こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

Uruさんの歌声を初めて耳にしたとき、繊細で物悲しくも優しく、そっと寄り添ってくれる癒しのパワーを感じました。

 

 

あ・・この声と思っているうちに、テレビドラマ『テセウスの船』~「あなたがいることで」、『マイファミリー』~「それを愛を呼ぶなら」、映画『罪の声』~「振り子」など、ここ数年の活躍はめざましくて。


心をなだめてくれるような祈りを感じる歌が多いですが、カバー曲も多数動画に挙げてらしてます。

 

 

1人でもいいから、生の歌声や世界観に触れたいと思って、先日6月30日に神奈川県民ホールでのライブに行ってきました。

 

 

(オフィシャルサイトから、新曲「心得」と「紙一重」の動画も見ることができます)

 

神奈川県民ホールはUruさんにとっても大切な思い出がある場所で、この日が初ライブ。

 

 

8年前に同じ建物の6階を借りて、カバー曲を収録したことがあったらしく、いつか下で(ホールでの意味)歌えたらいいなと願っていたそうで、夢が叶ったと思うと緊張してしまうと話されてました。


新曲「心得」を歌う前にも、あえて2年前の辛かった経験~夢の舞台・国際フォーラムでのライブが近づいたのに、立って1曲すら歌えない大ピンチがあったことも声を詰まらせながらシェアしてくれて・・・

 

 

悔しい悲しい、でも歌だけは諦めたくない。

 

 

そうやって懸命に乗り越えてきた日々が「心得」を作る上で大きく力になったと教えてくれて、うるる・・・

 

 

雨で少し濡れた、かなけん(神奈川県民ホールの愛称)も振り返ると、照明ごと温かい気持ちに。

 


ハイアットリージェンシー横浜のひときわキラキラ輝くシャンデリアが外からも見えて、しばし足をとめてしまいました。
 

その人らしさを最大限に発揮できる居場所とはどこだろう?ー

 

 

時間と情熱を傾けてきたものにこそ、その人が信じてたどり着いた道がある。

 

 

それが伝わらないなと感じたとき、静かにモヤモヤしてしまうもの。

 

 

この日は、それがテーマになったような共感サークルになりました。



**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

第38回:(夢でもいいから会ってみたい人)憧れの人は未来の私を教えてくれる

 

第39回:ポロリと出る想いを笑いながら受け取る

 

 

共感サークルでは、語られた言葉そのものより、溢れ出てしまう感情を丁寧に見つめていきます。

 

 

何が起きたのか?というより、反応しないではいられなかった気持ちに注目します。

 

 

イライラする、ガッカリする・・・など感情をあれこれ出していくうち、


更にインパクトのある感情表現「ありえない!」「失礼じゃない!」「バカにしないで!」があぶりだされてくると、不思議と笑って手放すへ進む感じがしました。

 

 

まさか私にあるなんて!を受け取ると、デトックスした分、心に余白が生まれて、イライラを感じていた相手にも思いやりの視点が生まれるのが不思議です。


考えてみれば・・・あの人にだって事情があるかもしれない。

 

 

(うっかり)←重要
相手に期待してしまった傲慢さに恐縮しちゃう感じが何とも人間らしくて。


私にも、あなたにも、あるあるなのよね~。


<参加された皆さんからの感想>

 

・昨日はありがとうございました! 楽しかったです!

「こんな気持ちはある?」と代弁するようなカードがあったり安心しました。

話を聞いてもらうこと、気持ちを代弁してもらうことで許せない!としか思えなかった気持ちが「相手はもしかしら~だったのかも」と自然と思えました。

最初に貴子さんから自己紹介と繋がりについて話してもらったことがアイスブレイクだったような気がしています。

話を聞いてもらえて、温かい気持ちになりました。( keikoさん )

 

*keikoさんは、マンツーマンでブログでどう言語化していけばいいのかの書き方とマーケティングサポートをされています。


・昨夜は楽しい時間が持てて、良い睡眠が取れました。

 

NVCについての説明がまた聴けて、ラッキーでした。

ただ感情を聞き取ることに集中する、自分を無にすること程によい緊張感があり、病みつきになりそうです(●'◡'●)

人から思いつかない感情やニーズを提案され、揺れ動く自分を俯瞰することで、大きな目で物を見る大切さに気付きました。

 

素敵な時間をありがとうございました。( S  ・  O さん )

 

 

この日の最後に、写真撮ってみる?でパシャリ。


皆いい笑顔です~。心からありがとう。

NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:2023年7月12日(水) 10時から12時 (共感サークル)

7月20日(木) 20時半から22時半まで (ジャッカルpart3)

7月31日(月) 10時から12時 フリートーク

(26日から変更になりました)

「飽きっぽいと続ける」

 

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

7月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

 

前回の「カエルのおでかけ」に続いて、今回も雨にちなんだ絵本にしました。

 

 

フランス生まれの可愛い仲良しコンビ『リサとガスパール』は皆さんもご存知、今や様々なグッズになるほど大人気。

 

 

いたずら好きで好奇心旺盛な2人が織りなす物語は、くすくす笑いになってしまいます。


ウサギでも犬でもなかったのね~(知らなかった!)

 

 

「リサとガスパールのたいくつないちにち」 アン・グットマン 文 、ゲオルク・ハレンスレーベン 絵 、石津ちひろ 訳

 

 

読んでくださって、ありがとう。