突然ですが、人生生きていると小さい事から大きい事まで色々な問題が起こります。
 
私の場合は、2年毎の転校、学業、部活の全国大会、留学先で殺されかけたこと、仕事、裏切り、違法ブラックリスト、ストレス、過労死、転職、最愛の人の死、重なる海外移住、結婚、子作り、多様なプレッシャー、不妊、妊娠、流産、流産後の心身の回復と激痛な後陣痛との戦い、更なるプレッシャーと潰されそうな不安の中で二度目の子作り、再妊娠、つわり、腰痛、高熱、消化不良、呼吸困難…
 
これはほんの一部ですが、今のパッと浮かんだ困難だけでもこれだけあります。
 
基本的に私は超ポジティブのハッピー人間でいつもこれ以上なく幸せで恵まれているのですが、そんな私でもこういった問題に衝突しては過去から今に至るまで悩んで踠いて戦って自己成長のために(最終的には人助けに役立てたい)と思いながら乗り越えてきたのすが、これがたまにいつまで続くんだろう?と思う時があります(笑)
 
まぁ、人生は人間が成長するためのもので、これが試練だと思えば納得できなくもない。そもそも人生で良いことばかりしかない場合は、それが当たり前になって感謝しなくなればつまらない人生になるのかもしれない。
 
今晩は人気のフレンチレストランで
 
さて、本題ですが、今晩の誕生日ディナーであることが原因で食事を楽しむどころか食べることすらできなかった事件。
 
そもそも今日から妊娠23週目で、お腹がそんなに出てないはずなのに何時間か座っていたせいで腹圧がかかる姿勢だったからか、お腹が極度に圧迫されて苦しくて椅子に座っていられないという問題が発生し、これがゆくゆく深刻になった。
 
例えば今日のお昼は妊婦用ピラティスのレッスンを受けた後に友人と外でランチをし、そのまま午後はカフェでケーキを食べ、夜も外食をしていただけで、まるで立ったまま前屈をした状態で食事をしたかの様な非常に不快で苦しい気分になってしまった。
要はお昼から夕食後まで座っていただけで(途中数回立ったり歩いたりした)そんなに食べてもいないのに消化不良もうまくできずお腹がパンパンに膨らみ、空気も溜まり、腹痛もしてきて呼吸までも苦しくなって普通に座ることや話すことすらできなくなる羽目に。
これをヤクザ座りと言べば良いのか、あまりの苦しさに椅子に埋もれて辛うじてこのように座っている状態
 
横になると楽になるけどこのように苦しくなるのは普通なのか、それとも私だけ?滝汗仕事上座ることが多い中期・後期の働く妊婦さんなんかは好きな時に横になれないし、私みたいにたまに立って歩くだけじゃ足りないからどう対処しているのだろう?しかも私の場合は厄介なことに2時間以上歩くと腰痛になるので、医者に歩くのは30分までと言われてるけどこの場合は一体どうすれば良いのだろう。長く横になるのも体に悪そうですよね滝汗
 
近々ママ友の集まりがあるのでその時にでも聞いてみる予定ですが、もし解決策があればまた共有します。
 
明日は購入オークションに出展されているマンションの下見に行った後は義父の誕生日のお祝いディナーを義父母とする予定ですが、また外出+外食なので今日みたいにならないことを祈ります笑い泣き
 
また報告します合格