無事、22週になりましたニコニコ(今書いているのは23週)

 
22週はCRL(頭からお尻までの長さ)18センチ前後、体重は400〜500g程です。
 
また、妊娠22週は流産と早産の分岐点です。要は妊娠22週未満に生まれてしまうと流産になり、22週以降37週未満に生まれた場合は早産になります。早産であれば新生児の治療対象となり、医療が使えるので助かる確率も上がるのですが、流産だと基本的に助かる見込みがありません。
 
私も流産経験者なので痛いくらい母親として我が子を救えなかった辛い気持ちと虚しさが分かるのですが、今回こうして妊娠に成功して無事に23週まで迎えられたことをとても嬉しく思います照れ(胎動を感じるようになって家でも赤ちゃんを毎日感じられるようになってから、精神的にもかなり安定しましたキョロキョロ
 
さて、タイトルの通り、恒例の妊婦のお腹の写真を公開したいと思いますもぐもぐ
こちらダウンダウンダウン
 
妊娠22週のお腹
妊娠21週のお腹
 
下の写真、21週の時は義祖父母の家で外泊していたので撮影した場所が違うので分かりづらいですが、21週の時はお腹を凹ましすぎたかなはてなマーク笑い泣きでも高さは分からないにしても両手で触ると横幅が収まらなくなったのは明らかです照れ
 
最近はお腹が少しだけ大きくなったせいか横隔膜が押し上げられて食欲不振で食欲が少し減っているのですが(すぐ一杯になるものの赤ちゃんの栄養を考えて無理に食べているもぐもぐ)ここ数日の体重は妊娠前より500g〜1kg程増えて51.3〜51.4kgをさまよっていますキョロキョロこの時期だと妊娠前から比べて23週目で6kg前後増えているのが標準らしいのですが、見た目ははっきり妊婦と言えないくらいで少しふっくらしてきたような気がします。キラキラ
 
 
そしてお腹がふっくらしてきた分、たくさん動いたりすると疲れやすくなって骨盤あたりが痛み出します。もちろん、理学療法(フィジオセラピー)や整体のようなオステオパシーにも通っているのですが治りませんえーん
 
なので最近ネットで骨盤ベルトを購入しましたビックリマークラブラブ
今は海外にいてもどこでもネットがあれば骨盤矯正ベルトが購入できるので便利グッド!
パッケージも可愛い照れラブラブ
 
▼「骨盤矯正ベルト」参考リンク

老舗下着メーカーで人気のワコールの骨盤ベルト

接骨院イチ押しセルヴァンの生ゴム骨盤ベルト
※腰痛マッサージと妊娠線(ストレッチマーク)に効くヴェレダの妊娠線オイルは100%天然オイルで伸びが良いので愛用していますニコニコ

どちらも骨盤を締めてウエストを戻す効果があるということでネットの口コミだけでなく、私の周りのユーザーの評価も高いアップ
 
ちなみにセルヴァン はワコールよりお値段も安くゴム製でかさばりもしないので着太りして見えないのが良いニコニコラブラブ
私も実際にベルトを装着してみると痛みが暖和されて軽くなったのでこれで妊娠中・産後の骨盤矯正(妊娠前は2日毎)を頑張ります音譜
 
後日追加:
この後、妊婦用鍼治療へ行ってあれだけ痛かった腰痛がウソのように治りましたびっくりビックリマーク
腰痛の痛みは鍼で無くなったのですが、これまで腰痛がひどくてかった分他の部位(背中の筋肉や背骨)に負担がかかっていることに気づかず、長時間立っているとお腹が重くてまっすぐ立つのが少し苦になったり、長く座ったりしていると骨盤の両側がシミシミするので(鍼で治療する痛みはない)こちらの問題は骨盤ベルトで支えて暖和していますぼけー
 
 
余談ですが、明日は私の誕生日ビックリマーク前回流産した我が子のこともあって、今回は赤ちゃんの無事が何よりも最優先だったので、自分の誕生日をすっかり忘れていたけどついに三十路。キリが良いということで、先週末は義両親たちと普段は行かないような少し高級なレストランへ行ったけど、明日は主人と人気のフレンチレストランへ連れて行ってもらいます。「欲しいもの考えといてね」と言われているけど、正直この歳になって色々経験して欲しい物が簡単に手に入るようになると人間は不思議なことに物欲がなくなる滝汗ある意味幸せのような不幸せのような汗また進捗を報告します。
 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと