相変わらず病院へ通っていますが、仙腸関節由来の腰痛が続きます。(私の場合は下図右側の状態)

あまり動かない日は症状も和らぐのですが、よく動くと歩くたびに電流が走るくらい痛いえーん

 

さて、本題ですが、前回は高さのあるテーブルやベットで仰向けになり、片足だけ腕で抱え込む腰痛と骨盤矯正に効くストレッチを紹介しました。 

 

そして今日は理学療法で腰痛の治療した際に、別の4種類のエクササイズを理学療法士に教えてもらったのでご紹介します。ニコニコ

→この骨盤体操を実践した翌日、なんと辛かった痛みが軽減されましたビックリマーク

 

▼まず最初は簡単なポーズダウン

仰向けになり、息を吐きながら写真のように腰を浮かせて2秒キープ。この状態を2秒×10回を毎日繰り返します。このストレッチで骨盤矯正以外にも腹筋と背筋、お尻を鍛えて下半身痩せに効果があるそうです。

 

▼二つ目のポーズダウン

仰向けの状態でクッションやボールなどを膝で挟んで外から中に圧をかけて10秒間キープして毎日10回繰り返します。

【ポイント】力を入れたあとの脱力も大事です。この時に骨盤が正しい位置に戻ろうとします。参考リンク

 

▼三つ目のポーズダウン

仰向けで膝にクッションを挟んで息を吐きながら写真のように腰を浮かせ、お腹を凹ませてそのまま呼吸。その体勢を3~5秒×3キープ。

 

▼最後のポーズダウン

ベルトやエクササイズ用のゴムバンド(トレーニングチューブ)を使ってこちらも外から中へ膝に圧をかけて10秒間キープして毎日10回繰り返します。

 

あとネットで妊娠中期の腰痛に効く骨盤体操を調べても今紹介したようなエクササイズが主流のようです。ちなみに上記以外では以外のようなエクササイズもありました。

先程これを一回やってみただけで効果がすごいびっくり

 

私の場合、2の逆(左膝を立てて右膝を内側に倒す)のは問題なくできるのですが、まさに2のポーズをやると脚の付け根が痛くてできない滝汗ちなみに腰痛があるのは左側の仙腸関節。この痛みってきっと関係ありますよね?

 

エクササイズも仕事、勉強、プライベート同様コツコツと毎日続けることが大切笑い泣き私も理学療法に通っていますが、このエクササイズで効果が大きく出ると言われたので今日から毎日コツコツ頑張りたいと思います照れ

 

腰痛との戦いはつづく

 

▶︎腰痛に効果があった解決策まとめ

 

今愛用している骨盤ベルトとマッサージオイルラブラブ

老舗下着メーカーで人気のワコールの骨盤ベルト

接骨院イチ押しセルヴァンの生ゴム骨盤ベルト
※腰痛マッサージと妊娠線(ストレッチマーク)に効くヴェレダの妊娠線オイルは100%天然オイルで伸びが良いので愛用していますニコニコ