タイトルの通り、一般的な妊活期間って気になりますよね。

 

案外友人たちとの間でもなかなか聞きづらいトピックですが、

 

色々リサーチしてみると意外と見えてきたので参考までに共有します。

 

妊活期間平均


引用元:(株)エムティーアイ『ルナルナ ファミリー』調べ「妊活のストレスとパートナーとの関係について」 

 

3ヶ月以内:28.8%
4ヶ月以上~6ヶ月以内:25.8%
7ヶ月以上~9ヶ月以内:10.1%
10ヶ月以上~12ヶ月以内:14.5%
1年以上~1年半以内:7.7%
1年半以上~2年以内:7.1%
2年以上:6.0%

 
 

3ヶ月以内が30%近くで一番多いデータとなっています。

全体的に見ると妊活期間が半年以内が55%と全体の半数以上になっていて、一年以内が80%でほとんどの人が一年以内に妊娠していることがデータで分かっています。詳細はこちら参照

 

データで出ているとは言え焦りは禁物。

自分にあまりプレッシャーをかけず、あまりストレスを溜めないように心がけましょう照れ

 

 

こちらもあわせてどうぞ

効率的な妊娠の仕方

 

 

このトピックに関連した記事

卵子の数と妊娠できる卵子の数

妊娠のプレッシャーとその戦い

卵巣年齢チェック

妊娠する確率、流産する確率

卵子を若く元気に保つ方法、卵子の質を上げる方法