前回の続きです。

 
毎週金曜日は安産を目的とした鍼治療の日。
昨日も3回目となる安産治療に行ってきましたニコニコ
(腰痛治療は妊娠25週から3回通院したのですが、たった一回の治療で痛みはなくなり完治ビックリマーク
 
▼安産治療(過去記事)
 
▼マタニティ治療シリーズ
 
施術前のいつもの問診で、今日も気になる症状と前回から症状の経過について以下の2つを先生に伝えました。
 
合格前駆陣痛が更に強くなり、頻繁に起きるようになったこと。また、足の付け根も相変わらず痛く昨日は立ったり歩くことも困難で(時によって痛みの波がある)横に寝ても寝返りを打っても、足を動かす行為自体に強い痛みを感じ日常に支障をきたすこと。
 
合格ホルモンバランスの変化でアトピーが再発、これが原因で夜2〜3時間しか眠れない寝不足になり疲労感がたまっていること。
 
(本当は上記以外にも、妊婦特有の貧血や便秘の症状、過期妊娠は避けたい等の希望も伝えて一緒くたに治療したかったのだけど、安産治療には限度や段階があって特に陣痛誘発剤を極力使わないようにする鍼治療は来週以降に施術すると予定とのことニコニコ
 
しかも最近ようやく暖かくなったせいもあり、花粉症発症ショック!(昨年はオランダに住んでいて発症していなかったこと、花粉を体内に入れる注射をしていたので今回まさか発症するとはあせる
そもそもここ最近は臨月特有の症状の一つである寝不足が続き、免疫も低下していたこともあってアトピーや花粉症などのアレルギーが少し再発したのかなと思います。妊娠によるホルモンバランスが安定して全然発症しなかったのにショック!
 
 
さて本題ですが、今日の施術もこれまで打ってもらったツボとは異なり、今回の場合は右足の付け根を治療するため左側を下に横になり、右側の骨盤を中心に背中上部の両側、首、右腕、右腕ふくらはぎ、左足のくるぶしなど十数箇所を強めに打ってもらったのですが、右側の腰を打ってもらった際にビリっと左足まで神経?に電流が走ったこと、施術中は鍼が付いている両足と右腕を動かすと激痛を感じて、あんなに小さいツボで一見関係なくみえる場所にも関わらず、それぞれの症状に合わせてツボを刺激するだけで効果が現れるので改めてツボの威力を知りましたえっ本当にすべてが繋がっているのですね〜
 
また今日は特別に鼻の両サイドと真ん中の額にも鍼を打ってもらい、鼻水などの症状を暖和するツボを刺激してもらいましたニコニコ
 
結果的に、鍼治療は副作用のある薬とは異なり自然治癒力を目的としているので勿論この一発では治らず継続しなければいけないのですが目(症状によっては私の腰痛みたいに一発で完治できることもある)なのでその後すぐ花粉症と我慢できるくらいの前駆陣痛、その晩足の付け根の痛みは相変わらず感じましたが徐々に痛みが引いていきますようにビックリマーク
 
そしてこの日の夜は前駆陣痛と花粉症と戦いながら、近くにできた新しいベトナムレストランへ運動も兼ねてウォーキング。 (そこで偶然にも来週出産予定日である主人の元同僚と旦那さんに出くわしたので残りわずかな妊婦生活の話を少ししたくらいだけど、私と同じ時期に出産する知り合いは多分10人くらいいるけど今はベビーブームなのかはてなマーク
 
マタニティ鍼治療の経過報告はまた後日アップしますグッド! ニコニコ


今日は4週間連続でチーズフォンデュを食べに行きます爆  笑(妊娠前は好きではなかったのに不思議ニヤニヤ
先週行った Plainpalais にあるチーズフォンデュのレストラン Cave Valaisanne - Chalet Suisse といお店。

今日はまた新しいチーズフォンデュのレストランを開拓しに行きますラブ

こちらももしよろしければどうぞ!