妊娠は神秘的で特に赤ちゃんを宿している妊婦期間中は限られていて本当に貴重な時間。せっかくなら記録に残して子供が大きくなったら共有してあげたいです。

 

というわけで、エコーアルバムを作るに当たって少しリサーチしてみましたが、最終的には手作りアルバムを作ることにしましたニコニコ

妊婦健診での超音波写真を手作りアルバムにしようとした経緯は、インターネットや市販の物だと自分の好きなようにカスタマイズできないことを懸念に思ったので、今回本屋さんでエコーアルバム用の本(ノート)を買いました。

 

それでは肝心な中身は何を書いていくのかと言うと、エコー写真と赤ちゃんの様子、自分の気持ち等を綴った記録以外に以下のようなストーリー性のある絵本で回答してみようと考えていますニコニコ(日本だけでなくアメリカのエコーアルバムも参考にしました)ざっくりとですが主に以下。

  • 結婚式の写真、エコーと動画写真、お腹の写真、マタニティ写真
  • 親の生年月日(発覚した歳)、身長、体重、血液型、妊娠前の体重、アレルギー、産婦人科での妊婦健診内容、つわりの症状と期間
  • 毎日食べているもの、いつ妊娠検査薬と2人の写真、初めての検診、どんな妊婦生活だったか、日々のアクティビティ(胎動を感じた時)、赤ちゃんへの思い(生まれてきて本当にありがとう。ママはいつでもどんな時でも大好きです。どうか元気いっぱいに育ってね等)、将来の願い(大きくなったらたくさん遊んでお話ししようね等)、胎児ネーム、その理由、予定日、名前の候補(その理由その名前に込めた想い)、いつから決めていたか
  • 週数、赤ちゃんの大きさ
  • 妊娠中よく(聴いた音楽、食べていた物、話しかけていたこと、読んでいた本、嬉しかったこと、大変だったこと)
  • 新しい発見、性別診断テスト(50/50)
  • パパがしてくれて嬉しかったこと
  • 妊娠発覚時はいつ?その時のリアクション(自分、祖父母、全員)
  •  
  • Find out I was pregnant: When I took my test... (I was very nervous), Where I was (I was at home), I felt (very excited after I found out), When I told my partner (immediately after I called), Their reaction was (he was super happy to found out we were having a baby!), we were celebrated by (we cooked raw salmon bowl that night!), Now I feel (still a little nervous butvery happy for what's about to come) 
  • The 1st person I told after my partner was (my friend XX)
  • Where I told them (over the phone), The reaction was (she screamed of excitement), other people I told: (xx), their reaction: (everyone was so happy for us. They gave us their blessing and wished us best of luck)
  • We decided to tell everyone else (after 5 months) top 3
  • (The first gift I received was (epron and baby bag from my mom))
  • I am most nervous about (just hope he or she is healthy) ネガティブに聞こえないように、お姉さんがいて天国から見守ってくれているよ
  • 胎動で痛みで喜びを感じていてパパがお腹を触っていたよ、陣痛
  • いつ祖父母にあって触ったか、生まれた後のことについて話していた事
  • バースプラン(誕生した病院、誕生日時、体重、身長、頭部、胸囲)、手と足ねんどの計画、新生児準備
  • どういう愛情かけて育てたか
  • 聞こえていたか?どう過ごしていたか?
  • どこに(旅行)行ったのか?日本旅行で寿司が食べれなかったこと、パパも禁食してくれたこと
  • 病気した時やその症状、その時の気持ちなど
  • 自分が生まれた場所
  • 両親がどこでどう知り合ったのか、どこで恋をしてどう過ごしたか、どこでプロポーズをしたか、結婚した理由、結婚式の場所(両親や先祖、家系のこと、ケータイなど時代の話)

あとは下記のような体重の変化グラフも載せる予定ですニコニコ

母子手帳ほど詳細でごちゃごちゃしていなくて、見ていて面白味のある内容を考えていますニコニコ

 

後は幼少期、一ヶ月〜数ヶ月に一回、3歳までの記録(自分で着れた靴下、歩いた日、今日から初めて寝た日、欲しかったおもちゃ、泣いていた日、初めての保育園の日、保育園を選んだ理由、対処法、子供を理解できなかった事など)もストーリー続編で書いていこうと思いますニコニコ保育園の連絡帳にある”先生とかわいい様子を共有”みたいな感じニヤニヤ

 

また進捗を報告しますねニコニコ

 

 

▼関連記事(過去記事)

産み分け方法

卵子の質を上げる方法

妊娠・流産の意外な確率

血行を良くするアイテム

妊婦が食べてはいけないもの① 〜肉編〜

妊婦が食べてはいけないもの② 〜魚貝類、卵、海藻編〜

妊婦が食べてはいけないもの③ 〜チョコ、コーヒー、果物編〜

プラスチックの発がん性物質

自然の力でアトピーを改善させた方法

妊娠中のフライトについて

 

妊娠中にすること

妊娠超初期症状

妊娠初期症状(つわり)

つわりに効く食べ物

つわりを悪化させる食べ物

つわり中に食べていた物

旦那が作ったつわり食①

旦那が作ったつわり食②

つわり記事まとめ
流産せず出産まで迎えるための秘訣

義両親に妊娠報告をした結果

妊娠中の週末の過ごし方

世界20種類の性別診断法

 

妊婦の症状と胎児の成長過程(更新中)

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

妊娠中のやることリスト

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

 

関連記事

妊娠体験談

流産した時の話

妊活に関する記事

産婦人科検診の記録(エコー写真)

妊活・妊娠・流産まとめトップページ

 

※上記リンク先のトピックも随時更新しています。