こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

梅雨どきの蒸し暑さ続くこの頃、お元気ですか?


先日、話題のマティス大回顧展にアート好きな友人と行ってきました。

 

 

20年ぶり待望の・・・のキャッチフレーズを裏切らない見応えたっぷりです!!

 

 

「色彩の魔術師」と呼ばれる、20世紀を代表するフランスの巨匠アンリ・マティスは、ピカソが才能に嫉妬してしまう存在だったとか。

 

 

これまで何となく知っている程度(失礼)だったのですが、改めて初期から晩年まで、84歳までの生涯にわたる活動を総括すると、本当に凄いです!

 

撮影OKのコーナーで記念に残した「夢」という作品。


まどろみの表情が優しく癒される絵ではあるけれど、投げ出された腕が大きく見えてバランスはどうなんだろう?と思いきや、だんだんとワルツのような三角形を感じて、これはこれで不思議な一体感があります。

 

作風も何度か大きく取り入れては変えたり、実験的な試行錯誤も幾つもしていたのが分かり、大胆にしてシンプルで軽やかになっていくまでのプロセスは途方もなかったんだなと圧倒されました。

 

 

勢いで買ってしまった版画シリーズ・ジャズより「運命」がお洒落にグッズ化されたミニバッグとチラシ。

 

最晩年は切り絵画の形で、こだわり抜いた色と線を同時に昇華させた世界観は、見る私達の感性に任されますが・・・


心模様だって単色ばかりではない複雑な陰影があるんですよね。

 

 

今回は平日午前中のゆったりとした時間帯を利用しての共感サークルレポです。

 

 

**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

第38回:(夢でもいいから会ってみたい人)憧れの人は未来の私を教えてくれる

 

 

これまで【ココだけのハナシ】は、ほぼ夜開催メインで運営してきましたが、小さいお子さんのいるご家庭だとちょうど寝かせつける時間とかぶってしまい落ち着かないこと。

 

 

日頃早く寝る習慣があり夜更かしはあんまりしたくない方もいる・・・でも時差を超えて気楽に参加もしてほしい。

 

 

そんなあんなを考えて、これまで通り夜開催も残しつつ、実験的に平日午前中を企画してみることにしました。

 

 

相変わらずまだ夜型な私なので、朝は頭の回転が鈍いのですが、ガンガン働かなくてもいい(笑)

 

お子さんを保育園などに託せる状況にあれば、自分だけのとびきりタイムを確保することもできるから、それもまたよし。


午前中を有意義に過ごせることで、午後からの時間もご機嫌になれたのなら、更によし。

 

 

そんなゆるっとした気持ちで、互いの今を投入して共感サークルをしたところ・・・

 

 

思いがけないポロリが一番の正直な気持ちで、ちょっと毒舌(笑)

 

 

それは嫌だ!それは無視できない!

 

 

出ちゃったら、もうしょうがないなぁ、バレたか!で認めよう。

 

 

そこには自分にとって、大事な心の核にもあたる譲れないものがある。

 

 

誰が何と言おうと、自分の味方であり続けるために、忘れないでおきたいことなんだ。

 

 

私の場合は、「自分がワクワク楽しいと思うこと」であるかどうかが、すべての行動指針だったことにも苦笑いでした。

 

 

<参加された方からの感想>

・ココアさん、今日はありがとうございました!

午前中の開催、ゆったりとした気持ちで参加できました。

 

久々に自分の気持ちにフォーカスして、誰かと話した気がします。

 

結局たどり着くのは、わたしは「心地よさ」だったり、「流れがスムーズであること」だったりするんだなぁ~。

 

「自分は自分」はかっこいいし貫き通したいけど(←自分より流れや周りを優先しやすいですが)、「自分が!自分が!」と自分のことだけを全面に出してくる人は苦手なんだと実感。

 

みんな、それぞれ違う個性をもっていると頭ではわかっているものの、その個性をどう生かしていくか。

周りとのバランスってあるわな~と思います。

 

ポロっとでた「鈍い人はキライ」

 

鈍くなって気づきにくかったら、どれだけ生きやすいのかと思ったりもするけど、そうもいかないですし(笑)。

内に秘めてた想いを出せるって、自分の感じたことを肯定できるし、やっぱりいいなぁ~と思います。( A ・ K さん )


NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:2023年6月29日(木)20時半から22時半まで 

(これまで21時開始でしたが、30分早めています)

*7月の予定*(夏休み期間になるので、変更が出るかもしれません)

7月12日(水) 10時から12時 (共感サークル)

7月20日(木) 20時半から22時半まで (ジャッカルpart3)

7月26日(水) 10時から12時 フリートーク「飽きっぽいと続ける」(仮題)

 

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

6月7月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

今回読んだ絵本はこちらです。


「カエルのおでかけ」高畠那生 著(フレーベル館)

 

 

そりゃそうだろうさ、カエルだもの。


大雨に大喜びするカエルが可愛すぎます~♪

 

 

 

地元に近い公園で、今を咲き誇るバラにも遭遇~頑張れエールをもらったような気持ちです。





読んでくださって、ありがとう。