みなさまこんにちはニコニコ

今日は5週連続でチーズフォンデュを食べに行きました(笑)

妊娠中は味覚が変わって食べ物が偏る恐ろしさ滝汗 ←元々チーズフォンデュがあまり好きではない人

スイス人の主人も私の偏食ぶりにはついていけず(もちろん私にはついて行きますが)、私がチーズフォンデュを一人で食べている間は彼は茹でたポテトと一緒にスパイスをかけてラクレットを食べています。
ちなみにラクレットはこんなのです↑

チーズ好きからしてみれば、チーズフォンデュもラクレットもたまりませんドキドキ

ただ、チーズフォンデュはずっしり重いのでさすがにスイス人ですら2年に5、6回程しか食べないみたいです得意げしかも家にフォンデュやラクレットセットがあるのでパーティや家族で集まった時など家で食べる人も多いですウインク(味に関して言うとスーパーでチーズを買って家でフォンデュするより、チーズ専門店からチーズを購入しているレストランの方が美味しいです)

さすがに毎週チーズフォンデュの食べ比べをしていると、スイスにあるジュネーブ市内で美味しいチーズフォンデュが食べれる所が分かってくるので、今日はスイスのジュネーブで美味しいフォンデュが食べれるレストランをいくつかご紹介しますニコニコ音譜

まずは街中にある定番のレストランから。
街の中心地 Plainpalais にあるチーズフォンデュのレストラン Cave Valaisanne - Chalet Suisse といお店。ここは観光客向けなので週末も営業しています。

私はいつもここでオリジナルとキノコ入りのフォンデュを注文します。オリジナル味のチーズフォンデュは30フラン(3200円程)くらいで、キノコ入りのチーズフォンデュはその10フラン弱(4000円弱)加算した値段ですが、量も多くて普通に美味しいです。

レストラン情報
Cave Valaisanne - Chalet Suisse
住所:Boulevard Georges-Favon 23, 1204 Genève

 

でも個人的には Paquis にある地元のスイス人にも人気があるカジュアルなレストラン La Buvette des Bains のチーズフォンデュが好きです。ガーリックやワインの味が濃い目で、さすが人気があるだけ美味しいです。オリジナルの値段は25フラン前後(3000円弱)ですが、ただサービスはいまいち笑い泣きまたここは、毎年5月下旬までしか営業していなくて夏はチーズフォンデュは提供していません。(しかも夏になると泳げるようになるのでビーチ入口の入場料が一人2フラン(約200円)かかります)

レストラン情報
La Buvette des Bains 
住所:Quai du Mont-Blanc 30, 1201 Genève



では、もし夏でもチーズフォンデュを食べたい時はどうするのかはてなマーク実は夏でも美味しいフォンデュが食べられるところがあるのですビックリマーク

その名も Auberge de Savièse で同じく Paquis エリアにあり、上記で紹介したレマン湖の La Buvette des Bains から徒歩10分弱で着きます。年中無休で営業していて午後2時以降も営業(23時まで毎日営業)しているので観光客にも人気でサービスも良いですビックリマークニコニコ
観光客に喜ばれるスイス風の可愛いプレートラブラブ

このお店で私がオススメするメニューは、House cheese fondue で伝統的な Half and half cheese fondue も食べたことあるのですが、後者はマイルドな味わいで前者は味がしっかりしていて個人的には前者の方が好きですニコニコ
値段も24フランで良心的でお店の方も英語も上手でフレンドリーでアクセスも良いので行きやすいです。私は今日と先週と二週間連続で行ってしまいましたニコニコ

レストラン情報
Auberge de Savièse 
住所:Rue des Pâquis 20, 1201 Genève
※2019年7月から約一ヶ月間内装するみたいです。


他にスイスのジュネーブで有名なチーズフォンデュのレストランは Café du Soleil という400年の歴史を持つレストランがジュネーブの Cornavin駅から車で10分以内の所にあるのですが、ここのフォンデュも地元の人や観光客にも人気でここは私のスイス人の義父が最初に連れて行ってくれた場所ですが冬は満席でしたビックリマーク

レストラン情報
Café du Soleil
住所:Place du Petit-Saconnex 6, 1209 Genève


ちなみに本場のチーズフォンデュは硬めのパンもしくは煮たジャガイモと一緒に食べます。お好みでブラックペッパーやパプリカなどハーブと一緒に食べると更に味が楽しめて美味しいですラブラブ

少しでも参考になれば幸いですニコニコ


それでは今日も素敵な一日をビックリマーク