胎児心拍数モニター中に胎動で動くお腹。両足で一生懸命お腹を蹴られています笑い泣き

 

さて、妊娠36週で臨月になったので私もついにNST(ノンストレステスト)が今日から週一で始まりました。ニコニコ

ここまでこれたのは本当に奇跡キラキラ

 

過去に流産して我が子を亡くしたばかりの時、ちょうど一年前になりますが、産婦人科へ流産直後に診察しに行くと目の前にNST(冒頭にある動画の検査)をしている妊婦さんが赤ちゃんの心拍を爆音で聞いているのを目の当たりにして本当に辛かった当時のことを思い出させるものでした。

 

私が経験して学んだこと、そして同じ不快や苦しみを他人にも与えないよう、無責任にならないように今日はドアを閉めてひっそりと検査をしました。

 

▶︎流産した時の話はこちら

 

 

過去にそういった辛い経験をして精神面でも尋常ではない自分が一年前にいて(人間、本当に辛い時は悲しみを通り越して妬み、誘拐、殺意の感情や鬱が芽生えるものだと実感)正直自分が当時ここに座っていた人と同じ状況にいて、ここまで順調に来れるとは夢にも思えませんでした。命の創造は奇跡。

 
さて、NSTとは名前の通り、ノンストレス(上半身を起こして血流を圧迫しない)状態で お腹に赤ちゃんの心拍と陣痛のセンサー器具を取り付けて“胎児の心拍数”と“胎動や母体の子宮収縮” に対して胎児の心拍数がどのように変化するかを診て 赤ちゃんの状態を評価する検査です。
 
赤ちゃんが起きている時は20〜30分程度、寝ている間はその倍近くの時間で計測し、 胎動に合わせて胎児の心拍数が上がる「一過性頻脈」が20分間に2回以上あるのが正常 となります。
上段(写真左側): 胎児心拍数(bpm)
下段(写真右側): 子宮収縮圧(mmHg)
 
通常の心拍は110〜160回/分とされていて、今日私の赤ちゃんの場合は150 bpmで平均値。
そして陣痛の方は30〜50が平均らしく、私は20〜40の間なので正常値でこちらも先生に問題なしと言われました。
そして今回も赤ちゃんは起きていてくれたので20分程で早く切り上げることができました ニコニコ
 
NST後は産婦人科医と出血や頭痛、むくみ、胃液の逆流、こむら返り、赤ちゃんが下がってきている感覚等はないか、陣痛は一日10回以上ないか、昼寝や睡眠は十分とれているかの通常の問診や(出産予定日一週間前はこの担当医が休暇を取るので)彼女の同僚の代理となる先生とアポは取れたか等の話をしました。
 
その後は別室へ行き、触診をして子宮が閉まっていること( 早い人だとすでに頭が見える場合もあるのだとかポーン)少し柔らかくなってきていることを確認してエコー検査をしました。
 
今日のエコー画像↓

赤ちゃんの体重はなんと一週間前と比べて500gも増えて 3000g になっていましたビックリマーク 

▶︎先週の妊娠35週と比較する

だから蹴る力もあんなに強いのも納得ゲッソリ骨に当たって滑らせる音が鳴って大きい動きだと地震の様にお腹全体で感じるくらいで起こされる笑い泣き

 

栄養バランスやオーガニックの食べ物などの品質、量など赤ちゃんに必要な食事管理はしていたけど、好きな物ちょっと食べ過ぎたかなはてなマーク(ちなみに赤ちゃんのサイズは遺伝の要素が大きいみたいです。私も主人も小柄な方なのですがあせる)まぁ巨大児ではないのでそこまで心配はしていませんがにひひ

 

そして一週間で頭も6mmも大きくなって93mmになっていて正直、赤ちゃんのものすごい成長スピードにビックリしました滝汗あとは脚の長さ、腎臓の大きさなど内臓も問題無しとのことです。

 

私も画面上で数値を見ていたのですが、さすがに36週時点で3㎏という体重には驚いて自分の聞き間違いでないか先生に2度確認キョロキョロ

 

以下のチャートを見ると日本では37週後半までで3㎏で、私は36w6d時点で3㎏。平均より若干大きめはてなマーク滝汗

調べてみると欧米のチャートでは平均値なので、こっちの先生曰く「平均よ〜」なんて言ってるけど、私はアジア人で彼らが見ているデータは巨体の欧米人サイズもぐもぐ会陰亀裂しないか心配滝汗

 

その間も赤ちゃんは両足で右の脇腹を蹴りながらスクリーン上で口を尖らせて呑気にしていました笑い泣き

 

そして毎週恒例のお腹の写真(36週目のお腹です)

体重は妊娠前48㎏→58㎏で10㎏増えました照れ

むくみも全く無く、見た目はお腹以外は特に変わっていません。

 

▶︎最近撮影したマタニティフォトはこちら

 

体調の変化としては、睡眠不足が続いていて疲労を感じていること、寝ている間に鼻血が突然水のように出るようになったことくらいです。妊婦さん特有みたいですが。あと食欲が出てきましたトロピカルカクテル

 

仰向けの写真だと分かりにくいので今回は横になってみましたニコニコ

オーブンで火傷したお腹ですみません笑い泣き

 

そしてここまでくるとお腹が出すぎておパンツも見えなければ、お尻を拭くのも一苦労滝汗

 

お天気もよくなって薄着になってからか公共バスなどに乗っても妊婦と分かるようになり、これまで数回(3回)席を譲ってもらえました照れ有り難いことです。でも今日は満員バスで老人も多かったせいもあり席を譲ってもらうことはありませんでしたが、スイスでは妊婦より老人の方が優先度が高いことを学んだので“郷に入っては郷に従え”で自分もそれに納得して私も今後同じようにすることにいたしました。

 

そもそも妊婦さんが弱い立場なら尚更普段から色々な意味で強くなるよう日頃から鍛えるべきだと個人的には考えているので、バスで揺られて疲れる、誰も席を譲ってくれなくて危ないとかいちいち不平不満を言っていては今後子供も自分も守れないと思うのと、回避しようと思えば解決できる簡単な問題なので少しきついいい方になりますが自分や我が子は母親は守る!で自己責任だと思います。母親は強いし、強くあるべきです!!自分が強ければ改善することができるのですから。強い女性は戦い続けますパンチ!

 

さて、もう妊娠37週で正産期に入るので私の母親も日本から逆里帰りで来ます。長居するので喧嘩しないか心配。そしてそろそろ陣痛を促進するラズベリーリーフやセージのお茶、ヒマシ油などに手を出そうか悩みますニヤニヤ

 

出産間近!準備に必要なのはこのアイテム(過去記事)

 

またご報告しますビックリマーク

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

安産に効果的な16の方法

妊娠中のマタニティ&安産治療体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方

妊娠記録(エコーアルバム )に書く内容と書き方

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服編)

子供と一緒にやりたいことリスト

世界人気ブランドのベビーカー比較表

妊娠中に愛用したアイテム

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

出産前の作り置きアイデア

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

流産の意味、天国へ行った我が子が教えてくれたこと

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと