。


 

ヨシタケさんには遊び心と発見、皆と気持ちを共有したいという表現力など、惹かれます。

 

 

こんな風にしていくと、希林さんとヨシタケさんに共通点がありますよね。

 

 

アイデア(発見)、遊び心、面白がる(単純に決めない)あたりかな。

 

 

先日、長年お世話になっている美容師さんに「田中さんはアイデアマンだから、B型(血液型)だと思う」と言われました。(父がB型でしたが、私は違います・笑)

 

 

気になる人を通しての憧れ成分は実はその人らしさの一部になっています。


この日、一緒に語り合ったSさんの憧れ2人の魅力も、すでにご本人にも十分兼ね備えているのではと思えるような要素でした。

 

 

未来にそうなっているの土台はもうすでにあると思うと楽しいですね。

 

 

ギリギリ4分前にうっかり寝ちゃったけれど、どうしても皆の顔が見たくてと顔を出してくれたOちゃんもありがとうね。


ラストのわちゃわちゃぶりも、また楽しい締めくくりでした。

 

 

<参加された方からの感想>

 

・貴子さん
 

昨夜はお楽しみ様でした。

あっという間に時間が過ぎワクワクでした。

憧れの人の先に実は自分もその魅力の一部がある。

そうだったら嬉しいなぁ。


私の日頃思っていることをパンパンと行動して、言葉に出している。
 

自然体でしている姿に憧れているのかな…と納得です。

気付かなかった自分の一面に出会えました。

憧れの人を語らい、楽しいおしゃべりだけではなくて、その先に、感謝、家族、愛、人生の舵を自分で取るという気付きにめぐり会える素敵な時間でした。

ありがとうございました。

貴子さんの憧れの人も教えていただき新しい世界を知りワクワクです。( S ・ O さん )

 

 

NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:2023年6月26日(月)10時から12時
6月29日(木)20時半から22時半まで (これまで21時開始でしたが、30分早めています)

6月は追加枠で平日午前枠を作っています。

6月26日と29日:どちらも共感サークル

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

6月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

今回は会ってみたい人に挙げた、ヨシタケシンスケさんの絵本から。

 

 

「それしかないわけないでしょう」 (白泉社)

 

思考が固まってしまうと、もうダメだ~と苦しくなりますが、本当にそうかな?と想像力を膨らませてみる自由さをこの絵本でも伝えてくれています。

 

 

未来は明るいのだ!そう思えるかどうかは自分次第なのよね。

 

 

 

読んでくださって、ありがとう。