先日初めてのマタニティピラティスに行ってきましたニコニコ

 
ヨガはこれまで何年もやっていたけど、ピラティスは初めてビックリマーク
しかも尚更妊婦さん向けで、妊娠初期から腰痛も気になっていたので今回の妊娠を機にデビューしてみましたニコニコ
 
 
結果から言うと、ヨガよりも妊婦向けだからか動きがゆっくりでポーズも緩やか。腕や体を伸ばしたり骨盤を動かすエクササイズもあり、ストレッチが血行を促してくれたおかけで、冬で少し体を動かしただけなのにポカポカニコニコ
 
例ですがこのようなポーズをしました。
バランスボールを使ったけどこれが本当に気持ちが良い照れ
 
以下のような動きも学びましたが、以前理学療法で教えてもらった腰痛を暖和するエクササイズと同じです。
 
 
ピラティスが終わった直後は腰の痛みも和らいで少し軽くなった気がして快適だったのですが、その後は長時間椅子に座ったことが原因なのか例の悲劇に襲われたので、結局腰痛の完治はせず、また時間が経ったら痛みだして夜は相変わらず腰と背中の痛みで寝付けれなかったです。ショボーンえーん
 
ピラティスはエクササイズなのですぐ完治するわけはなく、ある程度継続する必要はあると思いますが、ひとまずあと何回か通ってみて腰痛暖和に効果があるかしばらく様子を見てまた進捗報告しますニコニコ
 
いずれにせよ今は健康志向の方のどの家庭にもあるバランスボールがあれば、家でもどこでもできるのでもし腰痛持ち方はぜひこの方法を試してみてくださいチューリップ紫
 
あと来週は産婦人科で妊婦健診があるので、最終兵器として残しておいた妊婦さん用の鍼灸治療を先生に処方してもらおうと思います。
 
もともと持っていた背中の痛みもあるのでこちらもついでに治れば不眠も解消されるのですが、妊娠するとあちこち体がおかしくなるので今できることから少しずつ今のうちに解決していきたいと思いますニコニコ
 
他に学んだエクササイズはこちら(過去記事)ニコニコ
 
参考までに以下リンクを共有しておきます。

▶︎場所をとらない滑り止め付きバランスボール(小型のバランスボールはこちら

▶︎老舗下着メーカーで人気のワコールの骨盤ベルト接骨院イチ押しセルヴァンの生ゴム骨盤ベルト
▶︎毎日愛用中の腰痛マッサージと妊娠線(ストレッチマーク)に効く100%天然オイルのヴェレダの妊娠線オイル(これまで使ってきたオイルの中で一番伸びが良く使用用途も広い)