今週で妊娠9週目に入りました。

まだ妊娠初期なのですが、

本当にお腹に赤ちゃんがいるのか不安に思うくらい 

つわりがありません。本当に恵まれていると思います。

そのため、妊娠しているのと更につわりもないせいで

食欲がこれ以上になくあり、毎日豚のように食べて寝て

旦那よりも食べるありさまガーン

彼も周りもびっくりする程食べるのですが

気になる体重はというと、

158cmの身長で妊娠前は50kgくらい。

痩せてもなく太ってもなく日本人の標準体重です。

そして妊娠してからよく食べ動かなくなって体重が減り、

ついに47kgをきった。

最初は去年ジムで鍛えた筋肉が落ちたのかと思ったのですが

色々調べていくうちに理由の一つはお通じの

せいじゃないかと思うようになりました。


ちなみに妊娠すると通常は便秘になりやすく

なるそうですが私の場合は逆です。

(吐きつわりがある場合は食べれず体重が減り、

つわりの時期が終わるとようやく食べれるようになって

体重が増える場合が多いらしいのですが)


私の場合は日頃から野菜中心の生活をしていて

毎日30品目を目指して摂取しているので

もしかして単純にお通じに効いたのかなと。


あと他に考えられる習慣としては

長風呂とアボカド。

一時間の熱いお風呂(熱過ぎは赤ちゃんに良くないみたい)

だと30分間のウォーキングと同じくらいのカロリーを

消費するのでダイエットには効果的らしく、

私は妊娠してから体を温める目的と

免疫力の向上のために長風呂に入っていたのですが

ダイエット効果があることは今日知りました。


また、アボカドもヘルシーで体に良いオイルとして

海外では特に人気があり、実は妊婦さんや赤ちゃんにも

メリットがたくさんあるので毎日半分は食べていたのですが、

実はそのアボカドもダイエットに効果的みたいです。 

あとは酸っぱいのが食べたくなるので酢の物とか

黒酢を使ったサンラータン(酸辣湯)や餃子のタレは

黒酢を使ったり脂肪燃焼効果と塩分を体外に排出する

効果のある黒酢やリンゴ酢を料理に使って

味付けも薄くしたりできてヘルシーなので

妊娠中はお酢を普段からなるべく取り入れています。

なのでどれをやって痩せたかではなくておそらく

多くの要素が集まって痩せる体質になったのかなと

思っています。
 



ちなみに今日作ったのはトマトスパゲッティラブラブ
材料(冷蔵庫にあった好きなだけ):
トマト
ズッキーニ
マッシュルーム
牛肉
にんじん
玉ねぎ
青ネギ
にんにく
しょうが
トマトペースト適量
レモンジュース少々
醤油少々

を使った、切って炒めるだけのお野菜たっぷりの簡単ボロネーゼ。

コンソメは体に悪いので使っていませんが、

それぞれのお野菜やお肉から出汁が出て

味がしっかりしてソースも美味しかったです。

しかもパスタを別の鍋でお湯を沸かして作るのは

時間も手間もかかり面倒なので今流行りの時短

ワンポットで野菜たっぷりの具ソースとスパゲッティを

一緒に作って、スパゲッティもソースの味が中に

染み込むので更に美味しいのでワンポットお勧めですウインク



しかし妊婦で特にダイエットをしているわけでもなく

(逆に暴食レベルなのに)体重が減るのは

やはり心配なので、不正出血同様しばらく様子を

見てみようと思います。

また進捗があれば報告します口笛