マタニティ用の鍼灸治療へ行って来ましたビックリマーク

 

理由は、妊娠から来る腰痛がひどくて理学療法などのマッサージ、整体に似たオステオパシーなど妊婦用の腰痛に効くものはすべて実践してみたのですが、どれも劇的な効果はありませんでした。

 

 ▼過去記事

 腰痛に効果があった解決策まとめ

 

しかし、今日鍼灸治療へ行って大きく変わりましたビックリマーク

 

私が行く鍼灸治療は年間3000人の患者さんが治療に来るスイス・ジュネーブで大人気の鍼灸治療専門のクリニックで、本場の中国北京から来た唯一の鍼灸治療専門のベテラン医師がスイスの研修医を多く抱えるほどの人気ぶり。医療技術が高いスイスでも医師免許を持ち、もちろんこの先生も中国語、英語、フランス語などが堪能ですニコニコ元々は国連経由で知った私のスイス人産婦人科医の紹介で行ったのですがこれが大当たりクラッカー

 

ここでは妊婦さん用の鍼灸治療もしていて、そして案の定行ってみると女性や妊婦さんだらけで私の鍼灸治療中(1時間ほどかかる)の間は別の患者を何人も同時に治療したり先生も数をこなすのに大忙しで超人気ポーン

 

まず最初に問診があり、

どんな症状なのか、

いつから痛いのか、

過去の手術歴や薬の摂取などを聞かれます。

 

私の場合は妊娠中でしたが、妊娠前にしていた仕事から悩まされていた背中や肩の痛みや冷え性で不眠のことを伝えると簡単に治ると言われたので、ついでに腰痛以外に背中の痛みと血行を良くする鍼灸治療をすることになりましたグッド!キラキラ

(一部アレルギーや月経前症候群などのPMSも鍼灸治療で簡単に治すことができるので嬉しいラブラブでもさすがに胎児の安全を考えて妊娠週の治療は2回までであとは産後に治療する方が良いとのこと笑い泣き

 

そして実際の鍼灸治療ビックリマーク

 

私は注射の針が大の苦手なのですが、その私でも実際やってみると採血の針に比べたら全然痛くないくらい(最初少しチクっとしますが、鋭いプラスチックで一瞬押された感覚です)。しかも数秒で数十針を全身に刺すというものすごいスピード。長年の経験から全身のツボが頭の中に入っているんでしょうね。

アップ※私の背中の痛みは絵と反対の右側です

 

それから1時間弱程横になり、針を取ってもらうと不思議と腰痛と肩の痛みが消えていた!!

腰痛は妊娠中限定にしろ、肩の痛みは10年近く続いていて酷い時は痛すぎて手の置き場がなく眠れないし不快すぎるチーン

そんな長年の鋭い痛みがなくなって、あったとしてもなんとなく鈍い感覚が残っている程度で全然痛みを感じない(笑)

 

スイス・ジュネーブでの鍼灸治療の費用は1セッションが140フランで約1.5万円(初期のみ160フランで2万円近く)で理学療法やオステオパシー(各120フラン程度)より全然効果が高く、私も他の方同様で一発で効きました。

 

Dr Dongは排卵や婦人系が専門で、もう一人の男性の方(名前は忘れた)は腰痛専門らしいのですが、私が妊娠中だったこと、私の有名な産婦人科医から紹介されたのがDong医師だったこと、婦人系でも腰痛が治らないわけではないので鍼灸治療はDong医師にお願いしました。次回のセッションは来週あるのでまた最終報告しますビックリマークニコニコ

 

続きはこちらをどうぞ

 

 

▼鍼灸治療情報

Dr Dong Clinic

住所:avenue de Feuillasse 24

※2019年時点でキャビネットはMeyrinにあるショッピングセンター内2F入口から入って左側の端にあります。

また、Hopital de la Tourでも勤務されています。