初めての待望の妊娠、残酷な流産を経験してまた先の見えない妊活を再開してしばらくたった時のことでした。ありとあらゆる方法を試して生理予定前に妊娠検査をした結果、

 

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠したみたいです。

 

 

 

 

 

私は一度流産していて流産は健康な人でも誰にでも起こると言うこと、5人に一人は流産を経験すると言うことを把握していたこと、流産後まさかの妊娠で信じられない反面、2回連続で流産する確率が2%で20〜50人に一人起きるという大きな不安があり、今回陽性反応見たときは前回より正直に喜べない自分がいました。(初めての妊娠を二度も流産することに私はきっと耐えられないと思うので、何かあった時に失望しないためにも最初から赤ちゃんに対して期待せず、喜びの感情を殺すことにしました)流産の確率についてはこちら

 

でも今回早い段階でシェアしようと決めたのは、流産経験者でも妊娠する可能性があると言うことを皆さんにお伝えしたかったのと、流産や妊活でつらい経験をされている方々に自信、勇気、希望を持って欲しかったので今回早い段階での報告となりました。そのため今日は以下のことをお伝えしていきたいと思います。

  • 妊娠の成功率を上げる方法
  • 一般的な妊活期間
  • 一番お勧めの妊娠検査薬
  • 妊娠超初期の症状(PMSの違い)
  • これまでの私の妊活妊娠経緯

 

さて、早速ですが、最初は妊娠検査薬の話からニコニコ

お勧めの妊娠検査薬

前回の妊娠では妊娠何周目なのかが表示されるクリアブルー(clearblue)のデジタル版を使用しましたが、今では生理予定日6日前に反応が出て、しかもデジタル式よりも安く手に入るこちらのアナログ式のクリアブルー(clearblue)を生理予定日前後に測定してみたところしっかりと陽性反応。

※フライングする場合のデメリットは化学流産も分かるので慎重に注意

またこのアナログ式のクリアブルーの前に別の妊娠検査薬も使用してみたのですが、さすがに普通の検査薬は生理前だと反応しませんでした。ニヤニヤ

妊活期間

私の最初の妊娠は今年3月で5月に流産。

一ヶ月後の6月に最初の生理が来て

翌月2度目になる生理を見送り、

7月から妊活再開後3回失敗し生理が来て

今回10月で4回目となる妊活で成功笑い泣き

(最初の妊娠は5ヶ月だったような…)

 

 ▶︎私の場合妊娠期間のデータと比べてみると平均らしい

 

ストレスが溜まる基礎体温測定を一度やめたものの中々妊娠しないため4回目から再開。排卵検査薬も今月から再開。でも、体温計では排卵をしたっぽいにも関わらず、今回はデジタル版の排卵検査薬を排卵日周辺で毎日使ってみたものの陰性どころか反応すらしなかったのでもしかしたら水を飲みすぎ&トイレに行き過ぎて尿が薄かったのかもしれません。

妊娠超初期症状

●身体的な症状

前回の妊娠同様アトピーが良くなる、眠気がひどく1日時差ボケの状態、体がだるい、体温が高く寒気がする、風邪に似た症状、胸の張りや痛みを感じたのが排卵日少し後と早かった、匂いに敏感になる、食欲が異常に旺盛になる、味覚が変わり塩っぱいものが欲しくなる(夜中に起きて塩を一口の米に振りかけた異常さ)普段食べないスナック菓子が食べたくなる、10/21に一度だけ後陣痛のようなまっすぐに立てない歩けない腹痛、生理のような子宮が落ちる感覚、子宮が張った感覚、笑うと下腹部の筋肉が痛い、たまにチクチク・ツーンとした下腹部痛がする、おりものの変化(若干重みがあり多くなった?)、水を良く飲みトイレが近い、空気がたまりやすい等

 

●心的な症状

異常な程のポジティブで非常にワクワク幸福感が高い

 

●グラフやデータから判断

27日周期だったこと、排卵後にグラフが落ちる(以下赤枠)、生理予定日でも高温期が続く

また通常生理前になると私の場合アトピーがひどくなったり、ネガティブになって情緒不安定になったりするのですが、今回は前回の妊娠同様の体調、アトピーが良くなった症状、グラフ分析から私より主人が先に妊娠している可能性が高いと気づいたみたいです。また食事中の方は汚い話で申し訳ありませんが、前回は着床出血があったので今回が生理前なのに血?と思ったら便秘が原因でした笑い泣きうんち

 

 ▶︎前回の妊娠の症状についてはこちら

妊娠の成功率を上げる方法

私が妊娠するためにしていたことはたくさんありますが、今回は新しい生物学的な戦略を取り入れてみました。

 

その名も「ライオン作戦」ニヤニヤ

 

そもそもライオンは妊娠の成功率を上げるため一日100回以上の交尾(1週間で1000回〜2000回)し、一回の交尾は15秒と言われています。

そして人間が妊娠する確率は、28周期の女性で一周期に一度しか性交しない方の場合で妊娠する確率は15%〜20%、1日おきに性交をした場合は確率が33%、毎日性交した場合は37%になるということが分かっています。


なので私たちは今回どうしても妊娠率を確実に上げたかったので排卵日周辺を狙って毎日仲良しをして頑張りました笑い泣きそれが効いたのか今回奇跡的に成功しました。

 

あとはスピリチュアル系・ジンクスで言うと、卵を食べると妊娠しやすいとか、新月時期は排卵で満月は妊娠しやすいと聞いたので後悔はしたくないので良いと聞いたことはすべて試しました。色々試したのでもはや何が一番効果的だったのかは分かりませんが笑い泣き

 

 ▶︎妊娠前・妊娠中にしていたことの記事

元天使のママが願う気持ち

前回の赤ちゃん、本来なら12/22の誕生日、やっぱりクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒になるのが嫌で戻ってきてくれたのかな笑い泣きいずれにしても感謝の気持ち笑い泣き今回妊娠した赤ちゃんは順調に行けば来年7月3日(水)に出産予定なので、寒がりな私は夏に出産したいと思っていたので時期的にも嬉しいです。

 

今回は健康で元気な赤ちゃんが生まれてきますようにビックリマーク前回ほどあまり過剰な神経質にならないように色々なアクティビティをしながら短いマタニティライフを楽しむ努力をしていきたいと思います。

私は今日で妊娠4wで早速来週から産婦人科での検査がありますが、これからが長い道のり。安定期までまだまだ油断できませんが、私も皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っているので一緒に夢に向かって頑張って行きましょうビックリマーク音譜

これまでの私の妊活記録・妊娠経緯

1回の妊娠あたり約15%の確率で自然流産が起こり、前回の妊娠ではその15%に私が入ってしまったえーんまた、そのうち、妊娠12週未満で起こる流産が全体の15%で、流産の34~48%が妊娠8~12週目に起こるデータがあるのでこれまたドストライクえーん全流産の90%が早期流産で前回の妊娠で私が入ってしまったことは確率的に大きくても仕方ないものの、今回の妊娠こそこの確率に私が入らないことを願いたいです滝汗


ちなみに2回連続で流産する確率が2%で単純計算すると20〜50人に一人再び流産する計算です(実際に私の周りの友人にも一人子供を出産した後に2度連続で流産した女性がいます)。

でもたとえ、早期流産と言われる妊娠4ヶ月(妊娠15週)を乗り越えた場合でも、安定期以降で母体側の原因で起こる流産確率は1〜2割。後期流産の確率は約10%で染色体や子供側の問題で起こる場合もあれば母体側の問題もありえます。15%の確率で流産するとした場合、女性の約40%が流産を経験したことになる計算なので、妊娠中は100%安心できる期間も保証できるデータもなく、いつになっても不安と心配から解消されないので正直出産まで安心できません笑い泣き


でももし、母体側に異常があって不育症などの流産原因がある場合は反復流産(2回続けて流産がおこること)は2~5%、習慣流産(3回続けて流産がおこること)は1~2%の頻度でみられ、2回目の時点で要望があれば流産を繰り返す原因を調べることが可能なのでこの先が心配。 

まぁでもポジティブに考えれば、妊娠8割は正常妊娠という高確率を自分にも当てはまると信じ、明るい希望は持ちたいお願い


さらに詳しい妊活記録・妊娠経緯は以下から見れます