こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

今日は立春、暦のうえでは春が始まる日なので、新しいことをするといいのだそうです。

 

 

私は昨日ひとめぼれして購入した帽子をかぶって出かけました。

 

これまで無地の黒・グレー・紺しか選ばなかったので、ちょっと派手かしら?とドキドキでした。(最初だけ・笑)

 

 

お気に入りを身に着けることで、足取りも軽くなってたなんて!

 

 

これもプチ冒険です。

 

 

さて、先週31日に行ったフリートーク「今だからやりたいこと」は、今置かれている状況・年齢を踏まえつつも、やりたい!の気持ちが躍動して、行動に起こしたこと、これから是非やりたいと願っていることを自由に話しました。

 

 

**ココだけのハナシの歴史**

 

第33回:いろんな感情があることに、ただ気づく
(ブログ内に第1回から32回までのレポのリンクも貼っています)

 

第34回:(これでやめました)自分がダメになってしまうが突破口になる

 

第35回:こんな時こそ、共感サークル!

第36回:(ここから変化した私)「よく頑張ったよね!」で勇気の伝説になる
 

第37回:(ダイアード瞑想)会を終えた後にも、じわじわ変化をもたらしてくれる

第38回:(夢でもいいから会ってみたい人)憧れの人は未来の私を教えてくれる

 

第39回:ポロリと出る想いを笑いながら受け取る

 

第40回:自分の本音を見つめた先に、誰かを思いやる視野が広がる

 

第41回:子育ての悩みは愛あればこそ、自分事で切ない

 

第42回:(ジャッカルpart3)自問自答の独り言なのに、真意が伝わるんだ

 

第43回:(飽きっぽいと続ける)自分がしたいと思って決めると強い!

 

第44回:共感は分かろうとする大きい愛なんだ
 

第45回:(一喜一憂)自由につぶやく中にキラリ光る熱き想い

 

第46回:自分を奮い立たせなくていい、ただゆるゆる受け取り合う時間

 

第47回:自分らしさはずっと背中押ししてくれる

 

第48回:もやもや、グルグルの先に、握りしめていた想いが優しく溶け出す

 

第49回:(わくわくを見つける)わくわくは掘り進めたくなる歓びの源なんだ!

 

第50回:全てはこれでいいのだ!嘆いている自分もかわいい!

 

第51回:ニーズを深めていくと伝えたい気持ちが明確になる

 

第52回:(いやだ!のパワー)いやだ!とは察する良い子をやめて正直になりたい宣言

 

第53回:何を話しても大丈夫って究極の安心感

 

 

皆さんは、大小問わず、自分に制限をもうけず、いつかやってみたい!と思っていることは今ありますか?

 

 

私はテキスタイルデザインとか幾何学模様をみると、人一倍見入ってしまうなと自覚してから、やっぱり好きだ!が高まって、型は同じでも色違いも遊べる木版画をやりたくなり・・・先月末に1日体験に挑戦しました。

 

 

図案作成~図案に写した板を彫る~色刷りといった、全ての工程を経て額に収めたら、こんな感じに完成!

 

 

梅の花をモチーフに、春がやってきたよ~と喜びを表現したのですが、伝わりますか?

 

 

梅の花の大きさやバランスを考えた作画をトレーシングペーパーに写して(版下)、更に版木に更に写しなぞります。

 

 

途中くじけそうになった場面もありましたが、先生の根気よく丁寧なご指導なくしては・・・と本当に感謝しかないです。

 

 

↑の写真でも分かるように、ハッとした大きなポイントの1つは・・・

 

 

四角に縁どった枠に絵を入れ込むのでなく、自由にはみだして勢いのあるまま一旦描いて切り取るとイキイキしてくる。

 

 

これは夢もまたおんなじ。

 

 

私の才能や可能性はこれぐらいと枠を決めてしまうと、小さくまとって終わってしまう。

 

 

だけど、皆さんの活動や夢をお聞きしていくとワクワクは止まらない。

 

 

「それって、すごくいい!」「周りにいる人たちも喜ぶね」と幸せな気持ちがどんどん膨らんできて、制限を超えて無限大ワールドへ。


更に深く聞いてみたい!と新しい世界を知る刺激も生まれて、オンライン上なのに誰もが笑顔満開でした。

 

 

感想にもこの日の余韻がいっぱい出ているのが嬉しいです。

 

 

<参加された皆さんからの感想>

・ココアさん、ありがとうございました!

みなさんの話がイキイキしてて、良い刺激を受けました。

今だからやりたいこと。というと、うまく出てきませんが、今のわたしの目の前にやってきたことを受け取って、取り組んでいきたいと思いました。

そうすると、また次にやりたいことが、やってきてくれるのでは?という期待ももちながら。笑

もっぱら、子育てネタばかりの毎日ですが、その中で自分も成長させてもらっていることを面白がりながら、日々を過ごしていきたいと同時に、子育てを面白がれるママ(パパも)がもっと増えれば楽しいな~とも思いました。( A ・ K さん )


・今回は「今だからやりたいこと」というテーマでお話をしました。

テーマを見た時に何を話そうかと思っていましたが、話すうちにワクワクするようなやりたいことが浮かんできました☺️

参加者の皆さんの取り組んでいらっしゃることを聴いて、みなさんそれぞれ大切にしたい何かを想う気持ちから活動してらして、素敵だなと思い、元気をたくさんいただきました😊

ココアさん、温かい場を開いてくれてありがとうございます🌸(  千北 継太 さん )


 

・貴子さん、昨日はありがとうございました。

参加されている方々のエネルギーがとても自然体で何でも受け入れて行くよという空気感があったので、感じるまま、思い浮かぶままに話せました。
 

大丈夫と思えて、ありのままに話せ、受け取ってもらえることが嬉しかったです。

それぞれの活動していることなどが聞けて、知らない世界がかいま見られたことも嬉しく思いました。

言葉と行動が一致している確かさがあるからなのかなぁと気付きました。

いつもありがとうございます。
 

次回も楽しみにしています。( S ・ O さん )

 

NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

次回以降の開催予定:


2月22日(木)20時半から22時半 共感サークル

2月28日(水)10時から12時 フリートーク 「好きと嫌い」

 

*好きと嫌いって、どうして特別に意識してしまうのでしょうね。

 

嫌いなのに、なぜか気になるモノ(人)の存在は、実は私たちの可能性を広げてくれるとしたら?

 

そんな話をあれこれしてみたいと思います。

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

2月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

この日に読んだ絵本はこちらです。

 

 

「あつかったらぬげばいい」 ヨシタケシンスケ(白泉社)

 

 

笑いながら読み進めていくうちに、そんなときはどうすればいい?とすぐ答えられない質問も出てきます。

 

 

ヨシタケさんの答えが深刻すぎず、でも分かる~だったり。

 

 

私だったら、どう答えるかな?と考えてみたり。

 

 

それも手放して、ただ笑って終わりもいいかの、規格外の脱力系癒しだったりなのです。

 

 

笑いあれば、なんとかなる!

 

 

そんな気持ちになるところが好きです。

 

 

2014年、あなたも制限を一旦脇において、新たな冒険をしてみませんか?

 

 

読んでくださって、ありがとう。