以下は私が妊娠中、妊婦さんが抱える典型的な問題を解消するために通っていた様々なマタニティ治療とその効果、結果を一覧で紹介しています(腰痛、安産治療など含む)。

 

私が実際に行った治療:

  • 理学療法
  • 整体、オステオパシー療法
  • ピラティス
  • 鍼灸治療

理学療法

1.腰痛体操のやり方(施術数5回)

腰痛の対処法① 〜エクササイズ〜

腰痛の対処法② 〜エクササイズ〜

骨盤矯正ストレッチ4種類

腰痛の現状(理学療法で施術した結果)

整体(オステオパシー)

1.腰痛アドバイス(施術数2回)

オステオパシー VS 腰痛ベルト

 

2.マタニティ整体による安産施術の内容と効果

一回目の安産整体の報告

二回目の安産整体の報告

3回目の安産整体の報告

整体で内診グリグリ

ピラティス

1.妊婦用ピラティス(5回)

マタニティピラティス①

鍼灸

妊婦用鍼灸(妊娠中のマタニティ関連以外の治療は最大3回程度まで)※産後は完治のための治療継続可

鍼灸治療の結果がすごかった

鍼灸で治療できる症状 

 

安産治療(腰痛に限らない)

一回目の安産鍼治療の結果

二回目の安産鍼治療の結果

三回目の安産鍼治療の結果

四回目の安産鍼治療の結果

 

私は妊娠初期から妊娠のホルモンによる腰痛がひどく、歩くと電流が走る痛みに日々悩まされていましたが、これまでに理学療法、オステオパシー、腰痛マッサージ、腰痛ベルトなどを試して実際の効果を上記の過去記事にまとめてみましたので、もし腰痛に悩まれている方がいれば参考にしてください照れ※上記はすべて妊婦さんも妊婦さんでない方も安心して実践できますが、妊婦さんの場合はマタニティ専門の所に行ってください。

 

 

▼外部リンク

骨盤のゆがみ改善ストレッチ

家でできる骨盤の歪みを直す方法は屈伸以外にもまだあった!

骨盤の歪みを改善する簡単エクササイズ

 

▼腰痛で役に立った骨盤矯正用の腰痛ベルトとマッサージオイル

老舗下着メーカーで人気のワコールの骨盤ベルト

接骨院イチ押しセルヴァンの生ゴム骨盤ベルト
※併用して腰痛マッサージと妊娠線(ストレッチマーク)に効くヴェレダの妊娠線オイルは100%天然オイルで伸びが良いので愛用していますニコニコ